※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
家族・旦那

実践倫理宏正会(朝起き会)という、活動?教え?に、義両親から勧誘され…

実践倫理宏正会(朝起き会)という、活動?教え?
に、義両親から勧誘されていて困っています。

義家族は、義祖父母・義両親と
朝起き会の熱心な会員です。
夫やその兄弟も生まれた時から会員です。
義父の親族何人かもやってます。

夫は、朝起き会の会員ではありますが
今は活動はなにもしていませんし、
義両親から私が勧誘を受けると
かなり不機嫌になり守ってくれます。
やりたくないって思ってる人に勧誘するなと。

しかし半年に1回くらい長ったらしい話してきて
勧誘して来ます。本とか渡されて、食わず嫌いせず、
まず、どんなものなのか知って欲しいと言われます。

私は興味ないし、めんどくさいし、
今で十分幸せだから私には必要ないと思っていて
絶対やりたくないです。
家庭の長を立てろとか考え方も古い教えです。

ただ、私も悪いのですが、はっきり断れません。
とゆうか、夫曰く、断ったとしてもずっと言ってくるって言ってました。
私は義家族好きなので、私がきつい事言って険悪な関係になるのも嫌だし。。。
勧誘されるとなんで、私が嫌がる事言うんだろうと悲しくもなっちゃいます。
言ってる本人達は、私に良いものを紹介してる
っていう意識だから悪気はないだろうけど。

義家族からなにか勧誘を受けてる方
どう上手く断っているのか知りたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

はな

結婚したばかりの時に義母がお参りしたりお寺の掃除に行ったり何か宗教?か何かよくわかりませんが熱心に活動してました。私も勧められたのですが「興味ありません」と断りました!それ以来勧誘されることはありません。
旦那さんが守ってくれるならもう二度と言うなって言ってもらいましょう!

空色のーと

「毎回お断りするのも本当に心苦しいので、その話はこれが最後に出来ませんか?」とお願いしては?

かんかんママ

お母さんのための勉強会ってよくやってますよね😅
年に何回かインターホン押されて、他でやってるので大丈夫ですって断ってます😊
友達が行ったら旦那さんが帰ってきたら三つ指ついて出迎えるとか言ってたそうです💦
それと、前に本を無料で貰って一応読んでみたけど何か微妙で響く物がありませんでした😓
今の時代には合わないので、嫌ならはっきり、私はやりませんよって断っても良いと思います😊