※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

妊娠6週目で悪阻がひどく、仕事を休むことに。上司には妊娠したことを伝えべきか悩んでおり、悪阻が早い人の報告タイミングを知りたい。

上司への妊娠報告について。
先日妊娠が発覚し、現在6週です。
まだ心拍確認もできていません。
しかし悪阻がすでにキツくなってきました…。
常に激しい吐き気があり、食べたもの、飲んだもの、吐いてしまいます😭

今日は仕事なのですが、朝から吐き気で起き上がれず、休むことにしました。こんな初期から休んでしまってどうするんだ…って感じですが、とてもじゃないけれど仕事に行ける体調ではないです😭

明日も明後日も行けるかわかりません。
職場には体調不良と伝えましたが、新型コロナウイルスが流行っている中、熱はあるのか?その他の症状は?など心配されました。これはもう「妊娠したのでつわりです」と伝えるべきですよね…?心拍確認も出来てない段階で伝えるのは早いかなと思ってしまいまだ伝えられてません。
悪阻が早くに始まった皆様、上司への報告はいつ頃されましたか??

コメント

私もコロナとかインフルの心配をされてしまって面倒臭いなと思ったので言いました!
4wからつわりがしんどかったので5wくらいには言ってました!

ぽんぽこ

つわりがはやかった訳ではないですが1人目は心拍確認前に報告しました。
当時は海外など遠方出張も普通にいく立場にあったので行けなくってしまうので早めに報告しました。
このご時世なので言いにくい気持ちもわかりますが早めに報告して相談したほうがよいと思います。

まえ

コロナさえなければ、安定期まで…あわよくば3ヶ月前くらいまで黙っていたいですが…

妊娠報告しないとお互いに気を揉みそうですね。。

吐き気、ほてりが堪えられなくなったら、妊娠超初期でも報告しようかと思っています。

mamachan

私は1度目の妊娠で安定期まで黙ってようと思って体調不良って伝えて後悔したので😭流産してしまい、手術しました。
2度目の妊娠のときは5wくらいでもう伝えました!!
うまくいっても流産しても、休むことになるので😣体調とかまわりに気を使ってもらえて、在宅勤務もさせてもらえて、本当に言って良かったと思ってます❗️

ルー☆

悪阻はなかったですが、次の週から忙しくなることがわかってたので人員調整とかあるので5wで胎嚢確認出来た時点で報告しました。
1人目切迫経験ありだし、まだどうなるか分からないのですが妊娠継続でももし駄目だったとしたら手術とか迷惑かけるかもしれないのでと伝えて。
結果6w前にちょっと出血して早退、切迫流産→悪阻で1ヶ月半休んだので報告しておいてよかったです😂