※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの成長について相談です。自分の子どもの成長が少ないように感じています。普段の育児の心がけやお子さんのできることについて教えてください。

1歳1ヶ月です。
同じくらいの月齢のお子さんお持ちのかた
お子さん何ができますか?😊(言葉、遊びなど)

この時期まだできることも少なくて大丈夫、
個人差があるというのは分かっているのですが
うちの子はできることが少ない気がして。

また普段心がけてることなどあったら参考に
したいので教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

ばぁ!パパ、ママ、マンマくらいですかね😂

理解してる言葉は、お利口さん、ちょうだい、どうぞ、頂きます、ご馳走さま、美味しい、は動作をします!

  • meruru

    meruru


    ありがとうございます!
    同じような感じがあって安心しました😭
    うちの子もばあ!ママ、マンマ言います☺️パパはなぜか言えませんw

    いただきますとごちそうさまができないんですよね😭💭

    • 3月30日
プッチマーゴ

◯階段昇り降り
(降りるのは児童館にある小さい階段)
◯滑り台(一人でのぼって滑る)
◯積み木を積む
◯オムツをゴミ箱に捨てる
◯テレビみたいときはリモコンを渡してくる

●まんま
●茶
●くさい
●片付けて!が通じる

大人がやってること(クイックルワイパーや掃除機かける、箸をつかう、)
をやりたがるので家のなかでは好きなようにやらせてます😊

  • meruru

    meruru


    ありがとうございます!
    すごいですね😭👏🏻
    息子ができないことばかり😳
    まだ歩けないので階段なんて
    夢の夢です🥺笑
    積み木も買ったんですけどふたつ持ってぱちぱち叩くだけで
    目の前で積んでも興味なしです😅

    • 3月30日
narumi

1歳4ヶ月です👦
まんま、ママ、バス、にゃんにゃん、ガオー(恐竜、ライオン)ははっきり言えます。
指差しは1歳過ぎてするようになりました!
子どもが指差した絵は名前を教えたりしてます。上手に出来た時はたくさん褒めてます✨

  • meruru

    meruru


    ありがとうございます!
    たくさん言葉言えますね🥺👏🏻
    うちは、はっきり言うのはママとマンマとばあ!くらいです😅
    褒めるの大事ですね☺️
    参考になります!

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

パパママ、わんわん、あむ(ごはん)、あーちゃん(実母)、ばぁ、アンパン(アンパンマン)、ちゃ(お茶)、あっち(熱いこと)を喋ります!😊

椅子に座って!テレビから離れて!こっちおいで!ごみ捨てて!オモチャ持ってきて!熱いからふーふーして(ちゃんとふーふーする)!いただきます!眠いー?と聞くと寝室に向かう!行くよーと言うと玄関にいく!などですかね!😊

とにかく出来たときはとことこん褒めまくります!笑
もし間違えたら、まずは子供のしたことをこっちが理解してあげる!そのあと、しっかりと違うことを教える!
まだ小さいのでこっちが教えたことを理解するのに時間かかると思うし、子供独特のとらえ方もあると思うのでまずはそれを分かってあげると少しは気持ちも分かって親しかわからない言葉や行動がでてきて毎日楽しく育児できるのかな~て思います!🙌

  • meruru

    meruru


    ありがとうございます!
    話せる言葉もできることも多くてすごいです😳

    色々考えててすごい尊敬です😭きっとママがしっかりしてるから息子さんもたくさんのことができるんですね🥺💚

    • 3月30日
月

うちは理解ある言葉をほんと2〜3日前から急に
ありがとう【ありー】って言うようになりました!それまではゼロです!

○出来ることは○
歩く
ちょっとした傾斜を登る
どうぞ
バイバイ

ぐらいですかねぇ。。歯も生えきってるのは二本だけ!
出来ることもすごく少ないです💦 食事もまだ、自分でスプーンやコップは使えないです😭
焦ったりもしますが保育園行ったら覚えるから…と思って、
人との差がストレスになったり出来ないことへの不安につながるのでもう教えてません💦💦笑

  • meruru

    meruru


    ありー!かわいいですね😍
    うちも言葉は、マンマとかママくらいしか言えないし歩くのもまだです😭
    うちの子も歯遅い方だと思います😅
    スプーンもコップもできません😂
    親が焦ってもですよね😭😭
    分かっていて質問したのにみなさんできること多い子ばっかりで…😭😭

    • 3月30日
  • 月

    めちゃわかります💦遅いって正確な判断するのは親じゃないけど、やっぱり一つでも遅いのがあると気になりますよね🥺
    まんま言えるんですね!すごい!すごい!!

