※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

20歳の夫婦で収入は月25万〜30万。支出が25万で貯金できず、赤字も。貯金専用口座に100万貯まり、残高に差が。旦夫の車代を祖母からのお金で返済するか悩んでいる。

貯金についてです。長いです…批判はお控えいただきたいです…

私も旦那も今20歳で、
私が扶養内パート(契約上は契約社員になっていた)
旦那が正社員です。
月最低25万、多くて30万の収入
旦那は外仕事をしているのですが時給計算での月給で、ゴールデンウィークなどは給料が減るのと、ボーナスは気持ち程度で
夏5万冬10万ほどしかありません。
私は扶養内パートなのでボーナス無しです。

月の支出が25万あるので、貯金ができません。
むしろ、赤字の月もあります。

そこで、今回質問したいのが、貯金についてです。
私が旦那の口座も管理していて、
生活やりくり口座 を旦那の口座に、
貯金専用口座 を私の口座にしています。

貯金専用口座は基本、
車税
車検
年払いにしている車の保険
親戚へのお年玉
を引き出すくらいで、その他はよほどのことがないかぎり絶対おろさず貯金するようにしています。

有難いことにまだお年玉もいただいていて、
お年玉、成人祝い、誕生日祝い、ボーナス、臨時のお小遣い(おばあちゃんの家に行った時にお小遣いを貰った等)などで
半年で100万貯まりました。
毎月の貯金は貯金専用口座のここにはいれていません。

この貯金専用口座には、一応、
私旦那のどちらが誰になにのお金として頂いたか、
全て記入するようにしているのですが、
わたしぶんが70万旦那分が30万とかなり差があります。

旦那が独身時代に乗っていた車(買って2ヶ月で自損事故して廃車になっている)の残りの支払いが120万程あるので、それを義両親に一括で返そうと思っています。(一括返済の理由は月収が安定していないので返せない月もある為)

そのことで、今悩んでいるのが、
私の祖母からもらったお小遣いや旦那のボーナスで車代を返済するのはわかるのですが、
わたしの成人祝いや、お年玉を旦那の車の返済代にあてていいのか、です。

先日も、久しぶりに会った祖母に、『成人祝いのお金で何か欲しいもの買えた?☺️』と聞いてくれる時があるので、『大事にとってあるよ!有難う!』と答えているのですが、実母に、『貯金じゃなくて何か自分のために使って欲しいんだと思うよ』と言われた時があり、旦那の車代に使う予定なんて言えないな、使わないほうがいいのかなと思います…
私が祖母の立場だったら、旦那の車代に充てたなんて悲しすぎます.

まず、旦那の車代を義両親に払ってもらっていた時点で批判もあるかと思いますし、
私の祖母たちからの成人祝いやお年玉で旦那の車代を返済するのに反対の方、
早く返すべきだから成人祝いを使ってでも早急に返すべきだと思う方、
どちらの意見もあると思いますが、
貯金は気持ちを鬼にして頑張ってきたので、
批判や厳しい意見は御遠慮頂きたいです…すみません。

コメント

エイヤ

せっかくなので成人祝いだけでもなにかご自分用に買っては?☺️
これからも貯金頑張るためのご褒美です!!

少しくらい大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを祖母も望んでいるかもしれないですよね😢
    我慢してた欲しいものあるので見てみます💭
    コメントありがとうございます!

• 3月30日
よし

その家庭によって、貯金口座を自分のと旦那のってわけてるところもあるので、なんとも言えないですが、、、
おばあちゃんにいくら貰ったかにもよるのではないでしょうか??
仮に全てで何十万と貰ってたとしても、自分のもので何十万も使わないで、
数万円だけ使うとか??

