※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

母親と口論し、涙ながら謝罪された女性。自分の行動に責任感じ、どうすればいいか悩んでいます。

私は親不孝者です。
最低最悪だ。
旦那と母親が口論しました。
取り返しつかないです。
ここまで女手1つで育ててくれた母親に私は何もしてあげられてない。
姉は旅行連れてってあげたりしてるのに私はご飯すら連れてってあげられない。
ごめんなさいじゃ許されない。
家を欲しがっていた母親。最後は私達の資産になるからお互い頑張って建てようと言っていた。
それぞれの意見が食い違い辞めになったのですが、口論なった時母親が帰り際に涙しながら「感情的になるあんたの旦那を見て毎日あんたが怒鳴られたりしてるのかなと思うと心が痛い。ママは何もしてあげられてなかったから、働いて誰も頼らず一人で頑張ってるのわかってるから、少しでもあんたに楽な思いをさせてあげたかった。悪かったね。仲良くやりなさいよ」と言われました。
私が出来ることは何ですか。私の旦那のせいで母親を泣かせてしまった事。辛い思いをさせてしまったこと。
全部私のせいです。
どうしたはよいのでしょうか。話がまとまっていなくてごめんなさい。

コメント

おまめ

読んでいてこちらも悲しくなってしまいました…
自分は我慢できるけどお母さんを悲しませたくない、一番大切だと伝えてあげてください。
今ここに書いてあること、ゆさんの本心をそのまま素直に伝えれば良いと思います。
お母さんなら分かってくれるはず。
私も母親を大事にしようと改めて思いました。
ゆさんとお母さんにたくさんの幸あれ!!!

• ゆ

読んでいて涙しました。
    アドバイスありがとございます。
    私も思いを伝えました。
    母が長年夢見てたマイホームを叶えてあげられなく後悔です。
    ごめんなさいとしか言えません。

• 3月30日
y.mama

文面からお母様の事とても大事にされていると凄く伝わってきました!
旦那様がお母様に感情的になり怒鳴る事は良くないと思うし子供だなと感じてしまいました。
が、一緒に家を建てるという事は同居ってことですよね?
反対の立場で考えてみてもちょっと抵抗あるとは思います。
親に良くしてもらい大事にしている事と家を建て同居するっていうのは別で考えた方が良さそうです。

• ゆ

貴重なご意見身に染みました。
    そうですよね。
    いくら親を大事に思っていても今の家庭がある以上すぐに建てようとは言えません。
    何が正解かなんてわかりませんが次から次へと試練ばかり与えられる人生で疲れました。

• 3月30日
  • y.mama

y.mama

お母様もご自身の今後が心配など不安もあるでしょうが、まず自分の家庭の事を1番に、その次にお母様にしておかないと旦那様も納得されないと思います。
    旦那様側にも両親がいるわけですしね…
    誰もが平等に喜ぶ結果なんてないですよ。
    自分達がどうしたいか、どうしてあげたいかだと思います。
    あと、お姉様と自分のできる事を比べなくてもいいと思います。
    自分は自分が出来ることをしたら喜んでもらえるのでは無いでしょうか?
    無理してまで色々してもらおうとお母様も思っていないと思います。
    板挟みになりお辛いとは思いますが良い方向に進むといいですね✨

• 3月30日
  • ゆ

そうですよね。
    私も母の立場にたったら沢山できる事はしてあげたいとは思いますが、それにたいして何貸してほしいとは思わないです。
    同じですよね。
    母から旦那へ
    旦那が感情的になって怒ったのも意思表示だったんだと思う。沢山悩ませてごめんね。思ってることがあるのなら話し合えば理解するからちゃんと最初から無理なら無理と言ってくれたら良かったのに。ママは親子喧嘩だと思ってるから家も断っといたから気にするんでない。と連絡きてました。
    ひと段落しました事お伝えします。
    明日からまた心機一転で頑張りたいと思います!
    今のうちに小さい事でも親にしてあげられることして親孝行したいと改めて思わされました!
    ありがとうございました!

• 3月30日
ふゆ

血の繋がらない、嫁の母親に怒鳴るぐらいですから、普段どんな罵声の中で生活をしているんだろうかと考えると本当にお母様は辛いと思います。
実際そんな生活をしていなかったとしても、親であればそう感じてしまうものですよね。
自分の娘だったらと思うとうちの主人だったらきっと連れて帰ってるだろうなと想像します😅

まず、きちんと謝ることかなと思います。
どんなに意見が食い違ったって相手の親に対して怒鳴るようなことはあってはならない。本当にごめんね。と。
あとは、普段は怒鳴るようなことないけど、怒鳴る場面を見た以上は心配だろうし、自分の娘だったら私も同じように心配になると思う。
もし今後私とこどもの身に何かあった時はちゃんと判断するから。と、少しでも安心してもらうことかなと思います。

• ゆ

みんなの思いやすれ違いがこの様な事を招いてとても複雑な気持ちです。
    母には私から謝り気持ちを伝えました。
    ごめんなさいとしか言葉が出ません。

• 3月30日