※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことすずまま
子育て・グッズ

下の子が産まれて3ヶ月、赤ちゃん返りが始まりました。上の子優先で辛いです。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

年子育児されている方!

下の子が産まれてから3ヶ月が経ちました。
先月から主人が当直勤務から日勤に変わり、
日中は3人で過ごすことが増え、今までなかった
赤ちゃん返りが始まりました💦

哺乳瓶でミルクを飲みたがる
おしゃぶりしたがる
お昼寝の途中で起きて急に泣く
日中のぐずりがひどい
下の子抱っこしてると叩いてくる
夜泣きが増えた、、等です

なるべく上の子優先にしているつもり
なのですが、このようなことが続くと
辛くなってきました💦

年子のお子さんお持ちの方で同じような経験
した事ある方いますか?
どのように対応しましたか?

コメント

ゆちん

1歳8ヶ月差の年子です。
うちは赤ちゃん返りは少ないほうですが少しあります。(抱っこをせがんでくる)

抱っこしてほしいと訴えてくるときはできるだけ抱っこしてあげてます。下の子が泣いても上の子優先で声かけしてあげて、下の子のお世話を一緒にするように心掛けてます。その時は言葉が分かっていなくても言葉で説明するようにしてます🤔そうすると上の子はミルクやオムツのことを理解しているようで、泣いていると教えてくれたりおしゃぶりを与えてくれていたり、よくお世話してくれている気がします🤔

• ことすずまま

ことすずまま

回答ありがとうございます😊!
    下の子のお世話する時上の子ほうちしちゃってました💦一緒にお世話するようにします😊🍒

• 3月30日
あい

1歳4か月差で出産しました。
うちの場合は出産前から赤ちゃん返りが始まり、出産してすぐから哺乳瓶を下の子から取り上げて飲みたがるようになりました。
こっそり下の子の哺乳瓶を奪ってミルクを飲んでました。
私は特に注意せず、観察していると私と目が合ったらキレて哺乳瓶を下の子へ投げつけてました。
2歳になった今は下の子をあやしたりとか、お世話が楽しいみたいなので、上の子が女の子の場合はしっかりするの早いのかなと思いました!

最初は大変ですが、何ヶ月かすると上の子は理解してくるので、楽になってきます。
楽になるまではハーって感じになることが多いですが、もう少しなので頑張ってください!

ミルクについて小児科の先生に相談へ相談したら、哺乳瓶でも良いよって言ってくれてフォロミなら飲ませても良いと言われたのでそのまま飲ませてました!
うちの場合は下の子がミルク飲む時は必ず2人同時ギャン泣きになるため、下の子は暫くタオルで固定させてセルフでミルク飲ませてました!(双子ちゃんがよくやるやつで、保健所の保健師さんはいいと言ってました)
その間に上の子もフォロミをあげて落ち着かせてました。
2人ギャン泣きの時は暫くこれで凌ぎ、上の子は赤ちゃん返りが落ち着いて来たらお姉さんは牛乳、赤ちゃんはミルクと言い始めたり、下の子が5か月頃から下の子をあやしたりするようになってきました。
最後はうちにあったポポちゃんにポポちゃん用ミルク(ミルクあげると喋るやつ)を与えて「ポポちゃんのママは○○ちゃん(上の子)だよ、ミルクあげて」と言ってお世話させてたらミルクは半年ぐらいで卒業出来ました!

• ことすずまま

ことすずまま

返信遅くなってしまいました😭💦
    回答ありがとうございます!

フォロミを哺乳瓶で飲ませても大丈夫なのかすごく不安だったので、回答見て安心しました😣‼️
    あと数ヶ月、あともう少しだと思って頑張ります😣‼️
    年の差も近く姉妹ということもあってとても参考になりました☺️

• 4月1日
ちいちゃん

哺乳瓶で飲みたがり、飲ませてたりしましたが、飲めないから諦めました(笑)
お昼寝の途中で泣くことも多く、保育園で周りを起こしてたって言われました😅夜泣きは今もありますね💦

下のお子さん、首座りはまだですか?首座ったらおんぶしてほぼ存在忘れてるくらい上の子に構ってあげるとかですかね。今上の子たちが休むときはそんな感じです↑
うちは泣かせたままにすると上の子の方が下の子を気にしてしまってたので、お手伝いしてもらってましたよ😀そしてありがとう!ギューってしてました😄

• ことすずまま

ことすずまま

回答ありがとうございます😊!
    夜泣き大変ですよね😭
    毎日ではないのですが、最近頻度が増えて夜泣き恐怖症です😭💦
    首座りまだです💦
    首座ったらおんぶに切り替えます☺️

