※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開後の痛みや傷の経過について教えてください。痛みがいつまで続くか、傷跡の治り具合も知りたいです。

帝王切開の術後の痛みについて教えてください(>_<)

来月、帝王切開予定です。
入院は1週間の予定ですが、傷の痛みの経過はどんな感じでしょうか?
一ヶ月過ぎても痛いと聞いたことがありますが、
よろしければ経験談教えてください。

傷痕がどの程度きれいになるのかも気になっています。

コメント

ママちゃん

私の場合激痛だったのは術後4日目ぐらいまででした! 
後は痛み止め飲まなくても大丈夫になりました
今は擦れたりするとイテテとなるぐらいで特に気にしてないです、

• ママちゃん

ママちゃん

傷跡はまだ綺麗にはなってませんが赤みも引いて糸も残ってません!(溶ける糸使いました)
    でも術後すぐの時よりは全然綺麗になりましたよ!

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️帝王切開不安すぎて、コメントいただけてうれしいです。4日間くらいは激痛だったんですね…😢覚悟します😫傷跡についても教えていただいてありがとうございます!

• 3月30日

1ヶ月くらいは痛かった気がします!
お腹のところがキツいジーパンとかは履けなかったです💦
記憶曖昧ですが😩

1番痛かったのは始めの1週間かな…
起き上がるのも自動で背もたれが上がるやつじゃないと無理だし
横になるのも無理だから
寝返りが打てなかったです!
うつ伏せなんてもっと無理!
車に乗るのも一苦労でした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️痛みを我慢しながらの赤ちゃんのお世話大変そうですね…😭不安です。
    貴重な経験談ありがとうございます🙏
    今はもう痛みはないのでしょうか…?

• 3月30日

退会ユーザー

病院にいる間は看護師さんとかに頼ってもいいと思いますよ🥰
    退院したらゆっくりできないので!
    私の場合は娘がすぐに大きな病院に入院になってしまって
    2週間は一緒にいられなかったので
    参考にならないかもしれないですが😢
    ママは強いのでできちゃうと思いますよ💕✨

ピークは入院中の1週間がピークだったと思います!

今は全然痛くないです!!
    たまに痒いです笑

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

お返事いただいてありがとうございます✨
    入院中の痛みをなんとか乗り越えるようがんばります。。!痒みは残ってるんですね😢
    痛みはいつかなくなると思って、出産がんばります!

• 3月30日

退会ユーザー

産まれてくる子が可愛いからたぶんすぐにどっか飛んで行っちゃうと思いますよ🥰
    そしていつかはそんな痛みも忘れてしまいます💕✨
    ぽんさんも産まれてくる子も
    無事に元気に産まれてくることを祈ってます🤱❤️✨

頑張ってください✊✨

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

お優しい言葉ありがとうございます😭
    帝王切開の恐怖が大きく、あまり生まれた後のことを考える余裕がなかったんですが、、赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張ります!!😭

ありがとうございます🌸

• 3月30日
ちぃ

わたしは半年痛かったです🤔
天気が悪いと、いまだに痛いです。
退院後は、歩けないくらい痛いわけではなかったですが、鎮痛剤は使ってました!

傷は、毛を剃って切るので、毛が生えてきてあんまり見えないですね🤔
短い(?)パンツ履いても傷は見えないです!😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️半年も痛みが残るんですね😱やっぱり手術ですし、体へのダメージは大きいですね。。傷跡についても教えたいていただいてありがとうございます。

• 3月30日
のの

1ヶ月過ぎても足とかお腹以外の所ぶつけたりして衝撃が来ると痛いです💦
あたしは5ヶ月ぐらいまではお腹に力入ったりするとちょっとピリピリして痛かったです。

傷はその人の治りによりますが、あたしはケロイドっぽくなって下着とか擦れると痒かったです。
今は『アトファイン』って言う傷跡が服とかに擦れないように保護するシールを貼ってるのでだいぶ薄くなってきました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️やはり痛みはけっこう長引くんですね😭😭
    アトファイン、調べてみようと思います!!✨教えて頂いてありがとうございます🙏
    お子様は2歳とのことですが、現在は痛みは感じませんか…❓

• 3月30日
  • のの

のの

痛み止め自体は4日目とかには飲むのやめてたとは思います。
    衝撃が来ない限りはほとんど痛くなかったのでそんなに怖がらなくても大丈夫だと思います👍

現在は寝る時とかに蹴られたりしても全然平気です😄

アトファインちょっと高いので買うの勿体ないかなぁ?と思う時もありましたが傷跡小さくなったので貼り続けてて良かったです✨

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!今は、蹴られたりしても平気なんですね!!
    いつかは良くなると思って頑張れそうです…🥺ありがとうございます✨

• 3月30日
  • のの

のの

今娘は13㎏あるんですが抱っこして、そのままぐるぐる回ったり結構無茶も出来てますよ🤣
    元気なお子さん産まれますように✨

• 3月30日
あか

手術当日は我慢できないほど痛かったです。
何度も痛み止めの座薬と筋肉注射をお願いしましたが、限度があるので必死に絶えました💦
次の日は全然ましになり、日にちが経つにつれ痛みも引きました。
私は10日程入院しましたが、退院するころには大分動けてたと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️やはり手術ですし、体のダメージは大きいですよね💦退院する頃には動けるとのこと、少し安心しました。
    現在は、傷跡の痛みはどうでしょうか…?

