※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずにゃん
子育て・グッズ

母乳育児で乳頭保護器を使っているが、赤ちゃんが上手く吸えず悩んでいる。保護器を外したいが、乳首がずれたりこぼれたりする問題があり、混合育児も考えている。根気よく続けるしかないか悩んでおり、他の方の経験やアドバイスを聞きたい。

授乳、母乳についてです。病院ですすめられてメデラの乳頭保護器を使っています。乳首が短めなのと、張りが強く赤ちゃんが吸い付けないためです。
今生後26日で、張りはだいぶおさまり乳輪も柔らかくなったと思います。でも保護器がないとうまく吸い付いてもらえず、たまーーーにうまく飲んでもらえるのですが普段は2.3回吸って乳首がずれてしまうのか泣いて嫌がります。
マッサージしてから直接吸わせようにも、少し刺激しただけでシャワーじょうにでたりぼたぼたとまらなくなったりでなかなかできずに、少しくわえさせようとチャレンジして泣かれて結局保護器をつけてしまいます。
保護器を使っても、量が出すぎるからか畳んだタオルをひいても服にしみるほどこぼしてしまうことや真っ赤になってむせてしまうことが1日に何度かあります。
できれば直母にしたいし、洗浄と消毒もめんどうだし今後外出するようになった時こんなんじゃ外出授乳できないなあとか、せっかく今のところ完母だけど混合にした方がいいのか、いろいろ考えてしまいます。
とにかく根気強く続けるしかないでしょうか。赤ちゃんも泣いて暴れるし、わたしも母乳がとまらずびしゃびしゃになってしまうしでつい保護器をつけてとりあえずくわえさせてしまいます。
皆さんの体験談や、こうやって直母になった、保護器を卒乳まで使い続けた 等お話きかせていただきたいです。

コメント

u-ko

私もムスメが産まれてすぐの時は同じ乳頭保護器を使っていました。
2カ月ぐらいまで使っていましたが、乳首もムスメ仕様に伸び(笑)今は保護器なしです( ´ ▽ ` )
せっかく母乳が出られる体のようですから母乳の方向で考えてみていいと思います!
きっとずにゃんさんの乳首も、母乳の量もベビちゃん仕様になってくるのではないでしょうか^o^

  • ずにゃん

    ずにゃん

    保護器使ってても伸びますか?刺激して乳首大きくしても、くわえられなくて泣いてる間にすぐ戻っちゃいます(´Д`)
    うちの子好みの乳首や量になれるといいなあ...
    使わなくても大丈夫になったお話きけて少し前向きになれました、ありがとうございます!

    • 5月31日
  • u-ko

    u-ko

    安心してください、伸びます^o^♡笑
    私も使ってる時はそんな感じでしたが、いつぐらいからか、使わない方が飲みやすいのかな?とか、いや使ったほうが飲みやすそうかな?とか思って、使ったり使わなかったりしていたら使わなくて大丈夫になりましたから。
    ちなみに私もムスメの顔にかかるほど出る時もあったり、むせたり、吐き戻し大量にされたりもして心配しまくったのですが、母乳が出てない心配よりもいいかと、自分に言い聞かせてました^o^

    • 5月31日
  • ずにゃん

    ずにゃん

    わたしもはやく乳首伸ばしてなしでも飲んでもらえるようになりたいですー😭
    たしかにでない心配はしなくて大丈夫って思うとなんとか頑張れそうです

    • 5月31日
❥ はーたん

私の息子も最初は
嫌がってギャン泣きしてました(>_<;)
ブラジャーをずらした途端
シャワーなのかと思うくらいでたりもして私も悩んでましたが、
あまりにも張りが強いときは
少し搾乳器で搾乳してからあげてました!
あとは根気強くあげ続ければ
赤ちゃん好みの乳首になるとおもいます(≧∇≦)

  • ずにゃん

    ずにゃん

    搾乳器をもってなくて手絞りで時間がかかるので、泣かせておくのが心苦しくてこぼしながらもあげてましたが、赤ちゃんにもよくないですよね...
    はーたんさんは母乳量落ち着きましたか?

    • 5月31日
  • ❥ はーたん

    ❥ はーたん

    母乳でるのはありがたいけど
    ブラジャーや赤ちゃんの服、顔にもこぼれるし…なかなか大変ですよね😢

    肌の弱い子は母乳でも肌がかぶれると聞いたのでなるべく気をつけてはいます!

    私は最初母乳パッドを通り越し
    洋服、さらに寝てる時は布団にも
    しみこむほどでしたが、最近は
    張りはあるものの
    そこまでなくなりました!

