※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいつ
お金・保険

現金給付案について、収入減の証明方法や保証の不公平を懸念しています。

現金給付の現在の案(収入減を対象に)をどう思いますか?

そもそも、今回のコロナで収入減になるパターンって色々あると思うんですが、どう証明するんですか?って感じです…

学校休校で仕事にいけない
仕事量が激減の為、収入減
決まっていた就職先が見送り→現在は収入減になっていなくてもこれから先入る予定だった給料が入らず生活困難

旦那は建設業で、現在は予約の仕事で収入減にはなっていませんが、これから新規の仕事が入らず収入減になる可能性があります。給付後にその現象が起こる世帯は保証されないのはちょっと…
極端にリストラされた場合などなど…

例ですが、医療系や接客業の人たちで、今回のコロナの営業で感染のリスクが怖くなり自分の意思で仕事を休んだorやめた(生活困難な状況ではない)場合も「収入減」になるわけだから、その人には保証されてしまい、頑張って仕事していて収入減にならない人には保証されないなんて、なんだか色々不公平です😭

コメント

2児の母

どうやって判断するんだろ?て私も思いました(--;)現に4月からほぼ仕事なくて3月からもう影響出てて給料減ってますが、どの程度が対象なのかも分からないですしね😅
それにコロナの影響でボーナスが減るのが決定したし、今より今後すごい影響あると思うんですよね。。
今頑張っている医療系、マスク会社などで働いてる方達も給付してあげて欲しいなーって思います🤔

• れいつ

れいつ

下に返信してしまいました💦

• 3月29日
れいつ

そうなんです😭
ボーナスを頼りにしてはいけないとは思いますが、ボーナスと生活費や税金支払に当てているので、ボーナスなくなったらそれこそ生活困難になってしまってビクビクしています…😖

でも正直、収入減になっても生活困難になってない人もいるし、その区別をどう判断するの?って感じです💦

今、私たちは医療系の方たちに本当に支えられているのに、その方たちはなにも保証なし。なんてそれこそ暴動おきてしまいそうです…😭

🐒

そんな色々考える時間やそれにかける経費があるなら一律給付(生活保護、年金受給者除く)して、年末調整やらなんやらで回収するなりして欲しいです。

本当に勉強不足な意見かもですが…笑

• れいつ

れいつ

そうなんです!私もそう思います。

とりあえず一律給付にして、その後考えて行けばいいのに…と思います。
    今現在、生活困難の人たちが出て来ているとおもうんですよね

生活困難の人+景気回復が目的だったはずが😖

• 3月29日
  • 🐒

🐒

どちらにしても税金から出されるお金であって、多かれ少なかれ後から何か打撃を食らう(消費税増税とか)のは全国民になりますよねきっと…
    それなら一律で…と余計思ってしまいます💭

• 3月30日
  • れいつ

れいつ

言われて見ればそうですよね…
    絶対に増税は、全国民が負担するんだから、、
    給付はもらえない。生活はカツカツ。増税なんてなったら一人でデモ起こします。😭😭😭

• 3月30日
  • 🐒

🐒

私もデモ起こします、、、、これで2人です🤝笑

• 3月30日
  • れいつ

れいつ

わーい🙌2人いれば、なんとか政府に届くはず(笑)(笑)

• 3月30日
  • 🐒

🐒

2人の主婦が起こした奇跡🌈
    とか本にでもなって有名になるかもですね🤔🤔(笑)

• 3月30日
  • れいつ

れいつ

そしたら印税入って、生活に困らなくなりますね😂🌈

「2人の主婦が起こした奇跡」とか😂じわる…
    映画化されそう…(笑)

• 3月30日
  • 🐒

🐒

すみません話すごく逸れました😂

でも一瞬夢見れてよかったです😂笑

• 3月30日
  • れいつ

れいつ

本当ですね😂
    楽しませてもらいました!
    ありがとうございます😁😁

• 3月30日
so❤︎mam

国から支給されている人、、、例えば、年金生活者、生活保護これらの人は影響受けないんですから給付する必要がないと思います。
元々無職の人、公務員等も同様です。

だけどその他の人は何かしら影響されると思いますが、全員にお金をばらまく必要ってないと思います。今回多少影響を受けるかもしれないけど収入が多い家庭なんかも除外していいと思うんですよね。

