※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんご🍡
子育て・グッズ

保育園デビューを4月1日から考えていたが、現状を考慮して自粛すべきか悩んでいる。産前産後も考慮し、5月中旬までには行かせたいが、今のうちに慣れさせるべきか悩んでいる。皆さんはどう思いますか?

4月1日から、保育園デビューの予定だったのですが、今の状況を考えると、登園自粛させた方がいいですか?
私は今育休中で、下の子を6月中旬に出産予定のため、4月からも引き続き仕事はお休みになります。上の子を4月から保育園に行かせる予定です。が、自粛した方がいいですかね?
産前産後は少なくとも保育園に行かせたいので、保育園に慣れてもらう期間も考えると、遅くとも5月中旬には保育園に行かせたいです。
4月1日から5月中旬までは自粛した方がいいですかね?一応、住んでいる自治体も園もできれば家庭保育を、と今は要請してます。ただ、5月中旬になって、状況が良くなるか分からないし、むしろ、悪くなってたらますます保育園に行けなくなるんじゃないかと思うと、今のうちに行かせて慣れさせる方がいいかな、とも思って迷っています😣
皆さんならどうされますか?ご意見ください。

コメント

rms

回答になってなくてごめんなさい、
わたしも同じような状況で悩んでいます😣
わたしの場合は求職中で、まだ仕事が決まっていないので
ご家庭の判断に任せますよ〜と保育園には言われましたが
どうしたらいいのかわかりません😭
2週間ほど自粛しようかと思いましたが、
2週間では状況も変わらないような気がしますよね…
わたしはとりあえず1日から行かせるつもりでしたが、ここに来て悩んでいます…

• おだんご🍡

おだんご🍡

そうですよね😣行かせたい気持ちもあるし、行かせて万が一感染したらと思うと自粛した方がいいかなとも思いますよね😣💦
    私も先ほど園に電話したら、とりあえず提出書類は出さなければいけなくて、どうせ来るなら子供も預けたらいい、と言われたので、とりあえず1日は慣らしで2時間だけ預けることになりました。
    その後はどうしようか、と考え中です😣
    変則的に行ったり休んだりするのも、子供にとってはよくないですよね😣行かせるなら続けて行かせて慣らさせた方がいいですよね😣

• 3月30日
ちぃちゃん

うちも4月から保育園で私も仕事復帰予定でしたが、コロナの影響で育休延長出来るとのことで、GWあけから慣らし保育することにしました😊
その時どうなってるかわからないですけど、今不安な状態で預けるのが嫌で何かあってからじゃ遅いかなと…
ただでさえ保育園の洗礼を受けると思うので、少しでもリスクを下げたいし、私も妊娠中なので病気もらいたくないっていうのもあります😅

保育料は一旦支払うけどまた戻ってくるみたいなので、とりあえず5月入園にしました😭

• おだんご🍡

おだんご🍡

なるほど、5月の連休明けからですね!私もそれで、十分出産に間に合うから大丈夫ですが、5月に状況が良くなってるか保証がなく、むしろさらに悪化したことを考えると、今のうちに行かせた方がいいかなとも思いませんか?
    仮に状況が変わらない、悪化したとしても、5月の連休明けからは必ず行かせますか?

自分が妊娠中てのも不安要素ですよね😣💦

• 3月30日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

それは思います!悪化したらまた育休延長の期間が延びるかもしれないし…とも考えてます😊幸い私の会社は理解があるので助かってます💦
    育休手当金も出るのでいいかなと…😅手当金出なかったら復帰してたと思います(笑)

ただ悪阻もあるし、この状況で満員電車にのって感染リスクもあげたくないし、、、

• 3月30日
  • おだんご🍡

おだんご🍡

融通の効く会社環境でいいですね!
    そしたら、5月連休明けからということに、今のところはしてるけど、状況見て登園させるって感じなんですね✨
    やっぱり様子見ながら登園検討した方がいいですよね😣

• 3月30日