※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

友人の結婚式欠席を検討中。理由は不満多数。欠席を早めに伝え、お祝い金は1万円でOK?コロナ感染リスクも考慮。息子は義母に預ける予定。

6月の友人の結婚式、コロナが怖いので欠席しようかと悩んでいます。
昨年10月に打診のラインが来たときは、行くと返信しましたが、招待状はまだ返信していません。欠席なら早い方がいいですよね?💦
欠席の旨ラインしてから招待状欠席で返信すればいいでしょうか?
欠席する場合は、お祝いは1万円でいいでしょうか?

正直、もともとあまり行きたくないなぁと思っていて…
行きたくない理由は

①自分の結婚式には呼んでいない
(5000円程度のお祝いをいただいたので、新婚旅行のお土産を半額程度でお返しの代わりにしました)

②そんなに仲良くない
(高校卒業以来10年連絡もとってなくて、数年前久しぶりに再会したあとは何度か食事もしたけど、妊娠してから1年以上ラインもしてない。彼氏いることも知らなかったのにいきなり結婚報告と招待状送るから住所教えてのラインが来たのが昨年10月。その後連絡は一切なしで、先日いきなり招待状がきた)

③子どもを連れていくのも預けていくのも大変なのに「もし子連れでも別室で披露宴の様子をモニターで見れるよ!」とだけで、子ども小さいけど来れそう?とかいう配慮は全くない。

④コロナがこれだけ騒がれているのに、招待状がきただけでなんの連絡もない。

私の住む市では20人ほど感染者が出て、死者もいます。
結婚式は隣の市ですが、車で行くには運転技術が必要な都会で…普段なら電車で行くところです。
もしも行くなら息子は義母に預けて行きますが…。
みなさんだったらこういう場合どうされますか?

コメント

そもそも行きたくなければ、外せない予定が入ってるのでって断ってはどうですか?
わたしだったら5000円程度のお祝いを送ります!

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    コロナより外せない用事の方が後腐れないですかね💦
    5000円でもいいですかね。
    3万円包むべきか迷っていたので、その案は削ってよさそうで安心しました😅

• 3月30日

退会ユーザー

わたしは実際結婚式の日程被りで後から誘われた方はお断りしたことあります!
    ゆりさんの時5000円だったそうなので金額合わせればいいかなと😂
    招待の時点では料理の数も何も決定じゃないと思うので、5000円のプレゼントと電報とかメッセージつけてだとより丁寧かな?と思います!

• 3月30日
  • ゆり

ゆり

なるほど、電報はいいですね!
    結婚式、呼ばなかったけど呼んでくれた友達が他にもいて、その子は呼ばなかったのに当日お祝いのバルーン電報送ってくれてて、とても嬉しかったです!その子の式ではなんの躊躇もなく3万円包めました😊
    とても参考になりました!!

• 3月30日

コロナのせいにして欠席にしちゃいましょう

• ゆり

ゆり

もともと行きたくなかったけど、コロナでいよいよそこまでして行かなきゃいけないかな、となってしまいました💦
    ママリ見てたらコロナ理由で欠席される方もそれなりにいらっしゃるようなのでアリですかね。

• 3月30日

退会ユーザー

そこまで行きたくない理由を並べられるなら、コロナが駄目押ししたということでいいかと思います。

• 3月30日
  • ゆり

ゆり

行きたくない理由が愚痴のようになってしまいましたね💦
    読んでご不快になられたらすみません😣
    そうします☺️

• 3月30日

退会ユーザー

いえいえ、私なら打診された時点で断っちゃうなと思いまして。。

• 3月30日
  • ゆり

ゆり

私も断ろうかな、と思ったんですが、よほどのことがなければ、結婚式やお葬式などは断ってはいけない、という母の教訓があって…
    もういい歳なんですから、自分の考えで決めないと行けませんね😅

• 3月31日
ままり

自分の結婚式に来てもらってないなら基本欠席で私は出します(笑)
で、お祝いは1万。
ご祝儀袋にいれて現金書留か、1万相当のお祝いを贈ります🌟
それで良いと思います👍

• ゆり

ゆり

自分の結婚式には来てもらってないんですが、3人仲良くしていてもう一人の子の結婚式には呼んでないけど出たので、出席すべきかな、という葛藤がありました。
    でももう一人は妊娠中であること気遣ってくれたり、その後も休み少ないのに食事誘ってくれたり仲良くしようという意志が見られたので苦じゃなかったんですが💦