• 3月30日
めろんぱん

辛いですよね💦うちは1歳5ヶ月差だったので生まれて3ヶ月後には赤ちゃん返り&イヤイヤ期が発動し最悪の状況でした😂それでもやっぱり基本は上の子優先で(それは今も変わらずです💦兄を立てるようにはしてます)下の子は放ったらかしになっちゃいますね。。でもいつの間にか勝手に寝たり、ミルク飲んだり、大きくなると一人で着替えしたり靴履けるようになったのはめっちゃ早くて😂それはそれでこっちが楽だなって思いました笑 今はしんどいですが、少し大きくなれば2人で遊んでくれるようになるので、年子大変だね💦って言われる事多いのですが、、実は結構楽です!!!🙆‍♀️💓

• ことすずまま

ことすずまま

回答ありがとうございます😊‼️
    今までは頑張ろう!大丈夫って思ってたんですが主人の帰りが遅く土日も主人が予定が入ったりしててここ最近2週間以上ワンオペだったんで辛くて😭

お話聞いて頑張ろうって思えました☺️

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月差の年子姉妹がいます。
去年の今頃を思い出します。うちは産前から赤ちゃん返りが凄まじく、実家に里帰りだったのでその間パパ見知りも復活!😭

最終的にミルクは下の子のミルクがなくなる2歳1ヶ月?2ヶ月?まで残したやつ奪い飲んでました💦
今思えば2人分あげたら満足したのかなと思います。ついこの間までわたしのだったのにって思ってますよ。おしゃぶりも可能ならそれぞれ渡したらいいかもしれません。満足したら欲しがらなくなると思います。

下の子寝てる間に遊ぶ、下の子首が座ったらおんぶしながら家事、抱っこ+ベビーカーで移動して毎日午前中は公園か買い物行って気分転換&体力消耗させてました。おかげで半年後にはベビーカーなしで移動できるようになりましたよ。

下の子の離乳食が始まると地獄でしたが、手づかみ始まると同じメニューになるので一気に楽になります!下の子の腰が座る、ずりばいが出来るようになると一緒に遊び始めます。

3ヶ月後には楽になると言い聞かせて日々やってました😅

• ことすずまま

ことすずまま

返信遅くなってしまいました💦回答ありがとうございます!

あんまり気にせず、おしゃぶりもミルクも与えてみることにします!
    あと数ヶ月で楽になるぞ!と思いながら頑張ります😊🌼

• 4月1日

上の子も哺乳瓶欲しがってたので、一つだけおもちゃにしてあげてました。

下の子は基本よく寝る子だったので、そこまで赤ちゃん返りぽいことなかったのですが、その頃上の子は色々真似したがるので、下の子のオムツを取るとか、ミルクをあげるとかお手伝いしてもらってました🙂

• ことすずまま

ことすずまま

返信遅くなってしまいました💦回答ありがとうございます😊

やはり皆さん手伝ってもらったりしてたんですね☺️
    上の子に手伝ってもらいながら一緒に下の子と遊びたいと思います☺️

• 4月1日
★ゆの★

1歳1ヶ月差ですが赤ちゃん返りあまりなかった方です💦

哺乳瓶で飲みたがる事はありました!お茶入れて渡してましたょ😲
下の子にミルクあげるのに、上の子に哺乳瓶もたして飲ませてあげて~ってやらせたら無くなりました😅
夜泣きはたまぁにあったかな?ベッドやめて、上の子・私・下の子、3人で一緒の布団に寝るよぉにしたら朝までぐっすりです😌

• ことすずまま

ことすずまま

やはり上の子に手伝ってもらうのが1番ですね😊‼️

• 4月1日
はじめてのママリ

1歳半差です。
哺乳瓶ミルクほしがればのませ、
ミルク嫌だって言えば麦茶や牛乳をいれ
おっぱい飲みたいといえば片方ずつ
おしゃぶりも2つ購入してました。

おむつ替えやミルク飲ませる、ゲップさせるはやりたいといえば全部やってもらいました!!

もともと寝ぐずりもひどかったので夜泣きも続きました。二人同時に起きる毎日でとりあえず上の子をおんぶひもで、おんぶして
下を授乳してとりあえず寝付きの良いバウンサーに寝かすみたいな生活だったのを思い出しました。

• ことすずまま

ことすずまま

上の子のやりたいようにやらせてみます☺️🌼

• 4月1日