※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
住まい

コロナの影響もあるので今年中に建つかはわからないのですが、マイホー…

コロナの影響もあるので今年中に建つかはわからないのですが、マイホームを建てられた方に質問です!
餅まきやお菓子まきはされましたか❓
また、大工さんや住宅メーカーの方にお金をつつみましたか❓(>_<)
地域によっても違うかもですが、参考までに教えてくださーい🙇‍♀️💓

コメント

ちゃんちゃん

メーカーで建てました。
餅まきなどやっていませんし、お金も包んでいません😊
今は昔と違いますよ☆

同じ地域でも個人経営の建築会社で建てた人は、餅まきやったりしているイメージです☆

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

地元の工務店で建てました!
上棟式の時は、大工さん達に昼食のお弁当、ご祝儀、お土産(お酒、赤飯)を用意しました✨
餅まき、お菓子まきもしました(お餅やお菓子は工務店が用意)
近所の子ども達やご年配の方がたくさん来てくれて楽しかったですよ😊
最近はお餅まきをする所はへっているみたいですが、いい経験ができたので、してよかったと思ってます🎶

むにゅ

餅まき、菓子まきはしていません。
夫の仕事の都合がつかなかった事と私もつわりがあったため上棟式は行いませんでしたが何もしないのも申し訳なかったので上棟の日の午前に朝、昼、午後の分のお茶とお茶菓子を届けて挨拶してお昼に昼食を届けつつハウスメーカーの担当者に大工さんやハウスメーカーの方へのご祝儀を預けて作業終了時に配っていただきました。

どんちゃん

ご回答ありがとうございます🥰
私が子供の頃に参加させてもらって嬉しかった記憶があるのですが、そういえば最近餅まきやってるところ見ないなあと思って聞いてみました❣️
地元の工務店なのでどちらでも構わないと言われたのでやってみようかなと思います☺️✨