※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re🐹
子育て・グッズ

保育園の途中入園で悩んでいます。2人目を入れたいが、上の子の通う保育園は0歳児クラスが残り2枠。早く申請したいが、下の子はまだ2ヶ月。6月入園を考えているが、秋でも間に合うか悩んでいます。

保育園(途中入園)のことで迷っています💦

今、職場復帰に向けて2人目を保育園にいれようと考えています。

上の子が通っている保育園が、0歳児クラスの4月入園が定員6名で現在残り2枠となっています。

早くて6月入園の申請ができるのですが、その頃下の子はまだ生後2ヶ月ほど、、
はやく申請しないと枠が埋まってしまうかもしれないのでそうしたいのですが、もう少し一緒にいたい気持ちもあります、、

上の子は去年4月入園したのですが、その時も定員は6名、4月に2人が入園、10月頃4人が途中入園して枠が埋まる感じでした。

なので秋頃の申請でも間に合うのでは、、と考えてしまいます😭
残り2枠なのですぐ埋まってしまう可能性が十分あるのはわかってるんですが😭

もし同じ状況だったら、みなさんなら6月入園ができるよう申請しますよね、、?

コメント

ママリ

2ヶ月では預けないかなぁ😭
まだまだ一緒にいてあげたいって思っちゃいます💦
でも同じ園に預けたいですよね💦

• re🐹

re🐹

そうですよね、、私もさすがに早すぎるなあと、、
    もし預けたとしても毎日罪悪感がすごそうです😭

• 4月1日
ママリ

埋まってしまう可能性があるなら申請しますかね🤔姉妹同じ園の方がいいですよね🤔

ちなみになんですが、保育園は2ヶ月から預かってもらえますか??私が見学に行った10園は最短4ヶ月~受け入れOKでした😅

• re🐹

re🐹

そうですよね、、延ばし延ばしにして埋まってしまったらそれはそれで後悔してしまいますし😥

上の子が通う保育園は生後57日〜預かってもらえます!

• 4月1日
らら

私も同じようなことで迷い、やっぱりもう少し一緒にいたいと思い、下の子の入園は見送りました、、。
生後2か月、、ご家庭の事情やお仕事の都合もありますもんね(><)私なら、秋まで待ってみます^_^

• re🐹

re🐹

そうなんですね💦
    小さいうちから預けるのは本当に迷いますよね、、😭
    ありがとうございます💦

• 4月1日
こはる

国が定める保育園に入園できる月齢は生後57日以降からです。
もし預ける予定でしたらそれに当てはまりますか💦?

• re🐹

re🐹

当てはまります!
    さすがにわかってて日数の計算もしてます、、😂笑

• 4月1日