※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

関西在住の方が、コロナ自粛で食料のストックについて相談しています。外出が多いため、日持ちのする食材をストックすべきか悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

関西です。

コロナで自粛指示が出ていますが、皆さん日持ちする食料ストックされていますか?
仕事で毎日外に出なければならないので、今のところストックはしていないのですが、外出禁止が本格的になる前に缶詰や乾麺などの日持ちのする食材を少しはストックしておいた方がいいのかぁと思っています。

皆さんどのようにしていますか?

コメント

ると

1ヶ月前から少しストック始めました!
と言っても、お水、お茶、レトルトカレー、うどん、パスタ、パスタソース、トマト缶、ツナ缶、インスタントラーメン、冷凍野菜いろいろ、調味料…とか?くらいですかね🤔

私も仕事で毎日外出するのでストックしてなくても困らないかもですが、今回使わなくても災害時の備えにもなるかなーと思ってます(*´꒳`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

災害時に必要になる程度のストックいいですね(^_^)
    今後本格的に外出が難しくなった時の事考えると心配ですよね😢

• 3月29日
  • ると

ると

災害時も2週間分程度は準備しておくと良いとなっているので、そのくらいあれば大丈夫かな?と思ってます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)もともと地震等の備えしておかないとなーって思ってたので良い機会でした😰

日本は良くも悪くも“自粛要請”に留まりそうなので、外出自体は可能だと思うのですが何かあったときに買い占めが起きて買えないって事態にはなりかねないですしね😢💦

• 3月29日
あやこ

日本だと外出禁止までいかないような。
スーパーやコンビニ、ドラストなどは行けるような気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何があるかわからないなぁ…とここ数ヶ月思っちゃいます😖

でも私も、任意で、強制的な外出禁止は多分無いとは思っています^^;

• 3月29日
ぼんぼん

東京です。
私は2月半ばにいくらか缶詰め、乾麺などをストックしてました。トマト缶はあるとよいですよ。
で、この週末の不要不急の外出を控えるよう小池都知事が発表したら、スーパーから生鮮食品、缶詰め、乾麺含むパスタが無くなりました。
何日分を確保したいのか、食事に気をつけなければならない家族がいるのかで状況は異なりますが、普通にコンビニで野菜やら麺類は手に入りますよ。

はじめてのママリ

普段から災害用の備蓄をしているので、特段コロナで自粛だからといって慌ててはいないです💦
避難所には人数分の備蓄はないので、個人で備蓄しておかないといけませんよ。政府もそのように呼びかけています。全くないというのであればこれからされたほうが良いと思います。

まねに

ヨーロッパでも生活必需品の買い物などは許可されてると思いますし、日本も非常事態宣言が出たとしても買い物は行けると思います。
買い占めに走る人が多いと、当然品薄になってしまいますが。

はじめてのママリ🔰

特にストックしてません😊
自分の昼ごはん用に袋麺よく買うのですが、昨日スーパーで見たら人気のやつは無くなってたりしたので買い占めている人は多少いるのかな?と思いました!

mochi

普段からローリングストックしています😊日本は地震大国ですから、コロナで外出禁止というより地震対策での備蓄です☺️

缶詰やレトルト食品の他に、米10キロと水は常に切らさないようにしています✊

災害用備蓄で調べるといろいろ出てきますよ♫

ユウ

私も基本仕事で出るのでそこまで蓄えないですが、それでも冷凍ストックがたくさんあります😅
あと米は普通に食べても半月以上もつし、乾麺もそれなりにストックあります!そして最終は避難バッグのお粥ですかね💦

主人がインスタント全面ダメなので、なかなか買い置き厳しくて😅