でも貯金を、わたしの祖母から貰ったから出したくないとかってなると、
じゃあ俺ももう何もお金出さないとか旦那さんはなりませんか?( ˊᵕˋ ;)💦
収入的には旦那さんの方が多いのは事実なので( ˊᵕˋ ;)💦

おばあちゃんも結婚した孫にお金をあげるということは、そのお金は家庭のために使うかもってことは少しはわかってるんじゃないかな?とも思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成人祝いで25万もらって、
    5万は親に素敵な振袖きさせてもらったので渡して、それプラス私をここまで育てたしてくれた感謝の気持ちを込めてプレゼント手紙を渡したのに使いました💭
    なので20万あります💦

そうですよね…私もそれは思っていて、ずっと頭の片隅でどうすれば旦那も祖母も気持ちよく思うか悩んでます💦

たしかにそれもあるかもしれないですよね💭

• 3月30日

若いのにしっかりされていて素晴らしいです🤗

お子さんもいらっしゃるので、もらったお金を自分の為に何かを…とはなかなかならないのが親です💦
おばあちゃんもそれは分かっていると思うので、少し高い服を買って残りを返済に充てるのはどうですか?🤗
そうしたら実際に買っているのも事実ですし、全てが嘘ではないので罪悪感にもならないかな…と😊

おばあちゃんにも全て話す必要はないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ご褒美買って残りを返済、いいですね!
    たしかに嘘でもないですし💭
    そうしようかなと思います!

• 3月30日
moon

主さんの成人祝いやお年玉などは取っておいては?
何かあった時の為に共有財産にしない方がいいですよ。

独身時代の車は旦那さんの借金だし主さんが出す事はないです。
自損で廃車も自己責任です。
返せない時は旦那さんが謝罪して今月は厳しくて、って言ってもらえばいいと思います。
あと旦那さん若いうちに転職した方がいいと思います。
月の支出も多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職悩んでいるのですが、今は資格を会社が全部負担して取らせてくれてるので、目標にしている国家資格を取れたら転職を考えようと思っているみたいです💦
    高卒で就職した会社で4月で3年目で、大型クレーンを操縦したりする重機部です
    外仕事は基本役職つくまでこんなもんで毎年少しずつの昇給でボーナスはすんじの会社がほとんどだと聞いたのですがやっぱりこの業界でも今の会社は転職すべきなのでしょうか…
    旦那は今の会社でやりがいを感じていて、この歳で現場によっては責任者?指示を出してまとめる立場することがあったり、
    会社の人も新卒で入社したのが旦那が初めてなので悩んでいるとプライベートで誘ってくれて相談聞いてくれたりで、
    すごく良い人ばかりでわたしはお給料の面以外では転職を勧められないんです、、
    実際私が転職して後悔しているので余計に…

• 3月30日
  • moon

moon

その業界の事はわからないので、昇給が見込めるならいいと思います。
    でも毎月カツカツでボーナスがないとしんどいと思います。

主さんはフルタイムで働く気はない感じですか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は去年、安定期で原因不明の死産を経験していて、夏の結婚式が終わったら子供を考えているんです。昇給してから考えた方がいいのは勿論なのですが、夫婦で話し合って決めました
    死産になってしまったときは正社員で働いていたのですが、マタハラをうけて生まれたら退職することを条件つけられていたのでやめました。
     もし次授かったら、子宮に持病がある為、私が働くことができなくなるのですが、今のパート先が途中働けなくなっても籍は残しておいてくれて育休なども取らせてくれるので続けようと思っています💭

子供のための貯金は独身時代からお互いが貯めてた貯金があるので以前プランナーさんに相談したときは大丈夫だろうと言ってもらえたら額はあります💭

• 3月30日
  • moon

moon

旦那さんに独身時代の貯金があるならそこから返せばいいのでは?

今の職場はフルタイムでは働けないんですか?

