※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
ココロ・悩み

主人が東京から帰省後の感染リスクについて心配。入学式欠席を検討中。皆さんの意見を聞きたい。

3月の初旬から主人が東京へ一か月ほど出張に行っています。
コロナウイルスの感染が今多くなっていますよね。
心配なので主人には帰ってきてほしいのですが、いざYAHOOとかのネットを見ると「東京から帰省したやつは日本中にバラまくつもりか」とか書かれてる方も少なくありません。
確かにもし主人が感染していたら、感染源になりかねないです。

4月に子どもの入園式と入学式もあるのですが、私と私の実家の家族は欠席させた方がいいと思っています。
しかし、主人と義両親は「大丈夫だろう」と言っています。安易な考えはハッキリ言って許せません。
主人が原因で小学校や幼稚園にバラまいてしまったらと思うとゾッとします…。
皆さんだったら東京から帰ってきた主人は入学式などは欠席させるべきだと思いますか??

東京にお住まいの方、もし嫌な思いにさせてしまったら大変申し訳ありません…
東京が悪いとかでは決してありません!!😭
ただ、明日は我が身と誰しも思うべきだと思うのです。

早く収束してほしいものです…。

コメント

もも

もし自分がそちらの立場で、旦那がコロナに感染していて式に出た場合、最悪な状況を考えると学校や幼稚園が休校になったりとかなりの迷惑がかかってきっとずっと噂は消えないと思うので家にいてもらうと思います😞

• あちゃこ

あちゃこ

回答ありがとうございます😊
    やはり欠席した方が賢明な気がしますよね💦
    帰省した次の日がもう入学式なのでさすがに引けてしまって…💦

• 3月29日
  • もも

もも

帰省して1、2週間くらい症状がでてなければまだ大丈夫な気はしますが、翌日なんですね💦
    もしものことを考えるとやはり怖いです😭
    私も子供が幼稚園に通っているのですが、職場と幼稚園のコロナ第一号(家族も含んで)にだけはなりたくなくて出来る限り気を付けてます😭

• 3月29日
  • あちゃこ

あちゃこ

遅くなってしまってすいません😭

確かにコロナ第一号は避けたいところですよね…見えない敵と戦うのはほんと辛い…
    できる限りの対策は引き続きしていくしかないですね!
    お互い頑張りましょうね😭💓

入園式と入学式のことは検討していこうと思います!
    ありがとうございます😭🙏

• 3月30日
hotaru

万が一の事があれば、
お子さんが1番可哀想な思いをすると思います。
大事な人は思いますが、だからこそ今は自粛していただきたいです😭

• あちゃこ

あちゃこ

回答ありがとうございます!
    返信が遅くなりすいません💦

そうですよね、子どものこれからの人生の門出を思うと安易な選択はできないです😭後ろ指指される人生はかわいそう😭
    自粛も検討していきたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 3月30日
もみん

1日単位で全国で何十人も
感染者が増えてくるので
可能性はゼロではないですね😢
万が一感染源になり、広まったら
学校にもいづらいと思います😢
可哀想ですが控えてもらった方が
安心ですね😢

• あちゃこ

あちゃこ

回答ありがとうございます!
    返信が遅くなってしまいすいません😭

今朝も志村けんさんの訃報を聞いて、またコロナが恐ろしいものと、現実味帯びてきましたね…💦

子どもたちのことを第一に考えて、自粛も検討していきたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 3月30日
みーちゃん

私も全く同じ状況で私が色々説得しても主人は入園式に来る気満々だったのですが、ここ最近の東京の状況を見てさすがの主人もやっと行かない方がいいかもと言い出しました。

主人は長期出張なのでまだしばらく東京で息子も主人が来るのを楽しみにしてましたし私自身も家族で出席できないのは残念ですが何かあったら取り返しのつかないことになるので欠席してもらうことにしました。

せっかくの入園、入学なので何かあって子ども自身にもつらい思いして欲しくないですしね😢

本当早く終息して欲しいです、、

私は東京に住んでいて、都内に電車通勤をする主人がいますが、体調に変化なければ主人も入園式は出る予定です。
園側からも両親で参加してくださいと言われました。

私も感染してるかもしれないし、娘も感染してるかもしれない。最善の注意をしてますが、都内に住んでいると皆が皆そんな状況だと思います。
もう受け入れてるというか共存すると言うか、共存しなければいけないと言うか。

私は大切な節目だから出席された方がお子様も思い出残るし、、いいのかなと思います。
その代わりマスクは必須だと思いますが、、

(^^)

まさに知り合いのお子さんが通っている幼稚園の保護者が東京に出張に行き、帰ってきた後に発症したので卒園式が無くなったそうです。
そしてその保護者が叩かれているそうです。

私は都内に住んでいてこれから転勤で地方引越しをなければならないのですが、東京から行くと言うだけで周りからどんな目で見られるのだろうとナーバスになっています。

2週間は自宅で待機する予定です。

私なら帰ってきて2週間くらい経っていなければ欠席させるかもしれません。
東京に仕事で行ってただけなのに、、、周りの目は厳しいみたいです。

ママリ

多分あまり感染者が多くない地域だと、感染するとすぐ特定されて叩かれますよ…
青森の東京からコロナと一緒に帰省しちゃった方は地元で住所特定されてるみたいです😅