収入減なのはほとんどの人が影響される可能性があるため、あくまでも生活が困難な人だけにしないと今後絶対ばらまいたしわ寄せがくるのでその方が怖いです。

余裕がある人がお金をもらっても遣うことなく貯蓄にまわしたりするだろうし、貯蓄を考えるような世帯に給付は必要ないと思ってます。

• れいつ

れいつ

やはり、色んな考えがありますよね…

確かに貯蓄に回したりなどではなく、生活が困難な人だけに配れればいいのかもしれません。
    でもどう判断するの?って思ってしまいました…😖

とにかく早く決めてほしいです…
    というか、今減ってない我が家からしたは、だったら一律とか言わないでほしかった😭😭

• 3月29日
  • じょんじょん

じょんじょん

横からすいません。。
    公務員妻です。めっちゃ給料低いけど、人命救助などの最前線で働いている部類の公務員です。
    もちろん今はお給料変わっていなくて、影響受けていないと思います。
    でも東日本大震災の時など、減給、ボーナスカットされました。公務員も働いて納税もしています。減給されないなら給付は必要ないかと思いますが、減給もされ、給付もないなら、生活できないです。
    減給されないなんてそんな保証どこにもないと思います

コロナの影響で命と引き換えに働いているのに、生保の人と一緒にされるのはあんまりです。。

• 3月31日
  • れいつ

れいつ

そうなんです。
    「減給されない保証」はこの先、どこにもないんですよね
    なのに「収入減」をターゲットにしてしまうのはあまりにもアバウトすぎて…
    どう証明するの?…と😭

正直、年金の方たちだってそれだけで生活している方もいれば、お仕事しながらの人だっているし、年金の方=給付しないも違うなぁ…とも😭

今回のことで言えば医療系の方たちは本当にリスクと隣り合わせで、猫の手も借りたいくらいの中お仕事をしてくれているはずで、減給はされてはいないですが、こんなに頑張ってるのになにも給付されないなんて、あまりに酷だな。と思います。

話長くなりすみません💦
    旦那さま人命救助などのお仕事されているのですね。尊敬いたします。

私的には、医療系と同じように旦那さまのお仕事もリスクを伴って頑張ってくれているのだから、優先順位は違うにしても給付するべきだと思っています。

• 4月1日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

私はそうは思いません。
    元々はこの給付は給料が減ってしまった人へ向けての給付であって、頑張った人へのご褒美ではないからです。

蔓延している以上、小売であろうと公務員であろうと命と引き換えに働いているのは同じなはずです。

頑張ったなら、会社が評価して給料や手当てとして支払えばいいことであって、国へねだるのは違うと思います。頑張ってるんだから私も!私も!って言ってたら本当には困っている人に行き渡りません。

公務員は元々ちゃんと生活できるだけの金額はいただいているはずですから減給はしなければいいだけのこと。給付がなければ生活できないくらいなら誰も公務員にはなっていないはずです。

この件で明日生きていけない人がこの日本にはたくさんでてきているはずです。ここでもコロナの影響で手持ちがないという質問を見かけたことがあります。

そんな方たちのためにも財源には限りがあるので少しの損をしたとしても生活には困ってない人は我慢し、生きていけない人を手厚くするべきだと思っています。

そして企業へ無利子で融資できる枠や金額、年数などを緩和して、甚大な影響を与えた経済を早く戻すことが大切だと思います。

• 4月1日
  • れいつ

れいつ

もちろん、生活が苦しい世帯や飲食店などがさい優先だと思います。

やはり、今回のことで国民一人一人が色々な考えを持っていますよね。

とにかく早くコロナが終息に向かってくれることを祈るばかりです。

• 4月1日
  • じょんじょん

じょんじょん

色々な意見があると思いますが実際には色々な事情が各家庭にあるのですから、決めつけは良くないと思いますよ、、。給料見たことないですよね?
    こうゆう意見もあるというふうに受け取ってください。
    そして、減給される可能性があるから給付もなしじゃおかしいと言っただけで、ご褒美が欲しいわけではありません。コロナで受けてる打撃は大なり小なりどこの家庭でもあります。
    早く終息し、安全に過ごせるように家族の身は自分達で守るしかないので頑張ります。

お返事は結構です。

• 4月2日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

生活がままならない人に手厚い補償をというのがとても気にいらなかったようですね。

世の中には減給どころの騒ぎではない、明日食べるものもままならない方々がたくさんいらっしゃって私はそういった深刻な状況の方々やこどもたちをとても気の毒に思ったので普通に暮らしていけてる所得層は今回は損害があれども除外してそちらへまわすべきだと申し上げたのです。

不必要な家庭にまでばらまく必要がないという意見に横槍をいれるほど給付してほしかったようですが私に給付の決定権があるわけではないですからそうお怒りにならないでください。それにマスク2枚全世帯、もちろん公務員にも不平等なくもらえるらしいですよ、良かったですね!!

