※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

離乳食が興味を引かないようで悩んでいます。7ヶ月になっても1回食でも大丈夫でしょうか?2回食にするとイライラしてしまいます。皆さんの助言をお願いします。

離乳食始めて1ヶ月経ったんですが興味がないみたいで全然食べてくれません😭
にこにこしてて機嫌もいいし拒否!って感じではないんですがとにかく興味がないという感じで、口もあんまり開けてくれません💦
出汁で薄く味つけてみたりもしましたが効果なく😥
ストローマグは大好きで、大口開けて飲みます。笑
この状態で2回食にしてもストレスになりそうなので、もう少し様子見ようと思うんですが...
来月の頭で7ヶ月になります。
7ヶ月になってもまだ1回食ってマズイですか?😩
でも食べてくれなさすぎて、無理矢理2回食にしてもイライラしてしまいそうで悩んでます😣
皆さん助言お願いします🙇‍♀️

コメント

すてぃんぴー

まだ食べ物に興味ないのかもしれないですね😅
7ヶ月で1回食でも全然いいと思います😊
うちは6ヶ月から離乳食始めたので、8ヶ月くらいから2回食にしました!
私も全然食べなさ過ぎて毎日イライラしてました😟
そういう時はちょこちょこ2、3日休んでました😂
そうすると何となく食べてくれたような気がします!

  • いずみ

    いずみ

    コメントありがとうございます!!
    参考になります😫
    2.3日お休みする日があってもいいんですね😭💓
    私もイライラしないで進められるように頑張ります!✨

    • 3月31日
まなみ

私の子も全然口も開けてくれなくて大変でした。でもある時、バナナを食べさせたらすごく美味しかったみたいでそれ以来大きな口を開けてなんでも食べてくれるようになりました!ちょっとしたきっかけで食べるようになるし、1歳くらいまではミルクさえあれば栄養は足りてるから大丈夫👍✨と、思いながら離乳食あげてみたらいかがですか?😌考えすぎずにマイペースに👍💕

  • いずみ

    いずみ

    バナナがきっかけだったんですね🍌✨
    まなみさんのコメントを見て早速バナナ買ってきました! 笑
    今日は準備できなかったので、後日あげてみようと思います🥺
    本とかに囚われすぎずに進めることも大切ですよね!😫
    ありがとうございます😭💓

    • 3月31日
ruy

すみません助言でもなんでもないですがうちも5ヶ月からあげてますが全っ然食べてくれません😂
しかもあげると怒り始めます(笑)
麦茶だけは好きでスプーンでもマグでも飲んでくれます。たまーに食べてくれてましたが諦めました!今は離乳食おやすみしてあと1週間位したらチャレンジしようかと思ってます!
2回食もまだまだ先、一緒に頑張りましょう😭

  • いずみ

    いずみ

    同じ状況の方がいて心強いです🥺🥺
    コメントありがとうございます!!
    良い意味で諦めも大事ですよね✨
    私も時々お休みしたり様子見ながらやってみます!💪
    お互い頑張りましょう〜😭💓

    • 3月31日
ぬん

同じく離乳食に悩んでました😰
周りの話にもついていけず、焦って、夫に泣きながら八つ当たりしたり💦

うちはゆーっくりすすめて、8ヶ月から2回食にしました😃
市販のものは試されましたか?
うちの子はキューピーの瓶のベビーフードが大好きで、それに混ぜれば徐々に食べてくれるようになりました✨
市販に抵抗があったし、お金はかかりましたが、なにか食べてくれるだけまし!と思うことにしてます😆
あとミルクを混ぜたミルクがゆも好きでした。
市の保健師さんに電話相談して、ミルク量を減らしていくと、食べる量も増えてきて、9ヶ月で3回食にしました。
11ヶ月から食欲爆発して、今では食べるの大好きで何だしても全部食べます🙌

参考になるかわかりませんが、気負わずゆーっくりで大丈夫ですよ💓
上手くいきますように✨

  • いずみ

    いずみ

    先輩ママさんのお話心強いです😭💓
    市販のもの、効果はありませんでしたが和光堂の和風だしのみ購入して使ってみました!
    瓶のものは味が濃いと聞いて少し抵抗があったんですが、今の状態が続いたら私も試してみようと思います🥺
    ミルク粥もまだ食べさせたことないので、今度やってみます!!
    気負わずゆーっくりでも大丈夫と言っていただけて少しほっとしました😫
    ありがとうございます✨✨

    • 3月31日
deleted user

最初の2ヶ月くらいまでは、なかなか食べてくれなかったです😅
ストロー慣れると上手に吸ってくれますよね🤲まだまだ、母乳やミルクが主なので、そうなのかもしれませんね(笑)

うちは、起きてる時は月齢が小さい時から大人の食卓を一緒に囲むようにしてます。
二回食のタイミングに悩んでいる時に、晩ご飯の時に口をパクパクさせてきたので、試しに食べさせたらめちゃくちゃよく食べたので、そのタイミングで二回食にしました😄

個人差もあるので、焦らなくても良いと思いますよ!

  • いずみ

    いずみ

    食卓を一緒に囲むのはまだやったことがないので、やってみようと思います🥺✨
    それと2回食の2回目は夜でもいいんですね!
    参考になります💓
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    栄養士さんにも、大人が食べてる姿見せるのは、良い事だと言われたので、ぜひ試してみてください👌

    たまたま実家に帰省している時で、晩ご飯が早かったのもあります(笑)18時くらいだったと。
    二回食は7時〜8時、17時〜18時にしてます!
    もちろん、新しい食材は朝にあげて、夕方は食べつけているものです!

    • 3月31日
  • いずみ

    いずみ

    今朝早速やってみました☺️
    いつもと変わらずでしたが不思議そう〜な表情でした!
    続けて一緒に食べてみます✨
    そうですよね!
    夕方はすでに食べているものであれば問題ないですもんね😆
    今度旦那が早く帰ったときにやってみます♩
    ありがとうございます🥺💓

    • 3月31日
deleted user

6ヵ月から始めて今7ヵ月半ですが
食べはするけど量はめっちゃ少ないです💦
なかなか口も開けません😅
手作りもベビーフードも
食いつきは変わらずで..
口に入れるとブーっと吹くし
自分にはかかるしあちこち飛ぶし
ホント腹立ちますよ😭
うちはこんな状態でも
2回食はスタートしました!
数口食べて捨ててるだけですが💦

  • いずみ

    いずみ

    腹立ちますよね😭
    わかります😭
    でも2回食スタートされててすごいです👏✨
    私も少しずつ頑張ります!!

    • 3月31日