※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が抱っこ紐で頭をゴツンと当てることがあり、点頭てんかんの可能性が心配。検診では首はしっかりしていると言われたが、不安が残る。眠たい時にもゴツンとしてアピールする。


4ヶ月になった娘がいるんですが
抱っこ紐で抱っこしてると
よく頭をゴツンと私の胸?に当ててきます。
調べると点頭てんかんとでてきて不安です。

4日前にあった検診では首しっかりしてるね!
とは言われました。

3月19日に小児科に別件で行った時に
まだ完全ではないから 頭がフラフラしたりゴツンってしたりするのは心配しなくていいからねと言われたんですが
4日前にしっかりしてるって言われたから
もう完全に座ってるんじゃないの?と思い不安になってしまいました。

そのまま ゴツンとなって顔をすりすりして眠たい眠たいアピールする時もあるし
そのまま何も無かったかのように抱っこ紐舐めてたり、、、

本当に不安です。

コメント

ママリ

うちも3〜4か月くらいの頃は抱っこ紐で抱っこしてるとゴツンゴツンぶつけてきてました!顔すりすりもします!私も点頭てんかん気になって調べまくりましたが……今7か月ですが顔すりすりはまだありますがゴツンというのはなくなりました(^^)今思えばやっぱり首が完全に座ってなかったのかな?と思います。
心配になっちゃうお気持ち分かります!!😭うちも同じ状況だったのでご参考までにと思いコメントしました!!

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    縦抱きにしたときまだ少しフラフラしてるので
    座ってないだけだといいんですが😭
    本当に調べまくって
    3回も病院行っちゃいました😂(笑)

    • 3月29日
きゅうり

日差しが眩しかったり眠かったりするとやりますが全く気にしてなかったです😱

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    眠たい時によーします💦

    かくんとなってすぐ持ち上げて
    またかくんとなってすぐ持ち上げてって感じなんですが
    同じ感じですか😔?
    それで かくんとなったまま顔すりすりさせて寝たりします💦

    • 3月29日
  • きゅうり

    きゅうり

    スリスリしてちょっと持ち上げてまた位置確認してドンって当たってきてスリスリしてきます😅
    結構骨が出てるのでえ?大丈夫かな?ってそっち心配してました😭

    • 3月29日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    そんな感じです😭😭
    スリスリして持ち上げてまたドンってしてすりすりして、、、って繰り返して、、、
    たまにすりすり抜きのドンを繰り返すので怖くて怖くて😭

    眠たいだけですかね😭

    小児科の先生には完全に座ってないからよくあるよーとは言われましたが
    4日前の検診ではしっかりしてるねーとは言われたので不安で😭

    • 3月29日
  • きゅうり

    きゅうり

    娘もそれをやって寝てって感じで起きても抱っこ紐舐めたり普通なので大丈夫かなと😱

    検診で言われてないなら大丈夫だと思いますがおかしいと思うなら検査してもらった方が気持ち楽になりますよね😭

    • 3月29日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    同じく不機嫌とかではなくニコニコ笑うし大丈夫かなー😭😭

    一応動画見せましたが 脳波は受けなくてもいいよこれはって言われちゃいました😭

    • 3月29日
  • きゅうり

    きゅうり

    ニコニコ笑うなら大丈夫ですかね、、カクンとなってぐったりとかだったらやばいですけど😭
    動画ちゃんと撮って凄いですね!!受けなくても良さそうなら様子見ですかね?🤔

    • 3月29日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    機嫌がいい時はしないし眠たい時だけなので、、、😭
    増えていくようならまた病院に行ってみます😭

    極度の心配性で なんっっかいも病院行っちゃってます🙄(笑)

    • 3月29日
  • きゅうり

    きゅうり

    そうですね!!抱っこ紐が気持ち良くてやってるかも知れないですよね🥰

    わかります。(笑)ググッたりママリで質問したりしちゃいます(笑)

    • 3月29日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    何回も娘のことで 大泣きして病院行きました🙄(笑)
    旦那からは心配し過ぎ。大丈夫って言われますが
    逆になんで心配にならんの、?って😂(笑)
    ググッたら余計に不安になりません😂??

    • 3月29日
  • きゅうり

    きゅうり

    全く一緒です!今日もちょっと跡があっただけで大丈夫かな?って言ったら寝返りした跡でしょ?大丈夫だよとか何かあったら全部俺は平気だと思うって言われます😅

    なります、、でも一生懸命調べてポジティブなのを見つけて解決してます(笑)

    • 3月29日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    わー!!一緒😂
    なんかいつもよりヨダレが多い、、、
    体調悪いとかな、、、?
    て言ったら
    もう〜気にしすぎ!
    そういう時期じゃろ!と言われます🙄(笑)ハラタツ

    お互い無怪我無事故病気無しを願いに願いまくって頑張りましょう😭❗️

    • 3月29日
あさ

自分の意思ではなくてですか?
うちもありましたが、首あげてるのが疲れてコテンっと寄っかかりたいのかな?程度にしか思ってませんでした😓

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    んー、どうですかね😔
    対面抱っこなのでかくんとなった時の顔が見えなくて、、、💦

    • 3月29日
よぴ

いつも2〜3回なのが今日10回くらいあって不安になりました💦

点頭てんかんなら同じ動きで感覚が一定で目がおかしくなるのと、日に日に増えていくはずなので一旦様子見でいいと思います!

といいつつ私もめっちゃ不安で怖かったです、うちも首すわりほとんど出来てるのに眠くてぐずりだしたから抱っこしたらゴツン、、ゴツン、、、ってそのまま寝ましたけど大丈夫かな??って💦

うちも1週間ほど様子みます!

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    怖いですよね💦
    入眠時 によくあるて書いてあるから余計にですよね💦
    けど 気をひいたりしたら
    止まってそっちを見るので
    眠くてフラフラしてるだけかな?とも思ったんですが分かりませんよね

    • 3月31日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    すみません💦途中で送信してしまいました💦

    今日もゴツンゴツンしてたんですけど
    なぜか抱っこ紐の時だけなんですよね、、、💦
    縦抱きしてたりしてもなにもなりませんが
    抱っこ紐の時だけ😭
    10日の日 予防接種なのでちょっと聞いてみます💦

    • 3月31日