それに、減給ありきなら絶対公務員が除外されることはないと思いますよ。逆にみんなに給付されるのに公務員には給付がないなら減給はないと思います。そういうバランスくらいは普通なら考えてとると思いますよ。

とても給与が少なく困ってらっしゃるようで見たこともないくせにとおっしゃっていますが給与が低いのは私のせいですか?一意見も見過ごせないほど深刻なら家計をみなおすとかご主人なり会社にかけあってみてください。

• 4月2日
  • れいつ

れいつ

恐らく、じょんじょんさんが仰っているのは「公務員=生活困難者ではない」という決めつけはちょっと…
    ということだと思います。

そのご家庭ご家庭に事情があり、各家庭で必要支出金額は変わると思います。
    私の知人も公務員ですが、配偶者の医療費や子供の学費、家のローンなどでいっぱいいっぱいで生活している方もいます。
    なので今回の騒動で少しでもこの先お給料が下がったらその方も生活困難者になってしまうと思います
    なので公務員=生活に困ってないは違うと思います…

そういう見えないけど生活困難者になりうる方もいらっしゃるし、現になってる方もいらっしゃると思われる中「証明」はどうするのかな?と思いました。
    明日食べるものもままならない方々もいらっしゃるのは勿論ですが、政府が全てのそういう方も理解できるとは思えないので、、、

でも私たちがこんなことを話していても政府はマスク2枚の給付らしいので、、大幅に話がずれてしまっていますが😅
    むしろ全世帯に給付するマスクのお金で医療崩壊の手助けやそれこそ生活困難者への保障をしてほしいですね……

長々と失礼いたしました。

• 4月2日
デイジー

うちの旦那も建設業です、おとといくらいまでは来月の仕事六件あったのが昨日旦那が仕事から帰ってきたら来月の現場二件減り、元請けからの支払いも物件によって日当1日5千円〜一万下げられることになりました。この差がかなりでかい、確定申告でこれからお金もかなり払うのにどう生活しろって?って、、
1人親方だし、外注にも結構払ってるので困るの一言で仕方ない、こうゆう会社に属してない職人にとっては証明なんて絶対できるはずないし、したところで信用されなさそうどうすればいいの?って思います💦

• れいつ

れいつ

本当ですよね…
    今回の騒動で、収入減は本当に世帯様々だしターゲットを絞ると、除外された人の生活困難者も絶対に出てくるはずなんですよね…

そうなんです。
    固定給で仕事をお休みした方たちは証明できるかもしれませんが、はーとさんのような場合はキャンセルの現場まで証明しようがないし…😭

本当にどうすれば…です😭😭

• 3月29日
  • デイジー

デイジー

そういう方たちのことも考えて現金給付と言ってるのかきちんとはっきりして欲しいですよね、、
    うちは日当一万も減給となると20〜25万近く給料がなくなるのでほんとに支給してほしいくらいです💦

れいつさんの旦那さんは社員としてやっていますか?
    お互いの旦那さんの仕事が減らないことを祈るばかりですね😔

• 3月30日
  • れいつ

れいつ

そうなんです。
    「今」の収入減だけを見ないでほしいです…
    しかも、最初は一律とか言ってたのに、後から色々言い出すなら一律とか言わないでほしいし、決まってから言ってほしいです。

社員なのですが、現場での残業や休日手当てで給料が全然違うので、それがなくなるとただでさえカツカツなのに、生活できなくなります😱

本当に祈るばかりです…

• 3月30日
  • デイジー

デイジー

一律でいくらなんでしょう😔決まってないならうちに支障がでてる25万支払うんでしょうかね?他にももっと支障が出てる家庭いるだろうし…絶対そんなのしたらさらに経済まわらないしなんだかんだで最高でも何万で終わりそうですね💦私は専業主婦ですがもし夫婦で働いてても1家庭につきとか条件でてくるんだろうなぁ、、

そうなんですね、でも職人で残業休日手当がしっかりされてる会社なら証明してくれそうな気もしますね💦うちもカツカツ貯金もないので生活できるのか心配です😭

コロナにかかってほしくないけど給料少くなくなってほしくない…矛盾してますが本当生活費大事ですよね😖

• 3月30日
  • れいつ

れいつ

なんか絶対に色んな人が、こうやって不平不満あって、給付もらえない人が出ると余計に爆発しますよね…

だったらとりあえず一律でしてくれ。って思ってしまいます…

生活費大事すぎるし、なにもできなくなりますね…
    早く給付問題もコロナ問題もなにもかも終息して平和な日本に戻ってほしいです😭😭

• 3月30日