※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーぽん
子育て・グッズ

日曜日に生後2ヶ月になりました。予防接種が始まります。1人で連れていくことや注意事項を教えてください。ヒブと肝炎は同時接種可能でしょうか。

日曜日に生後2ヶ月に、なりました♪
予防接種が始まります💧
みなさん、1人で連れていかれましたか?
またどんな事に気をつけて行くとよいですか?教えて下さい_(._.)_ 
ヒブと肝炎は同時接種できますか?

コメント

らふぃ

平日なので1人で連れて行ってます。事前に病院で問診票を貰い、家で書いてから持っていく様にしてます!
最初は4つ同時接種でした。病院の方針もあると思うので、確認した方がいいと思います。

• さーぽん

さーぽん

1人で不安ではなかったですか?(^^;
    問診票は、保健センターから送られてきたので手元にあるのですが、、書いて行けばいいのですね(^ω^)
    4つも同時接種できるのですね?
    事前に病院に確認してから行かれたのですょね?
    質問ばかりですみません_(._.)_ 

• 5月31日
  • らふぃ

らふぃ

1人でも案外平気でした!ドキドキはしましたけど(笑)絶対に泣くと思ってましたし。
    同時接種かどうかは、予約の電話の時に確認しました。というか、受付の人が色々詳しく教えてくれました!

ちなみに、問診票は熱も家ではかって、書いて持って行ってます。

• 5月31日
  • さーぽん

さーぽん

そうなのですね!わたしが緊張してきました(笑)
    受けに行く病院に確認してみます!
    熱も測るのですね♪これも、病院によって違うみたいなので確認してみます(^ω^)
    ありがとうございましたd('∀'*)

• 5月31日
  • らふぃ

らふぃ

ママの緊張は子どもに伝わって不安になってしまうので、なるべくリラックスして下さいね!

ウチは明日BCGなので、頑張ってもらいます♪

• 5月31日
ケゴまる

私もつい2日前に初予防接種行きました!ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4つです。
1人で行くなら抱っこ紐必須です!私はなぜか大丈夫だろうーと素手で抱っこで連れていったら任意のB型とロタの問診票は書かなきゃいけないし、待合室はいっぱいで座れないし、子どもはグズるし結構大変でした。m(。>__<。)m支払いもと思い小さいバックに財布やら母子手帳やら入れて持っていきました!
あとは他のママさんも言うようにロタは飲むタイプなので授乳時間ですね。私は1時間前には授乳を済ませて行きました!ロタ飲んだあともうちの病院は30分は授乳を控えてとのことでした!

☆

ひとりで行ってます(´×ω×`)

ヒブ、肺、同時接種です─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

薄着で薄着で行ってます😊

• さーぽん

さーぽん

1人ですね!なんか1人では不安で(^^;

同時接種できたのですね(^ω^)病院に、できるか確認してみます!

脱がせられるようにってことですね。分かりました(o・v・)♪

• 5月31日
  • ☆

同時接種何個までできるかは病院によりますよね(´×ω×`)

あたしも最初不安でしたが意外と1人の方が気楽でした( ๑´•ω•)۶”ササッと終わるので😊😊

お子さんもママさんもファイトです〜♪

• 5月31日
  • さーぽん

さーぽん

ありがとうございます_(._.)_ 
    頑張って行ってきます♪

• 6月1日
かおり1007

正に今日予防接種してきましたよ!(^o^)/ 初めて1人でチャイルドシート乗せて、行ってきました〜

ヒブと肝炎、ロタを接種してきました。ロタの場合は生ワクチンで、口から飲ませるタイプだったので、出来れば受診する1時間くらい前に授乳した方がいいみたいです〜

お腹いっぱいだと戻したり、空腹過ぎても嫌がると病院で聞きました(^_^;)

• さーぽん

さーぽん

今日行かれたのですね(^ω^)チャイルドシートは何度が練習したので大丈夫だと思います!

生ワクチンの場合は、授乳の、タイミングも気をつけないと行けないのですね(^^;
    ありがとうございます_(._.)_ 参考にさせてもらいます!

• 5月31日

徒歩で行ける近所の病院に予防接種で行ってますがいつも先に受付だけ済ませたいのもあり、親に来てもらってます。父か母のどちらかですが、受付だけ済まし予防接種の始まる時間に赤ちゃん連れて病院にいってます。

• さーぽん

さーぽん

徒歩で行ける距離に病院があるのは羨ましいです(^ω^)父や母には頼めそうにないので、なんとか1人で行ってきます!

• 5月31日
ゆうが

毎回一人で行ってますよー
車なので、マザーズバッグは車に置いて、斜め掛けのカバンで行くので案外荷物は少ないです。

私が行ってる病院は、基本1本ずつです。
定期は1本ずつです、そこに任意を入れると同時接種になります。

同時接種できるかどうかは病院の方針によりますので聞いてみてください。

あとどのみち、予約取ったりしないといけないので、病院に問い合わせた方がいいですよ!

私な場合電話で予約して、最初はヒブの問診票記入してきてくださいって言われました。
次からは病院がスケジュール立ててくれてます。

• さーぽん

さーぽん

マザーバックとは別にカバンを持っていくのですね(^ω^)買い物の時にも重くて大変なのでそれも使いたいと思います!

やはり病院によって同時接種できるできないがあるのですね。電話して、確認してみます(^ω^)

• 6月1日
てつこママ

ワタシが行ってる病院も同時接種してないので、1つずつ打ちますが、初回は注射のヒブと経口のロタの2つでした♪( ´▽`)

病院によって、打つ順番とかあると思いますし、ワタシのとこは、ロタの問診票は予防接種の予約日より前に病院に取りに行って記入してくださいと言われました(⌒-⌒; )

体温は、当日病院で計りますとのことだったので、予防接種したい病院に電話して、予約すると、何をどこまで準備していくのか教えてくれると思いますよ〜(≧∇≦)

• さーぽん

さーぽん

病院によって同時接種出来ないところもあるのですね。注射と経口は同時でもやってもらえるのですね!
    病院に確認するのが一番なようですね!
    ありがとうございます_(._.)_ 

• 6月1日
yuri

1人で抱っこ紐で連れて行きました(^^)
私の行ったところは、予防接種の時間があるので、人が少なくゆったり、受付の方もいろいろ手伝ってくれたので、助かりました。
うちはロタB型ヒブ肺4つ同時です。電話で事前予約なのかなど聞いた方がいいですよ。任意は場所によって値段も大きく異なります。

• さーぽん

さーぽん

抱っこひもも必需品ですね!最近重くなってきて抱っこ大変なので(^^;
    予防接種の時間があるのはすごい優しい病院ですね!
    そういうことはやってなさそうですが、時間を見て行きたいと思います。
    任意予防接種の値段も聞いてみます♪

• 6月1日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

私も初めてのときは緊張しましたが、案外大丈夫でしたよ✨
今はもう慣れっこです(笑)
ヒブと肺炎一緒に接種しました❗