旦那さんのお小遣いは作業着の分引いても支払い分少し引いていいと思いますよ。自分の借金ですしね。
    とてもしっかり管理されているので素晴らしいと思います。
    でも独身時代の貯金やお祝いでいただいたお金を家計に絡めるのはおすすめしないです。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに旦那の貯金は貯めておく必要ないですよね💦
    フルタイムで働くことはできるのですが、ちょうど働き損になる額しかマックス働けないので扶養内で働いています💦
    旦那に今の状況話してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日
モンブラン

お若いので、給料が少ないのは仕方がないかなぁと思いますよ😌
年と共に年収が上がる見込みがあれば、今は踏ん張りどころでしょうし、上がらなければどちらかが転職も視野に入ってくるかと思います。

貯金専用以外に特別支出用の口座を作って管理してみてはどうですか?
車税とお年玉はだいたい金額の想像がつきますよね?
車検もこのぐらい必要かも?って額があるかと思います。
一年間(車検がきつければ2年間)で特別用の支出がいくらいるのか計算し、さらにそれを月々いくら貯めたら達成できるのかを計算してみてください。
うちは夫婦でボーナスがあるので、ボーナスを特別支出の貯金に当てています。

残りで貯金できる額を例え1万でもいいので、絶対に手をつけずに残すべきかなと😌
一万でも一年間で12万円になります。

貯金用に貯めてるのにお年玉レベルで引き出してしまうとたまらないと思います💦
定期にしたと思って、手をつけないようにするといいと思います。

私も旦那の借金数百万私のお金で返したので、何も言えませんが💦

おばあ様には「二人のために使ったよ」と答えてみてはいかがですか❓️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特別支出の口座、考えてみます!
    貯金、1万とかなら出来そうなので、少額でもこつこつ貯めていこうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月30日
  • モンブラン

モンブラン

月々の貯金額は様子を見ながら増やしていけばいいと思います😌
    手をつけない自信がなければ、率は悪いですが、定期にするなり保険(貯蓄の商品)にするなりして、簡単には引き出せないようにするのがいいかと思います。
    貯金額を大きく設定しすぎると、やりくりできなくて貯金に手をつけて、結局ほとんど貯金できてない、という事態になりがちです💦
    なので、まずは無理のない額から始めてください。
    同時に支出の見直しもした方がいいかなとは思いますよ😌

うちと同じぐらいの支出をされています。
    うちは主人が年収が550万、私が250万ですが、それでも貯金はたくさんできているわけではないです。
    なので、やりくりか大変なんだろうなと言うのが分かります。
    うちもたいして贅沢しているわけではないのに、そのぐらいいっちゃってます😅

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも貯金にまわせるように頑張ろうと思います!
    年収全く違うのに同じはそりゃ私貯金できないですよね💦
    一回最低限しか使わず生活してみようと思います!
    たくさん相談乗ってくださってありがとうございます!

• 3月30日
  • モンブラン

モンブラン

でも年収が違うからといって使うお金か変わる訳じゃないですよね。
    家賃はものすごく高い土地と安い土地をのぞいてほとんど変わらないでしょうし(うちは駐車場共益費入れて8万円)、食費も節約するにも限度がありますし‥。
    一番てきめんに削れるのが外食費ですが、月一ならいいと思いますし(うちは週1なのが使いすぎてる原因の一つかなと思ってます💦)

旦那さん、外に行かれてるので仕方がないですが、極力飲み物は持っていく、足りないときはスーパーなどで買われると結構違うと思います😌
    でも極端に使いすぎているところはないように思いますけどね🤔

• 3月30日
だおこ

とりあえず収入に対して支出が多すぎなのでそこはまず見直すとして…
私だったら扶養内パートじゃなくフルタイム正社員で仕事して、その分ご主人の収入を返済にあて、義両親がもう少し貸しててくれるなら少し甘えて、自分がもらったお祝いは自分のために使うようにします。

そうでないと、ご主人が何も返済してないってことになるので、私はそれはおかしいなと思います。自分で事故したわけだし、それは自分で返すべきだと思うので。

もし借りていることが嫌で早く返すならそれでもいいけど、主さんが出した70万をご主人に返してもらうようにするとかはしたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃7万(駐車場、共益費込み)
    旦那生命保険医療保険16000
    私医療保険4000
    携帯(2人)15000(機種代が終わるため終わったら10000円になります)
    電気4000水道5000ガス6000
    計13万