• 3月30日
まなみ

私は傷口より後陣痛の痛みが酷かったのと、便秘が辛かったのを覚えてます。
でも、生まれた赤ちゃんを抱きたくて抱きたくて!すごく痛かったけどそれ以上に抱きたいが勝ってすぐ痛いの吹っ飛んだ気がします✨(笑)
今は薬で痛いのは抑えられますので心配せずに👍✨
もう少しで赤ちゃんに会えるんですね💕帝王切開はとてもとても不思議な感覚で赤ちゃんに会えるので素敵な経験だと思います❣️頑張ってくださいね♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️後陣痛ってそんなに痛いんですね😰
    まだ産む実感があまりありませんが、かわいい赤ちゃんと乗り越えたいです😭
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 3月30日
ツー

1週間後にはだいたい普通に歩けるように回復してますよ✨
ただ、傷口に上の子がドーンと乗ったりしたら産後10ヶ月たった今も痛いですが、上にお子さんがいなければその心配もないので大丈夫だと思います😉👍✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️10ヶ月たっても、キズが痛いことがあるんですね💦いつ、完全に気にならなくなるのか少し心配です…😱
    貴重な経験談教えて頂いてありがとうございます🙏

• 3月30日
マン

予定帝王切開でした。
手術終了してすぐは高熱が出たけど麻酔で痛くなくて、次の日からが歩行練習で麻酔も少しですごく痛かったです。それでも点滴の棒持ちながら本当にすり足でゆっっっくり頑張って進めました。トイレでパンツ下ろしたりも息吐きながらゆっくりしかできませんでした。
3日もすると痛くはあるけど棒なしですり足でゆっくり歩けました。
それでも赤ちゃんの可愛さで頑張れます^^
実家帰省しなかったので、家でも動かざるを得ませんでしたが、お布団だと起き上がるまでに時間がかかりました。
やっぱり1ヶ月は痛かった。
でも、2ヶ月の頃は単身赴任の夫のところに飛行機乗って行ったくらいだから、痛みはあっても抱っこ紐つけて動けてました^^
入院中が4日くらいまでが頑張りどころかと思います😭
痛いのに写真やムービーはすごく撮っていたので幸せな時間でしたよ😊
1歳8ヶ月ですが、傷口は私はまだピンク色で少しケロイドっぽいです。
こればかりは本当に人それぞれらしく、傷がわからない方もいるみたいです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️詳しく教えて頂いてありがとうございます。二ヶ月で抱っこ紐つけられるくらい回復されていたんですね✨
    私もかわいい赤ちゃんと、何とか乗り越えたいです😭
    傷跡は個人差があるようですね😢
    手術後4日間は、覚悟をしたいと思います😱
    貴重な経験談教えて頂いてありがとうございます✨

• 3月30日
☆

今月12日に出産しましたが
激痛なの2日間だけでした!
2日目に座薬の痛み止め入れてもらってから歩けるくらい痛くなくなりそれから1度だけ痛み止め飲みましたが2週間経った今普通に家事もやってます😂
痛みより足だけ麻酔っていう感覚が気持ち悪くてしょーがなかったです!

私は医療用ボンドってやつつかっているので抜糸はありませんでした!

赤ちゃんに会えるの楽しみですね💗頑張ってください!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️ご出産おめでとうございます!!✨下半身麻酔って意識はあるだけに、気持ち悪そうですよね💦経験談教えて頂いてありがとうございます。
    まだ間もないと思いますので、お体大切にしてください!私もがんばります!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

7日間のにゅういんでほぼ痛みはなくなりました。
多分皆さんの言ってる痛みは完全に痛くなくなるまでなのかなぁーと。私はそんなに気になる痛みはありませんよ!大丈夫です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    そうなんですね✨回復が早い方もいらっしゃるようで、少し希望をもてます😭
    出産、頑張ります😭

• 3月30日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

今術後2日目ですが、起き上がる時とか動いたり以外はほぼ痛みないです!
上の子も帝王切開でしたが、当日夜がいちばんしんどいですが、その後はだんだん痛みなくなって、人によると思いますが、上の子の時は2週間くらいしたら声出して笑ったりくしゃみしたりしなければ痛みはなくて、1ヶ月検診の頃には特に気になりませんでした!

傷口に関しては体質によってケロイドになります^^;

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️そして、ご出産おめでとうございます!!一ヶ月検診の頃には、回復されてたんですね✨すごいです。ケロイドは心配ですが、やってみないとわからないですよね💦
    経験談教えて頂いてありがとうございました嫌い

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

↑すみません、最後うち間違えたしまいました💦

経験談教えて頂いてありがとうございました✨です💦すみません💦

• 3月30日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

打ち間違い私もよくします(笑)
    私はケロイド状になってましたが、見せるものでもないので気にしませんでしたが、気になるなら先生に対処法聞いたら教えてもらえると思いますよ(´∀`)

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そうですね、先生にもよく相談したいと思います🤲

• 3月30日
🧸

産んだ初日から痛み止め飲まなくても平気なくらい余裕でしたっ!!
でも、ケロイドになった今のほうがズボンで擦れたり、骨盤ベルトで擦れたりして痛いです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️初日から…すごいです😳
    ケロイドになってしまうと、やはり痛みが気になるんですね💦私も心配です…。
    経験談教えて頂いてありがとうございます✨

• 3月30日
ちょこ

私は入院中は痛かったですが、そこまでではなかったですね☺️
退院後にも痛み止め処方してもらいましたが、結局飲みませんでした😥
今、傷口は白く線のようになってます!
たまに痒くなるくらいですよ‼️

ケイドロになる人は体質みたいですよ😹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    傷跡が白く線になっているんですね✨きれいに治っている方が、今から既にうらやましいです、、😳

• 3月30日