※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

2歳半の男の子の母です。産後PMSでイライラや食欲増加で悩んでいます。子供に八つ当たりし、自己嫌悪。PMSの薬の効果や副作用、市販薬の効果について相談したいです。

2歳半の男の子の母です。

産後PMSが酷くなった方いらっしゃいますか?

小さいことも含めばまだありますが、
・些細なことでイライラする
・食欲が異常に沸く。生理前の2週間で毎回3キロ太る
が主に困っています💦


イライラすると、些細なことで子供に怒ってしまい、
まだ小さいのにわたしの顔色を伺って戯けてみたり
歌を歌って、「上手でしょ?😆」と言ってみたり
小さい子にどれだけの不安を感じさせて
空気を読ませてしまってるのか、自分が本当に嫌で
自己嫌悪であとあと泣きたくなります。

「これで怒ったらまた顔色を伺わせてしまう」
と頭ではわかっていても気づいたら口にしています。

夫にも八つ当たりしてしまって、家庭環境が悪くなりがちです。

生理前は、またイライラして誰かを傷つけてしまうのではないかと
自分で自分がしんどいです。

婦人科受診してみようと思いますが
PMSの薬は、個人差はあると思いますが
効果はいかほどなのでしょうか??
また、副作用はありますか??

市販薬でも効果あった等の話もお聞きしたいです。

コメント

よもぎ

私も産後PMSが酷くなったと感じています。

排卵痛もあります。
頭痛も酷く生理1週間前は特に浮き沈みが酷いです。

生理痛も酷く、1日、2日は起きるのもしんどいくらいきついです。

最近は市販で買えるPMSの治療薬もありますよね。
プレフェミン、命の母など。

すぐにでも飲みたいですが、妊活中なので我慢しています。

薬を飲んだ効果の話でなくて申し訳ありませんが、イライラしてこどもに当たってしまう気持ちわかります。
なかなか他人には分かってもらいにくいし、しんどいですよね。

  • りり

    りり

    わたしも生理痛がひどくなった気がします💦

    妊活中だと飲めないんですね…
    貴重なお話しありがとうございます😢
    わかっていただけただけで心が救われます。夫は、男性なのでやっぱり生理前のイライラは理解できないようで。
    生理が始まって落ち着いた頃に、「毎月生理が来るとこうなることがある」と説明しても忘れちゃうようで💦
    でも、そもそも薬で緩和するならいいですよね✨

    市販のお薬試してみたいと思います!!
    教えてくださりありがとうございました😊
    よもぎさんもお体気をつけてください🥰✨

    • 3月30日
なつ

産前もあったようですが(自覚なし)産後特に酷くなった(ようです旦那曰く…)

まさに今日「あ、イライラしてる」って息子に申し訳なく思ってたところです…

私は漢方が苦手で…2ヶ月前までピル服用してました
子供にはほんと申し訳ない話ですが…正直薬飲んでてもイライラすることはありました
でも、生理前の異様なイライラは個人的にはマシでした💦

  • りり

    りり

    本当に、些細なことで怒っちゃうから
    息子も、辛い立場だと思いますよね…
    ただ、ママと遊びたいだけ、構ってほしいだけなのに😭
    自分の思うようにいかないと声を荒げてしまうので
    自分は母親に向いてないんじゃないかと…
    自己嫌悪になります😭

    ピルを治療に使うこともあるんですね!
    わたしは婦人科で診断を受けたわけではないので、まずは婦人科受診がひつようですよね😢
    ありがとうございます☺️💗

    • 3月30日
ばる

妊娠前からPMSが酷かったですが、産後は症状が変わりました💦
イライラももちろんあり、落ち込むこともあり、あと眠気が異常で日常に支障をきたすほどだったので、受診してピル飲み始めました!

それから全て症状は軽くなっています😊
私は副作用はなかったです!
ピルや漢方もいろんな種類があるみたいで、合わなかったら薬を変えてもらうことも出来るみたいですよ!

  • りり

    りり

    漢方の治療薬もあるんですね!!
    学生の頃生理痛がひどくて、ピルを処方してもらったんですが
    吐き気が強くて副作用に慣れる前に
    内服中断してしまった経緯があるので
    漢方だと合いそうな気がします😍🌸

    婦人科受診してみようと思います!
    少しでもイライラを軽くなりたい💦💦

    ありがとうございました😊✨

    • 3月30日
deleted user

元々短気なんですが、すごいイライラして子供に怒ってばかりで調べて初めてそこでPMSの存在を知ったのですが、、。

私は元々小さい頃から市販薬は飲まない家で、ピルを飲むにも時間を守らなきゃいけないと書いてあってめんどくさそうなので、まだ手を出さないでおこうとしてたら、数週間前から急にイライラがほぼほぼ落ち着きました。ちなみに今生理前なんですが。

そして、なんでかな?と考えて、思い当たることといえば、数週間前からバストアップマッサージをするのに自律神経のツボを押すみたいで、それを毎日やってました。

ちなみに私がやってたのは親指の付け根を左右10回ずつを時間開けて2回やってました。

これのおかげがじゃないかもですが、タダで出来るのでやってみて損はないと思います!ツボとかあまり私自身信じてはないですが、、暇があるときやってみてください☺️

  • りり

    りり

    そうなんですね!!!
    バストアップも気になります!!(笑)

    試してみます!ありがとうございます😍💗

    • 3月30日