※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりまま
子育て・グッズ

4才の娘が場面緘黙症か心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは( ¨̮ )

場面緘黙症だと診断されたお子さまをお持ちの方、色々お聞きできれば…と思って、投稿させていただきます。

うちの4才の娘、そうなのではないかと思っています。
人見知りが激しく、恥ずかしがり屋なだけ…ではないのかも、と。

もしいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

コメント

💭

まず、気づいたおかあさんが、すごい!と思います。

薄々気づきつつ、場面緘黙をいつか治ると放置してしまうおかあさんたちも多いですが、放置して治ることはまずありません。

場面緘黙は、発見から治療が早いほど回復もはやく、こどもの辛さや負担も少ないです🌟

幼稚園や保育園の様子をきいて、家での様子もあわせて、小児科から専門医に繋げてもらうといいかと思います。

• うりまま

うりまま

ありがとうございます。
    そうなんですよね、色々調べてみたところ、早めに治療を始めた方がいいという事が書かれていたので気になって…。やっぱりそうなんですね( ¨̮ )

まずは小児科。行ってみます!

• 6月1日