    • 3月30日
おはな

言葉
👄ばぁ
👄まんま
👄わんわん
ぐらいです。笑

仕草
👋ばいばい
👋ちょーだい
👋いただきます
👋ばんざい
👋こんにちは
👋手洗いのマネでゴシゴシ笑
👋歩く←最近です。
👋どーぞ
👋美味しい
👋痛い痛いと頭をたたきます。笑
👋積木
です!!

言葉はほとんど喋れません!笑
歩くのも最近1人タッチしだして歩きますがやっぱり靴を履かせると嫌みたいでどの靴でも外では全くです(^ ^)

ぴぃ

うちはできること少ないかもしれないです💦

言葉はほとんど話せないです!
歩くのも3歩ぐらい。
どうぞっておもちゃを渡して受け取る。ぐらいですかねぇ💦

🧸

言葉はママ、バイバイ

行動は
歩く
ハイタッチ
バイバイ
パチパチ
ばんざい
乾杯
あ って言いながら人の口にスプーンを入れる
↑あーんの真似ですね
美味しい
いただきます
ごちそうさま
どーぞ
食べたい物、遊びたい物を渡してくる
指差し
フォークを使える
です🙆🏼‍♀️

言葉はまだまだ、行動はまあまあって感じですね🤔

ポン太

うちは言葉は
パパ
まんま
ワンワン
やだ(空耳かな笑)
ばあ

言葉は言ってるのか?って感じのことが多いです。

仕草
バイバイ
ぱちぱち
いただきます
ごちそうさま
いやいや
こんにちは
おやすみ
お願い〜
頂戴

ですね。
うちも少ないです。

まだまだ歩かないし、言葉も全然!

はじめてのママリ🔰

ちゃんと場面に合った言葉は
えぇ⁉︎
わぁお!
あえ〜?(あれ〜?)
はい!
たまに猫見て、にゃんにゃーん
くらいです。言葉というか…😅って感じですね。

できる動作は
・飼い猫に餌をあげて、終わったら片付ける。
・「オムツ持ってきて」と言ったら持ってくる。たまにウンチをすると自分からオムツを持ってくる。
・「ご飯だよー」と言うと自分でイスに登って座って待ってる。
・お出かけの時、自分の靴や自転車のヘルメットを持ってくる。
・「◯◯食べる人〜?」と聞くと右手をあげる。
・私があーんって口を開けると食べさせてくれる。
・型はめ型落としは最近はやらなくなりましたが、1歳になる前くらいに全部出来ていました。

などですかね😊動作は1度見たらすぐに真似するので結構色々出来ますが、言葉らしい言葉はまだまだです!男の子は言葉がゆっくりめかなぁと。
最近は飼い猫が毛玉吐いたりしてそれを拭いて消毒とかしてる動作も真似します😂

あとは、絵本が大好きで、朝も私より早く起きたら、私が起きるまで横で30分くらいひとりで絵本読んで待っててくれます😊たまに本を顔に乗せられるけど…。笑

半月前くらいからやっと指差しするようになったので、指差した時は「◯◯だね〜」とか「なんだろうね〜」などたくさん声をかけるようにしています😄

ままり⭐️

昨日で1歳2ヶ月になったばかですが、みなさん沢山お話し出来てて凄いですね!!
娘は言葉は
・パパ→私にも他の人でも物でもパパです😫笑
・携帯→てぇーたい
・うーたん→たーたん
・犬→じゃうじゃう
・電車→じぇんじゃ
みたいな感じでニュアンス合ってるかな?って感じで知らない人が聞いたら直ぐ分からないものばかりです😂

仕草は
・バイバイ
・いないいないばあ
・頂きますご馳走さま
・ないないしてで物を元の位置に戻す
・どいてって言うとどく
・こんにちはなどの挨拶でぺこっとする
・どーぞ、頂戴→頂戴で貰うときはお辞儀付き
・靴や靴下履いてと言うと履けないけど履こうとし、脱いでと言うと脱ぐ
・可愛いと言うと手をほっぺに当てる
・口、耳、足は部位を言うとそれを指差したり触って教えてくれる
などですかね!🙆‍♀️
歩くのはここ1ヶ月でスタスタ歩けるようになりました☺️
指差しは発見やボールどこ?などの応答の指差しはしますが、みてみてみたいな共感の指差しはまだしません😅💦