※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふなふな
子育て・グッズ

息子が1歳7か月で指差しを始めましたが、指差しの際にこちらを見ないことが気になります。遊んだり達成感があるときはこちらを見て笑うそうです。指差しの発達について心配ですか?

こちらで何度か息子が指差しをしないことについて相談させていただきましたが、1歳7か月を前に、最近チラホラ指差しを始めました!
絵本でワンワンどれ?と聞くと指差したり、自分の体の一部分を指差したり、あとはお散歩中に気になるものや、知っているものがあると指差しをするようになったのですが、指差しのときにこちらの顔を見ることはあまりないかもしれません。
やはりこれでは指差しができたうちには入りませんか?
おもちゃなどで遊んで楽しいときや、何かを達成したときにこちらを見て一緒に笑ったりはします。

コメント

taro

指差しができた状態なのか…それは、実際に専門家などに見てもらわないと正確には分からないのかも知れませんね。素人の感じたのは、他人への意思表示がある時点で大丈夫なのかなという気がします。
うちの子が小さい時は、他人への働きかけが弱かったので、次のようなことをしていました。

1. 嬉しそうにこちらを見た時などに、○○ちゃん☆☆できてうらしかったねー、よかったね、と代弁(?)
2.こちらはもう少し大きくなってからだったかも知れませんが(2歳以降?)、ハンガーなどを渡し、はいどーぞして、とかちょうだい、てお願いして渡してもらう。助かった、ありがとうとお仕事にする。

ちょっとしたことも心配になったゃいますよね。そのうち、あの時は心配しちゃったな、て笑い話になることをお祈りします。

• ふなふな

ふなふな

コメントありがとうございます!
    なるほど、とても参考になります☆
    うちの子は、どうぞと言って自分の好きな絵本や遊びたいおもちゃを私に持ってきたりするので、関わりが嫌いというわけではないのかな?と思ってはいたのですが、何事も素人では判断できませんよね(゚o゚;;
    来月発達相談の面談を入れているので、そのときに聞いてみますね!

• 5月31日