※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちい
お金・保険

家計診断お願いします。住宅ローン12万円にしたい。支出見直したい。夫小遣い、衣類・美容、スマホ、WiFi、趣味娯楽、その他の支出が気になります。

家計診断お願いします💦

大人2人、子ども1人、ペット4匹です🕺🏼

住宅ローンを組むにあたって支出を見直したいです💦ちなみに現在は賃貸で、住宅ローンは毎月12万ほど(ボーナス払いなし)にしたいなあと思っています。

スクショしきれなかった部分書き出します。
夫小遣い23781
大人衣類・美容18727
スマホ2台とWiFi17302
趣味娯楽(書籍など)13047
その他(ふるさと納税など)10550
医療費50

コメント

格安スマホにかえる、食費を削る、衣類をそんなに増やさない、自動車保険あたりを見直す、あとは交際費も多いかもしれません💦
我が家は世帯収入月35万ほどで毎月10万ほど貯金です💦

• むっちい

むっちい

10万貯金…!脱帽です😭
    食費やっぱり高いですよね💦
    毎日のR1やめようかなあ…🙄

交際費は今月たまたま帰省しておみやげ代あたりがかさんだのと、誕生日や出産祝いなどが数件あり高めになりました😓

衣類もプチプラですがつい買ってしまうので、気を付けたいと思います😨

ありがとうございます!

• 3月29日

退会ユーザー

私もR1いつも買います!ただそのR1を使いヨーグルトを作って増やしています^ ^
    ヨーグルトメーカーを買ったらR1が1本でたくさんヨーグルトができるのでぜひ買ってみてください🥰

• 3月29日
  • むっちい

むっちい

なるほどー!
    R1増やせるなんて素敵!早速ヨーグルトメーカー買います🕺🏼

• 3月29日

退会ユーザー

とりあえず増やしてコロナをバリアしましょー!おー!‼️‼️‼️‼️‼️

• 3月29日
  • むっちい

むっちい

ですねー!免疫アップ🕺🏼🕺🏼🕺🏼

• 3月29日
はまぐり

食費はペットのも含まれてますか?含まれてなければ3人ではかなり高いかと…
車はガソリン代ですか?それとも車ローンですか?
旦那さんのお小遣いが少し高いのと、衣類と美容が月にすると少しお高いかと😣
それと保険は何に入られてますか?
3人分合わせては少し高すぎかなと。

• むっちい

むっちい

食費はペットなしです💦

車はローンなしで、2台分のガソリンと保険料、今月は私が帰省したので2万円くらいは高速料金です😨

保険は主人が医療保険と生命保険、私が医療保険、あとは貯蓄型の保険に2件入ってます。

食費や衣類あたりやっぱり高いんですねー😭😭見直します🙏ありがとうございます!

• 3月29日
  • はまぐり

はまぐり

外食は抑えて3人家族ならその半分が一般的かなと思います!
    車はそれなら大丈夫かなと思います!
    あと美容費などどうしても削りたくなければ一番削りやすい通信費、娯楽費、保険を見直されるといいと思います!

• 3月29日
  • むっちい

むっちい

具体的なアドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます☺️🙏

• 3月29日
まい

貯金はまったくしてない感じなんですかね?💦
収入が多いのでやっていけるのかなーと思いますが、すべての項目でかなり支出が多いと思います…。

特に食費、日用品、交際費、衣類、通信費などですかね…。

同じ感じの家族構成ですが、食費は4万、日用品は払っても月1万です。

我が家も月35万の収入で10万は貯金してます…。

• むっちい

むっちい

貯金は15万プラス貯蓄型保険で4万って感じです💦

食費4万ですか😭😭
    ちょっと本気で見直します😭😭

• 3月29日
ミク

スマホ代が高いかなーって思います💧
美容代は毎月このくらいですか?
少し高いかなって思います💧

食費も外食多めですか?
ペットの食費含めてですか?
うちも3人家族ですが、日用品、食費合わせて6万ちょっとです!

• むっちい

むっちい

ペット含まずこれです💦
    外食は週2-3回、食材も作る時間がなかなかなくてオイシックスですべて頼んでる感じなんですよね…

スマホや美容費あたり我慢してみます😭😭

• 3月29日
y☺︎︎

収入がもう少し多いですが、住宅ローンは12万くらいです😊!

保険は掛け捨て型ではなく貯蓄型のやつですかね🤔?うちもそれで同じくらいの保険払ってるので、それなら多くはないかな、と思います!
食費も外食込みならよく外食したときはそのくらいになるかなあ、、日用品はうちはペット費込でそのくらいです😊教育費は保育料ですか🤔?習い事だとちょっと高いかなあ、と思います😖
うちは車にお金がかからない分、旦那のお小遣いが月10万ですが、毎月10万程度は純貯金としてよけれてるし、積立も3万ほどしています!
食費がもう少し抑えれれば、なんとかなるかなあと思うのですがどうでしょうか😖?

• むっちい

むっちい

保険はほぼ貯蓄型です!食費は外食込みで、外食2万って感じです😭教育費は保育料です😓習い事は年払いなのでここには含まれずですが、年間5万ほどです。

見直せるとこ結構ありそうなのでプラン立ててみます!

同じような状況の方のご意見参考になりました☺️ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月29日
  • y☺︎︎

y☺︎︎

未満児の保育料高いですよね😭3上に上がれば保育料無料になると思うので、あと何年からしたら楽になるかと、、😢💗

ペット費がなかなかかかりますよね~😂家族だし削れないとこだし仕方ないですが😔

うちもいま家計見直し中なので、参考にさせてもらいます😊!お互い家計管理がんばりましょう🤝!

• 3月29日
  • むっちい

むっちい

保育料が結構かかるんですよね😓1ヶ月預かっていただくと思うと、安いくらいなのかもしれませんが痛い!笑

無償化まで頑張ります!
    ありがとうございます❤️

• 3月29日
のん

うちはローンが八万くらいです。
食費に驚愕しました💦
うちの家計はこんな感じです。
その他って言うのは旦那の小遣い2.5万と住民票取ったり宅配便使ったりした手数料の合計額です。
ちなみに、衣服にはたまたま夫婦ともに美容院行ったのでそれが含まれています。

北海道の2月なので暖房費は年間で最も高い月です。

• のん

のん

残りです

• 3月29日
  • むっちい

むっちい

お子様お二人でこの支出額は素晴らしいですね😭👏参考にさせていただきます😭

• 3月29日
  • のん

のん

保険が、会社の団体割引で給与天引きになっているのと、会社が福利厚生で死亡保険かけてくれているので助かっています😂
    記載の保険料は、天引き以外の保険です💦

• 3月29日
  • むっちい

むっちい

それは助かりますね!お得だー🥰

• 3月29日

食費、交際費、日用品の高さにびっくりしました…(笑)(笑)
格安スマホに変えて、食費と交際費と日用品もっと削れると思います

• むっちい

むっちい

交際費は毎月こんなにかかるわけではありませんが、誕生日とか出産祝いとかで結構飛んでいきます…💸食費と日用品やっぱり高いんですね😓ちょっと見直し頑張ります笑

スマホも検討してみます!

• 3月29日