ガソリン7000円(車とバイクの通勤含める)
    食費4万(白米、おかず2品、サラダ、汁物は毎回だす。そのうち月1回外食5000円)
    私お小遣い1万(美容代、病院、プライベート全て合わせて)
    旦那お小遣い25000(水筒と、朝、昼はお弁当もたせてます。外仕事のためそれに加えて飲み物を買ってるそうです。
    作業着が破れたり熱塗装で燃えて穴が開いたりするので毎月7000円ほどかかってます。)

日用品8000円
    家族お出かけ代8000円
    (残りは封筒貯金だいたい5000円ほど余る)
    計9万8000円

全て合わせて22万8000円です😭
    どこか削れるところはあるでしょうか…

実は去年、子供を原因不明の死産で亡くしていて、夏に控えている結婚式がおわったら子供も考えていて、そのための貯金は別でしてあるんです💦
    子宮に持病があり、それが原因だったかもしれないので、次回授かったら仕事することができないのですが、今のパート先がもし途中働けなくても育休産休とらさてくれるみたいなので今はパートで働いています💦

旦那と相談してみます💭

• 3月30日
ひーちゃん

批判どころか、、、まだ20歳なのに、しっかりしていらっしゃるなぁという印象です。

その年齢なら、大学生で車を親に買ってもらってる人もたくさんいるはずなので、気にされることないかと思います。逆に、毎月返済努力してらっしゃる時点で、えらいと思いました。

わたしならですが、、、
もう少し貯金が貯まってから一括返済します。
今総額いくらあるのかが分かりませんが、
念のため、1年無職でも暮らせるくらい貯まってからそうするかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    借金だと思っているので早く返したいです😓

やっぱりそれくらいあったほうが安心ですよね💦
    削れるところは削ってまだまだ貯金頑張ろうと思います!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月30日
はな

私だったら絶対旦那の車になんて使いません😣
はるくんママさんのためにくれたお金ですから、大切にされていいと思います☺️✨
早く返したい気持ちもわかりますが、周りの人の自分への気持ちを使うのは悲しすぎますよね…💦
私もそういった想いのあるお金は手をつけずにとっておいています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私も自分のものは自分で返してほしいと思うのですが、このペースだといつになるんだろうと思って気が遠くなります😓
    そうなんです!そこなんです💦
    同じ気持ちの方がいてよかったです…ありがとうございます😊

• 3月30日
あんず

私の場合ですが、旦那と私の貯金は別々です。
21で結婚し、離婚し相手と揉めて(周りの友達に旦那のお金だとか言われてしまった)嫌な思いをしました。
それからは付き合う相手ともお金だけは別々に考えるようになりました。
相手に買って貰って別れて揉めるの嫌なので、欲しいものは全て自分で買うようにしています。
ですから、ご自分が貰われたお金はご自分の貯蓄にした方がいいと思いますよ!
せっかくおばあちゃんがくれたんですから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!旦那はもう忘れちゃってるんじゃないかというくらい車のことを口にしないので旦那にもっと自覚を持ってもらおうと思います💦

一応、通帳記入してどっちのお金か色分けしているのですが、口座も別にした方がいいと思いますか?💦

• 3月30日
  • あんず

あんず

うちは口座も別々ですよ!
    お給料はともかく、そういうお祝い等は別でいいと思います😉

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    旦那が平日朝から6時までが定時で働いていて、日曜日しかやすみがなくて銀行に行くのが難しいのですが、
    私が銀行に行って、旦那の口座を開設することはできますか?💦

• 3月30日
  • あんず

あんず

出来ますよ!私も旦那の通帳作りにいきましたよ(^^)

