※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi8mama
子育て・グッズ

夫が、息子のオムツ交換や抱っこでの声かけに疑問を持ち、自信を失っている。他の人はどう思いますか?

これって、変ですか?
息子のオムツを取り替える時に『オムツ取り替えさせてね〜』うんちしたら『お仕事頑張ったからスッキリしようね』終わったら『ありがとう〜』って話かけてたら、旦那に『普通臭いし気持ち悪いから取り替えるんでしょ?』ってボソッと言われました。抱っこする時も声かけてたらそれも変って言われたんですが…
言われる度に自信無くしそうになるんです。
皆さんはどうですか?

コメント

はじめて🔰のママリ

私は普通にうんちでたねー。替えてスッキリしようね。って声かけてやってましたよ( ¨̮ )

• hachi8mama

hachi8mama

旦那から見たら、おかしいんでしょうか?

• 3月30日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

別におかしくないと思いますけどね。
    声かけてからやらないと、赤ちゃんびっくりしちゃうだろうなと思ってやってたので。

• 3月30日

hachi8mama

ですよね、普通は💦

• 3月30日
みー

普通に話しかけはしますが、お仕事がんばったからスッキリはちょっと…?となりました💦
臭いのでたねぇ〜スッキリしようね〜とかだったと思います!

話しかけるのは大事なことなので自信持って続けて大丈夫ですよ!

hachi8mama

息子が中々うんち出なくって、子供は飲んだり泣いたりトイレするから💦私から見たらうんちは大仕事なのかなって意味で言ってました😅

• 3月30日
  • みー

みー

なら、頑張ったね〜!たくさん出たね〜!とかでいいかなぁって…
    お仕事は大袈裟かなぁと思うし、私が旦那さんだったとしても疑問に思います💦

• 3月30日

hachi8mama

なるほど😅気をつけます💦

• 3月30日
ママリ🔰

全然変じゃないですよ!
私でしたら「気持ち悪かったね〜」「スッキリしたね」って赤ちゃんの気持ち代弁するようなことしか言えないかもです。子どもさんへの愛情が伝わりました😊💕

hachi8mama

良かったです☺️ありがとうございます😉

• 3月30日
ままり

うんちしたことを『お仕事』と表現するのは初めて聞きました😳
私は「オムツかえるよー」「わぁ!いいうんちだねー」「しっかり出てよかったねー」「きれいになりましたー」「おしまい!」って感じの声かけしてました☺️

hachi8mama

うちの息子中々うんち出なくって💦息子にしてみたら、大変な仕事してるのかなって意味で。お仕事って表現してたんです💦

• 3月30日
  • ままり

ままり

上の方への返信で「お仕事」の意味理解しました😅
    まぁ、赤ちゃんはまだ言葉も理解してないので、ママの声かけしやすい言葉でもいいかもですが、『お仕事』という概念は言葉を理解するような歳になってもまだ何のことか理解しきれないような事柄なので、『がんばったねー』『えらいねー』みたいな言葉で簡単に表現してあげてもいいのかな🤔と思いました☺️

• 3月30日

hachi8mama

わかりました、気をつけます😭💦

• 3月30日
ももたろう

声かけって大事だと思いますよ☆
ただ、外でもそれだと、周りがビックリするかもですね。
私は、ウンチでたん!すごいなー替えよなー。位しか言わないかな。替えながら、くさっ!って言ってしまう時あります💦

hachi8mama

外では、控えめにしなきゃなとは考えてました💦

• 3月30日
aoi

わたしも同じような声掛けしちゃってますー☺️
赤ちゃんにとっては泣く、うんち、おしっこ、おっぱいがお仕事みたいなものだと思って、おー、お仕事お疲れ様ですー(笑)みたいに話しかけちゃいますよ。
話しかける言葉で暴言とかじゃなければ良い気がするのですけど…😅

hachi8mama

お仕事って表現は、変ではないですよね?

• 3月30日
  • aoi

aoi

変じゃないですよー😁下の方も仰るように赤ちゃんは泣くのが仕事とか言われるくらいですし👍比喩表現とかあるし、それぞれの親子のコミュニケーションだとわたしも思いますよ☺️

• 3月30日

hachi8mama

良かったです、わかって貰えて😭💦汚い言葉や表現よりも柔らかく話してあげたいなと思ってまして。

• 3月30日
  • aoi

aoi

多分わたしも周りには変な声掛けって思われるんだと思いますけど気にしません😅『○○(息子の名前)先輩、お疲れ様ですッ❗️』とか言ったりしちゃってます😂我ながら声掛けの種類豊富だから良いかな❗️って思ってるので😄✨楽しい声掛けしていきましょう👍

• 3月30日

hachi8mama

実は、私もです😉一番は息子にリラックスして欲しい意味合いも兼ねてます👍

• 3月30日
  • aoi

aoi

本当ですかー😆やー、お友達になりたいです(笑)お母さんが楽しく声掛け出来ることが子供も楽しくいられることと思うので😃旦那さんにもわかってもらえると良いですよね😅

• 3月30日

hachi8mama

育児も楽しみながらが、一番を目指してます😭

• 3月30日
mn

赤ちゃんには声掛け大事!とよく言われますし、どんな声掛けでもにこりさんとお子さんのコミュニケーションになると思うので他者からの発言は特に気にされずお互いが楽しめる声掛けでいいと思います。そんなこと言われたら赤ちゃんは泣くのが仕事だという言葉すら違和感ありませんか?笑 生きるのが仕事って言われた方が納得しちゃいます私は(笑)

うちの上の子も便秘気味だったので、よくウンチが出た時は「頑張ったね〜!もう大仕事だったね!笑」と声掛けたりもしてました😂

今の時期はお母さんからの声、自分に声をかけてくれている。等、親子のコミュニケーションを取る事がいい事と言われてるのでどんな言葉でもお子さんにとっては嬉しい言葉だと思いますよ🙆🏻‍♀️
旦那さんは何が変と思っているのでしょうか?仕事という表現ですか?それとも喋らない赤ちゃんへの声掛けですか?🤔

hachi8mama

赤ちゃんへの声がけの仕方が変って言われました。
    仕事って表現は変ですか?

• 3月30日
  • mn

mn

赤ちゃんにとって泣くのも生きるのも、出しにくいうんちを出すことも全て仕事みたいなものと思いますよ🙆🏻‍♀️
    お子さんが言葉を喋るようになりお互い意思疎通取れる頃にもうんちをすることを仕事と呼ぶのは違和感ありますが、まだまだひと月の赤ちゃんに声かける言葉では違和感ないですね

• 3月30日

hachi8mama

仕事って表現をわかりやすく物腰の柔らかい言い方にする事も勉強しなきゃなと改めて思いましたね💦

• 3月30日
ひろみ

お仕事?
私は「オムツかえるよ」「足あげるよ」「いっぱい出たねー」「綺麗なったよー」とかは言います☺️

hachi8mama

そうなんですね💦

• 3月30日