    でも授乳のとき
    1度吸い付いて離れたときには
    相変わらず乳シャワー状態です(>_<;)笑

    • 5月31日
  • ずにゃん

    ずにゃん

    家ならわたしも赤ちゃんも着替えればいいやと思えるけど、外で授乳する時どうしようかと不安になっちゃいます(´Д`)
    母乳かぶれこわいですね、わたしも気を付けます
    だんだん出る量も落ち着くんですね!
    母乳シャワーでも吸ってくれるのが羨ましいです...大きくなったら吸えるようになりますかね?

    いろいろ教えて貰って助かりますありがとうございます!

    • 5月31日
  • ❥ はーたん

    ❥ はーたん

    そうですよね、、
    私も外出時の授乳は
    まだ慣れないですが、タオルやガーゼを
    3枚は持っていくようにしてます!
    あと赤ちゃんの着替えも!

    うちの子は生まれたとき
    2500なくて本当に小さくて
    吸い方も下手だったのですが
    今は自分の納得のいく飲み方見つけたみたいです☆
    大きくなるにつれて吸う力もどんどんついてきますよ!

    まだ0ヶ月なら今のうちに
    お家の中で母乳どんどんあげていって
    慣れてもらうといいかと思います(*^^*)

    自分のおっぱいで赤ちゃんが
    大きくなっていくって嬉しいですよね♡

    今がきっと頑張り時ですね!!
    赤ちゃんとママとで頑張っていきましょう!!

    • 5月31日
  • ずにゃん

    ずにゃん

    大荷物になっても、備えあれば憂いなしですよね!お着替えも忘れないようにしますっ
    日中ゆっくりできる時はなるべく直であげれるように粘ってみようと思います!
    今ミルク足してないので、母乳だけで体重増えてくのがすごく嬉しいです♡

    ありがとうございます、めげそうになることもたくさんあるけどがんばります!

    • 5月31日
しばこさと

私も乳首が短く、おっぱいが張っててなおかつ娘の舌が短くおっぱい吸うのが下手でメデラの乳頭保護器使ってました!
2か月になる前に自然に無くても吸えるようになりましたよ。
メデラを2つカネルソンを2つ持ってました。
外出時は複数個持っていって小さいタッパーを2つ用意して使用前使用済みで分けてました。
消毒はカネルソンにケースがついており、それが電子レンジで消毒出来るようになってました!
それか、哺乳瓶用の電子レンジ消毒してまして。
洗剤で洗ってから電子レンジで消毒し、たまーに熱湯消毒するくらいでした。
私も早く保護器無しで授乳したいと焦りましが、保護器があって娘がおなかいっぱい母乳を飲んでくれるならいいか!と途中から思うようになりました。
でもやはりいつまでも使うのもなぁと思い、私も気持ちに余裕のある昼間は無しで飲ますように試み、5分経っても上手く飲めないようであれば保護器を使うというようにしてました。
夜間はやはり体力的に疲れるので4つ用意して、朝起きたらまとめて洗浄消毒してました。
保護器使うと母乳漏れますよね。私もガーゼやタオルをしたに敷いてました。
私も悩みましたが、今思うとそんなにたいしたことじゃなかったなって懐かしく思います。
いつかは吸えるはずと気を長くして頑張ってください!

  • ずにゃん

    ずにゃん

    外出時のお話すごく参考になりますありがたいです!ママニップルシールドってやつですか?調べてみたら2サイズあるんですね!わたしも買い足すことを検討します。今メデラのSを使っているのですが、しばこさとさんはそれぞれいくつのものをお使いでしたか?もしよかったら教えてもらいたいですっ
    焦らずに、根気よくがんばってみようと思います。ありがとうございます!

    • 5月31日
  • しばこさと

    しばこさと

    ごめんなさい!メーカー名称カネソンですね。
    ママニップルシールドです!
    私もメデラのSでカネソンもS使いました。
    ただ、カネソンはメデラより赤ちゃんが鼻で息できるようにカットされている箇所が浅いので、ハサミでメデラと同じ寸法に切りましたよ。
    あとメデラより厚みが薄いです。
    私は時々乳頭が切れてしまったことがあり、その時にカネソンだと吸われる力で痛かったです。
    切れてないときは特に問題なかったですよ。

    • 5月31日
  • ずにゃん

    ずにゃん

    いえいえ大丈夫ですっ
    しばこさとさんはネットで購入されましたか?お値段はカネソンの方が安いんですね。
    夜中も毎回洗って消毒してって大変だったのと、お出かけ考えるとやはりいくつかあった方が安心ですよね。

    • 5月31日
  • しばこさと

    しばこさと

    西松屋で買いました!
    確か800円位でした。値段で選んだ感じです(((^_^;)

    • 6月1日