• 3月30日
とろろ

お金は大事ですよね。
よく頑張っていらっしゃるなぁと尊敬します😄

義両親のご厚意、大変有難いですよね😊
お祖母さまからも気持ちも。
悩みますね。
たしかに、こんなの買えたよ!ありがとう!って言ってもらいたいのかも。大好きなお孫さんなんですよ。
もともと何か買ってもらったと思って、お祝いとして何か買ってもいいと思いました。
義両親とどのようなご関係かわかりませんが、まだ待っててくれるのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです、、悩みます😓
    義両親が、一括で払ってくれていることを知ったとき、早く返しますといろいろ話をしたのですが、気持ちでいいからねと言ってくれて💦
    けど借金だとは思っているので背負ってる感じがすごく嫌です早く返したいんです💦

お金のありがたみ、すごく感じます💦

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

親はお祝いであげたお金で返してほしいなんて思わないんじゃ?早く返してって言われているのですか??
早く返したいと考えてるのは理解できますし、おばあさまの気持ちもわかる。あげたお金で何か楽しいことをしてほしいと思うのは当たり前だと思います😞
一括で返済するのではなく分割にしたらいかがですか?今回頂いたお金の一部を返済に充てて、あと少し何か欲しかったものも買う。そうしたら、「何か買った?」って聞かれたら嘘もつかず答えられるからおばあさまも嬉しいですよね😃
あとはお子様がいらっしゃるなら、「子供の〇〇代として使わせてもらうね」と伝えるとか?その予定として少し貯金として取っておいてあとは返済に遣っちゃっても良いんじゃないですか?
いずれにせよ、良心の呵責があるのであれば、全額一括返済じゃないほうが良い気がしますね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く返してとは言われていなくて、気持ちでいいからね、と言われています💦

それもいいですね💭返せそうなお金だけ一旦返そうかなと思います!
    たぶん義両親は、新婚旅行はいかないの〜?☺️と言ってくるくらいなので、たくさん貯金があると思っているのかなと思って焦りも出ます💦💦💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなら、返してってあんまり思ってないかもですね🧐
    良い義両親じゃないですか!きっと、無理して返済されるより、新婚旅行に行ったり家族で楽しんでほしいって思ってそうな感じしますね😄
    ひとりであまり焦らないで、少しずつで大丈夫だと思いますよ!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当助かってます💦お金の面では特に甘えちゃいけないなとは思っているので、少しずつにはなりますが頑張ろうと思います💦
    そう言っていただけて少し安心しました💦ありがとうございます!

• 3月30日
y☺︎︎

なんのアドバイスでもなくて申し訳ないですが、すごく若いのにむちゃくちゃしっかりしていてすごいです😭😭💗!!!

おばあちゃんからもらった成人祝いはぜひはるくんママさんがなにか買ってください☺💗~買ったよ!ありがとう!がおばあちゃんも嬉しいと思います😊残ったお金を義理両親への返済に充てたらいいと思います!やっぱり、全て返済に充ててしまうよりはるくんママさんが少しでも自分のために使ってくれたほうがおばあちゃんも喜ぶと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな、とんでもないです💦💦
    ご丁寧にコメントしていただいて、ありがとうございます🙇‍♀️
    欲しいものあるのでみてみようと思います!
    結構焦っていたので前向きになれそうです!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月30日

私は専業主婦ですが、旦那の手取りが24万で毎月多くて4万ほど貯金出来てます😊
自分のお小遣いはなく旦那さんのお小遣いもほぼガソリン代みたいなもんです🤣
外食もできてません😂
子供を考えているならそれまでに義親への借金は返したいと私は思うので2万程使って後は車の返済に使いますかね🤣
プランナーさんに相談して大丈夫と言われた子供の為の貯金からとりあえず出しておいて、児童手当などしっかり貯めていけばいいかなーと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭凄いです💭✨
    外食もやめようと思います!
    たしかにお小遣いと外食やめるとそのぶん貯金できて毎月していくと年間結構貯金たまりますね💭
    旦那と相談してみます!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月30日