正直、どんなものが好きかもよく分からないくらいの仲なので、現金書留でご祝儀送ろうと思います。

• 3月30日
  • ままり

ままり

そういうのありますよね。
    でもそこは割り切りましょう!
    ごめんね!と😇

確かに現金が1番、無難です👍

• 3月30日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    そこはしょうがないですよね。事情が違うので…

現金が一番ですよね☺️
    現金は味気ないという人もいるかもしれませんが、全く趣味でないものよりはいいですよね。

• 3月30日
  • ままり

ままり

そりゃそうですよ😫
    結婚、出産てそういうことだと思います!
    独身のようにはいきません😓

もらって困るものより、現金が1番嬉しいと思います!

• 3月30日
  • ゆり

ゆり

そうですよね…
    旦那に相談したところ、男は別に子どもいても関係ないからわからない、って言われて、男がそんなだから女ばっかり結婚出産で大変になるんだろーが!ってなりました😭

現金でお祝い送ることにします✨

• 3月31日
ごまち

呼んでないし、行きたくないなら私は行きません!
数合わせなんかな?とか思ってしまうし😅
早めに断って、
同じように五千円程度のお祝い送るで大丈夫でしょう!

• ゆり

ゆり

報告のラインも「大切な皆様へ」って感じのコピペだったので、やっぱり数合わせなんですかね😭
    それでも呼んでくれた気持ちをくんで、1万円ご祝儀送ろうかな、と思います。

• 3月30日
はな

私も娘と招待されて、5月に結婚式行くつもりでしたが、ものすごく迷っています。

• ゆり

ゆり

子どももまだ小さいし、迷いますよね💦
    ずいぶん前から準備していたであろう結婚式をコロナに邪魔されてしまうのはかわいそうだともおもうんですが…

• 3月30日
とま

コロナのせいで、6月の予定をキャンセルするのは、微妙かと思います。6月までどーなってるかわからないし、4月の結婚式とかなら分かりますが。。。
感のいい人だと来たくないのだなと思うと思います。

なので、その日別の予定があってと断った方が無難かなと。。。

• ゆり

ゆり

コロナ理由は微妙でしょうか💦
    オリンピックも延期になっているし6月がピークという話も聞いたので、正当な理由かな、と思ったんですが…。
    10月に打診されたときには行くと言ってしまっているのですが、今から別の予定が入った、というのもありなんでしょうか?ちなみに、なんの予定か聞かれたらどう答えますか💦よろしかったら参考に教えてください😣💦

• 3月30日
とま

6月がピークとの情報は知りませんでした。
なので、6月ピークみたいだから急にキャンセルして、迷惑かけるのも嫌だから今回やめさせてもらう😭って言ってもいいかもしれないですね。

私は仕事上、仕事が入ったと言っても怪しくない職柄なので仕事のいいわけにすると思います。

• ゆり

ゆり

追記いただいてありがとうございます。
    すみません、6月がピーク、は聞いた話なので、信憑性はわかりません💦💦

そうなんですね!
    お忙しいお仕事なんですね😣💦
    うちは友達も同業者で、仕事の言い訳は使えなさそうなので、なかなかいい理由が見つかりません😭

• 3月31日
テレホン

コロナを理由に欠席でいいと思います。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    いいですかね😅
    いろいろ理由並べましたが、それが一番の理由なので正直に言おうと思います。

• 3月31日
メロンパン

行かないですね。
欠席に丸して招待状返信すればいいと思います。

• ゆり

ゆり

招待状返信だけでいいんでしょうか💦
    一応、ラインだけはいれておこうと思ったのですが…。

• 3月31日
  • メロンパン

メロンパン

ゆりさんがラインしときたいならしといてもいいんじゃないですか?
    文面読んでても、お友達は自分の事しか考えてなさそうですし、、、特に仲良しって訳でもなさそうですし、、、今後も交流していきたい様な友達なら連絡入れといた方がいいでしょうが、別に疎遠でいいやーって感じなら返信だけでいいと思いますけどねd( ̄  ̄)

• 3月31日
  • ゆり

ゆり

追記いただいてありがとうございます。
    そうですよね、最悪、疎遠になっても別にいいかな、とは思っているんですが
    友達続けていけるなら続けたいと思うので、ライン入れてから招待状返信しようと思います。
    自分の気持ちを整理することができました、ありがとうございます!

• 3月31日