※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおこ
妊娠・出産

愛媛県の実家で里帰り出産するか、里帰りせずに実母が手伝いに来るか悩んでいます。夫の仕事の都合やコロナ感染リスクを考慮しています。どちらが安全か迷っています。

里帰り出産について

山口県に住んでいる23週の妊婦です。2歳になる男の子がいます。2人目を7月末出産予定で、愛媛県に実家があるのですが、里帰りするかどうかとても悩んでいます。都会に
比べたらどちらの県もコロナウイルスの感染者は少ないですが、万が一を考えると…どうするのが1番安全かわからなくなってきました😭
里帰りで受け入れてもらう予定の病院には、5月中旬までに初回の検診に行かなくてはいけません。移動は車で4~5時間程度、夫に付き添ってもらいます。

里帰りしない場合は実母が2週間ほど手伝いに来ると言ってくれています。そうなった場合は子連れ入院できる産婦人科に転院しようかとも考えています(分娩予約が取れるかどうかはまだ未確認です💦)夫の仕事がイレギュラー多めかつ深夜帰宅なので、下の子が生まれたら上の子わわ実母に見てもらうか私と一緒に入院するかない…😞

みなさんならどうしますか?🤔💦

早くコロナウイルスが終息しますように…😢

コメント

ママリ

コロナ、本当に終息してほしいですね😭
移動が大変かもですが、愛媛だとまだコロナの感染者数は少ないので2歳のお子さんもいるのでしたらお母さんや実家が近い愛媛の方がいいのかなと思います😢✨
山口もコロナ少ないですが、子連れ入院や旦那様の深夜帰宅を考えるとやはり実家の方がゆっくりできるのかなと思ったり😭💦

• みおこ

みおこ

コメントありがとうございます✨
    出産後の辛さを1度経験しているだけに、やはり帰った方が上の子にも私の体にもいいのかなぁとは思います…😞
    コロナ関連のニュースを見る度に迷いが生まれてしまって…💦

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

私も地元で産めて本当に良かったと思います😂やはり落ち着いて子育てもできますし😢✨
    コロナ、本当に怖いですよね😭💦
    でも、産後のことも考えるとやはり私なら里帰りするかなぁと思ったりします😱💦
    みおこさんが1番良い方法が見つかりますように👍✨

• 3月30日
  • みおこ

みおこ

1人目は里帰りせずに産んだので…今回は甘えたい気持ちもあります😂
    全国のお母さん妊婦さんは本当に気が気ではありませんよね😢
    ありがとうございます😌✨

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私は里帰りでしたが、私は帰って良かったなと思いました👍ぜひ旦那様と相談してみてください😊
    お身体、お気をつけ下さい✨

• 3月30日
  • みおこ

みおこ

じっくり相談したいと思います!ありがとうございます😆✨

• 3月30日
ノンタン

私だったら里帰りしますね💦
感染者の多い県だと考えますが、少ないのなら里帰りします😣

• みおこ

みおこ

コメントありがとうございます💡
    やはり里帰りですかね🤔
    愛媛も山口もどちらも地方なので…安全とは言い切れませんが、どっちに居ても同じなら帰った方が気持ち的にも体力的にも楽ですよね😥

• 3月30日
  • ノンタン

ノンタン

私は今回も里帰りしてます!
    どの県も100%安全ではないですもんね😫💦
    旦那さんの勤務など考えると里帰りされた方がと思いました😭

• 3月30日
  • みおこ

みおこ

自分と子供達の事は自分で守らなければですよね😣
    1番負担がかからない方法で出産したいですもんね☺️

• 3月30日
ゆうママ

愛媛では結構みなさん外出していたりと、緊迫感はあまりない様子です。
日曜日にイオンなど行ったら
ゲームコーナーも開放されていてびっくりしました。

この開放感のあることが
良いことなのか、山口と比べてどうなのかは分かりません。

ただ、公共の交通機関を使わないで済むなら
安全に移動できそうですし
産後の体に無理がいかないなら、ご実家で休める方が良いように思います。

• みおこ

みおこ

山口も土日になるとやはり人がたくさん出ていますね💦夫が休みの日に買い出しに行きますが、マスクなしの人もちらほら…感染者数が少ないからか、危機意識はかなり低いと思います😔

移動に関しては安全だとは思います。やはり産後のダメージを考えると里帰りかなぁと思います…

• 3月30日
ぱと

今、コロナで産院でも旦那以外の面会制限や立ち合い分娩も不可な所が増えています。なので、どちらの県でも本人や上の子が安心して出産できる環境が良いと思います。

• みおこ

みおこ

産院のHPなどみてもどこも制限がかかってますね💦命を守るためですもんね!

子どもと私の安心…確かにそうですね😌日々状況が変わって行くので、しっかり考えて決断したいと思います!

• 3月30日
2児mama💓

私も同じ立場なら里帰りしますね。
愛媛はまだ大丈夫かなと思ってます。

• みおこ

みおこ

コメントありがとうございます💡
    愛媛も山口もまだ大丈夫とは思いますが…2ヶ月3ヶ月先どうなっているか色々想像するとなかなか決めきれなくて💦
    どっちに居てもあまり変わらないとは思うんですけどね😥

• 3月30日
  • 2児mama💓

2児mama💓

いえいえ!
    どうなるんですかね。
    終息してるといいですよね。
    私も夏に2人目出産なのですが2人目を産んでる人から里帰り勧められたので県内ですけど里帰りします😁
    どちらにいても変わらないなら少しでも楽な方がいいですね。

• 3月30日
  • みおこ

みおこ

そういえば週数近いですね💕
    やっぱり2人目産むとなると里帰りした方が楽ですよね😔
    2児mama💓さんも出産頑張ってください☺️

• 3月31日
  • 2児mama💓

2児mama💓

近いですね💓
    絶対帰った方が楽だと思います♡
    ありがとうございます✨みおこさんも頑張って下さいね‪‪❤︎‬

• 3月31日
(  ̄ー ̄)

山口住みで実家が愛媛です☺️
一人目は里帰りせず姉が10日ほど来てくれてましたが、それからがもう大変でした…😅💦

私なら里帰りします😭✨
息子さんがいるならお世話も大変だろうし頼っていいと思いますよ☺️

• みおこ

みおこ

わぁ同じですね😆
    私も上の子の時に母に来てもらいましたが、その後は夫とわちゃわちゃしながらなんとか過ごしたって感じでした💦

今回母は2週間来てくれると言っていますが、もう少し甘えたい気もしますからね🤣

• 3月31日