※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
お仕事

妊婦の看護師がコロナ対応で悩んでいます。妊婦の出勤状況や職場の対応が気になります。

コロナウイルスの感染が騒がれていますが、お仕事している妊婦さん普通に出勤していますか?私は水腎症の安静期間も含め有給を使って休んでいますが、コロナウイルスが蔓延しているので出勤のタイミングに悩んでいました。(水腎症の痛みはコントロールできてきました)ちなみに、職業は看護師で私の勤め先でもコロナウイルス陽性患者が出ました。このような状況下で妊婦さんたちの勤務はどうしているのか、職場で対応してくれているのか気になります。

コメント

さや

妊婦じゃないですが、もし妊婦だとしたら絶対!!!!いかないです!
今1番効くと言われている薬は胎児に影響が出るのでつかえないそうです。
すなわち最善の治療が受けられません。赤ちゃんが死ぬより仕事クビになるほうがマシです。

• うどん

うどん

そうですよね…💦ありがとうございます。今日改めて職場と相談できました^ ^

• 3月30日
ちゃちゃちゃそ

わたしも看護師です😣
4/22から産休ですが本当に行きたくなくて、
明日出勤したときに「旦那が仕事行くなと言っている」等言って休ませてもらえないか言おうかと悩んでいます…
というのも、妊婦でも全然考慮してくれない、(内科の診察介助つけられる、感染室にもなんなら行かせられる)からです。
妊婦様とか思われようが後悔したくないし
赤ちゃんを守れるのは自分だけなので。。。😵
職場で陽性でたんですね……絶対行きたくないですよね……

• ちゃちゃちゃそ

ちゃちゃちゃそ

上の方も書かれてますが私も言って首になるならそれでいいくらいの覚悟で言おうと思ってます。

• 3月30日
  • うどん

うどん

やはり婦人科の先生が言っていた通り、妊婦への理解が1番ないのは医療関係者ですよね😭わたしも傷病休暇+産休に早めに入れるように相談しました!

• 3月30日
ポコたん

看護師です。まさにこれから夜勤に行くところです。
職場での対応は表立って特にありませんし、妊婦は出勤禁止とか通達もありません。その時の勤務する人や知ってる人(まだ初期のため話す人を限っている)はケモの部屋や感染部屋、介助が必要な部屋は少し外してくれています。
うちの病院ではまだ新型コロナウイルス陽性患者は目立ちませんが、忍び寄ってきている感覚はあります。
個人的にはつわりが辛いので出勤停止になればいいのに…って思ったりしてます😝🤢😷

• うどん

うどん

夜勤お疲れ様です。。職場の対応が変わらないのはどこも一緒ですね😭もうちょっと理解があってもいいんじゃないかと思うくらいです💦
    ポコたんさんもご無理なさらず💦

• 3月30日
F

妊娠がわかった頃には
コロナウイルスが騒がれ始め
後戻り出来ませんでした💦

おめでたい事なのに、世間はこんな事になっていて、もっと早く分かっていたら…と後悔する気持ちもあります。

ですが、仕事に行かないと生活が苦しいので行ってます。
コロナウイルスが流行る前から妊娠しても仕事は続ける(娘の保育園の関係)と決めていたので、本当は行きたくありませんが行かなければならない状況で参ってます。

• うどん

うどん

そうですよね…
    仕事があるだけ幸せなのかなと思いつつも、お腹の中の赤ちゃんを守れるのは自分だけだと思うと働き続けるのは難しいかなぁと思ってしまいます💦

• 3月30日
ʕ•ᴥ•ʔ

13週目で接客業しています。
スタッフ全員協力的ですが、コロナ対応は何もありません(笑)妊娠わかった時点で固定時間勤務に変更してもらって、普通に出勤しています。
病院勤めの方は不安ですよね…

• うどん

うどん

接客業も怖いですよね💦国から何か言ってもらえればいいんですが…💦

• 3月30日
H

同じく看護師です。
ですが老健なので💦
職場でもらうリスクより市中感染のリスクが高いので気にせず出勤しています😅

総合病院での勤務だと本当に心配ですよね😭
以前勤めていた病院は感染症病棟があって、すでにコロナ受け入れているみたいです。
もし以前の病院に勤め続けていたとしたら、出勤しないと思います。
自分と赤ちゃんを守るためです😤

• うどん

うどん

そうですよね💦老健ですと、もう面会も禁止している感じでしょうか??通勤も勤務もリスクが大きすぎるのでしっかり職場と相談したいところです😭

• 3月30日
  • H

H

面会制限は2月下旬から行っています。
    利用者さんたちはかなり気持ちが滅入ってきている現状がありますが💦
    職場も徒歩圏内なので、勤務していますが、公共交通機関を使用するなら考えると思います💦

相談して、お休み早めに入れるといいですね💦
    以前勤めていた病院の同期たちも心配で仕方ないです😭

• 3月31日
  • うどん

うどん

そうですよね😭通勤が徒歩なのは良いですね!早めにお休みに入れそうです♪大きな病院だと本当心配ですよね💦

• 3月31日
yyuka

今も都内まで電車で通勤していますが怖いです。
産休は7月から入る予定でしたが、上司が早めに休んでもいいと言われたので無給ですが💦4月入ったらお休み入ろうと思い始めてきました。
職場で感染者が出ていたら身の安全のため私なら100%行かないです😣

• うどん

うどん

同じく都内まで電車通勤しています💦私と同じ通勤経路でもコロナ陽性が出ているようです。。
    そうですね💦もう休ませてもらったほうが安全ですね…😭

• 3月30日

看護師してます。現在出勤してますが、現場に陽性が出たら出勤停止する旨を伝えています。
勤め先に出たのであれば休んで良いと思いみすよ!!

• うどん

うどん

同じ週数ですね😊
    そうですよね💦本日職場と相談し、お休みをいただくことになりました🙇‍♀️

• 3月30日

退会ユーザー

お互い気をつけて、元気な赤ちゃん産みましょうね💓

• 3月31日