※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子どもが下の子を起こさないように上の子が寝室に入るのを止める方法について相談したいです。

先輩ママさん質問です

ーしてはいけないよ
ーしないでね、ダメだよ

と言って理解して本当にやらなくなったりするのは何歳ごろですか?

年子を育てていますが寝かしつけに苦戦しております。下の子はネントレをして暗闇で授乳すると5分ほどの泣きでセルフねんねできるようになったのですが、下の子寝てから上の子寝かせるのに連れて行くと寝室に入っていった瞬間走り出して下の子のところに行きダイブしようと毎回します😹
毎回必死で止めるんですが止めると泣いたりねんねーと大声で叫んだりで結局下の子起きてしまう時はイライラしてしまって八方塞がりです。
毎回ーちゃんが寝てるから起こしちゃダメだよと伝えてから寝室には行くのですがはい、とは言うものの同じことの繰り返しです。

妹大好きなのでネンネしてるよ!と私に伝えたかったりもしくは見に行きたいって気持ちがあるんじゃないかなと思いますが真意は分からずです、、

コロナで外にもあまり出れず保育園もずっとお休みしていて少しのことで私もイライラしてしまうので娘に悪いのですがなんとも、、、

コメント

まぐ

いつからかは忘れましたが、2歳の下の子は理解してやらなくなります🙋‍♀️
でもあまりにもやりたい!!が勝ったら、やる事もありますがほとんど無いです😊
上の子もいつだったかすっかり忘れました😂

• まい

まい

コメントありがとうございます!

こちらの言うことは7割ほど理解できてる気がするんですよね、なのでダメと伝えるとやらない時もあるんですが、、、
    やりたい!が勝ってるんですかね、、、

子育てって必死でいろんなこと忘れますよね笑

• 3月29日

ダメとわかっててもやることはありますがだいぶ2人とも今わりと落ち着いてます(^^)

• まい

まい

本当ですか?素晴らしいです!、!
    もうほんとどうしたら、、、

• 3月30日
まめ

「ダメだよ」と言って止める時もあれば、理解してるのにわざとやる時もあります。

もしかするとお姉ちゃんもダメだと理解はしていても、おちゃらけてるつもりでそれに反した事をしている可能性はないですか?☺︎

いずれにしても「折角下の子寝てるのにーーー‼︎‼︎」とイライラしてしまいますよね…
私も下の子が生まれた時の生活に今からドキドキしています。。

• まい

まい

なんとなくなんですが理解してるのにわざとやってる感も多いんですよね。次女を起こすのはわかってるけどやりたいのってゆう気持ちが勝っているような感じです、、

そうなんですよー
    もう絶対起こしたくないのにー、と。。とはいえまだ2年も生きてない人にイライラして大人気ないと寝顔見てはんせいして、、

• 3月30日
モンブラン

イヤイヤ期とかぶらなければ2才前後で理解してやらなくなるかと😌
イヤイヤ期とかぶると、理解してもイヤイヤ発動しちゃいますが💦

また3歳近くなると注意されるとわかっててやってくることもありますが😭

妹さんが好きなんですね😌
下のお子さんを寝かしつけるときに上のお子さんにお手伝いしてもらうのはどうですか?
セルフねんねなので、なにもしないとは思いますが、下のお子さんを寝室に連れていくとき上のお子さんも一緒に来てみる、(騒ぐ可能性があるので来たらすぐ退室になると思いますが)、電気消すのを上のお子さんにやってもらうとか🤔
で、寝たあとに「ありがとう、お手伝いしてくれたお陰で早く寝たねー。起こさないようにしなきゃね」って声をかけてみるとか🤔❓

• まい

まい

なんとなくなんですがイヤイヤ期入ってるとはおもいます。わがままも増えたしやりたいことはやりたいと主張したりわざとやってる気もするんですよね😫

ママがいなくなるとダメなので寝かしつけには一緒に行っていて暗闇で授乳しながら上の子は駆けずり回ったりゴロゴロしたりしているんですが、、、
    妹を愛でている気持ちは大切にしたいのですがコロナ疲れもありイライラしちゃって情けないです😭

• 3月30日