※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
子育て・グッズ

2歳4か月の息子がお手伝いしたがっています。今できることに限界を感じており、他に何かできることはあるでしょうか?

現在2歳4か月の息子がいます。
お手伝いやりたい期のようで、私が台所に立つと必ず自分もエプロンを付けて踏み台を持って来て、お手伝いしようとします…

ただ毎回何かさせてあげられることがあるわけでもないので、今日はもうおしまいというともうギャンギャンに泣かれます。

いまお願いしているのは、

・かぼちゃサラダやポテトサラダなどのまぜまぜ
・一緒にブレンダーのスイッチを押す
・レタスの葉をちぎってもらう

このくらいです。
そんな毎日ブレンダー使いません😭

他に何か、このくらいの子にお願いできることってありますかね…?

コメント

deleted user

・炊飯器のスイッチを入れる
・キノコをほぐす
・ご飯が炊けたら混ぜる
・汁用の豆腐をスプーンで鍋に入れる

とかどうでしょうか☺️?

  • らく

    らく

    スイッチ押すのとかもいいですね!
    きのこは冷凍用で大量買いするのでそのときにお願いできそうです❤️
    豆腐をスプーンで入れるのも思いつきませんでした…!
    たくさんありがとうございます!!!

    • 3月29日
deleted user

お米の準備
子供が持ち運びやすい大きさの大きめのタッパーにお米を入れておいてはかってもらってます。

カップですくうのが難しいようなのである程度すくえたら時間がかかりますがお茶の葉を計るスプーンで入れてもらい短い箸ですり切りしてねーと教えています😊
バラーっとやられますが新聞紙を敷くと良いですよ👌


調味料計り

えんどうまめの筋取り

卵まぜまぜ

ちくわにチーズ、きゅうりを入れる

重ね煮という調理法でお味噌汁を作っているので切れたものから順番づつお鍋に入れてもらう
ご飯中に、食べてくれない時があるので生野菜をつまみ食いさせてます。

ぞうきんがけ

ほうきで掃除

ない時は桶に溜めたお水で遊ばせてます😊🙌

  • deleted user

    退会ユーザー

    子供サイズのお手伝い道具を揃えてます😊

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

           

    • 3月31日
  • らく

    らく

    沢山ありがとうございます!!
    そしてお子様セット?めっちゃ可愛いです😍
    100均とかで手作りされた感じですかね?
    とても参考になりました!!!

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調味料ボトルはダイソーの2個セットのものです😊

    写ってませんが貝印の円柱の軽量スプーンがテーブルに置けるので小さな子でも計りやすいです😊👌

    • 3月31日
ゆう

殻入る,失敗覚悟で卵割り
野菜洗ってもらう
大きめなスプーンとかでサラダなど熱くないものをお皿に取り分けてもらう。ですかね😅

  • らく

    らく

    卵も危ないものではないので、全然ありです!!
    お皿に配膳してもらうのも思いつかなかったです。
    ありがとうございます♡

    • 3月29日
  • ゆう

    ゆう

    あとお米とぎもやらせてます😊
    少しこぼすけどまぁ何とか😅

    • 3月29日
  • らく

    らく

    お米は無洗米なのでとげないですが、お水入れてもらうのはできそうですね!!
    しかも小さいコップ渡せばいい感じに時間かかりそう笑

    • 3月29日
はな

私の娘もそうです💧

やらしたことあるのは
キノコをバラバラにする
お箸をテーブルにもっていく
ほうれん草とか茹でるとき
鍋に触れないように気をつけて鍋に入れてもらう
などです
後はなければ
まだ無いから
あるとき言うから
そのときにお手伝い
お願いしまーすと言ってます!
効かないときもありますが、、
お手伝い嬉しいですが
無いときって本当大変ですよね😂

  • らく

    らく

    きのこばらすのはお願いしたことなかったので、ぜひやらせてあげたいです❤️
    ほんと、そんなに仕事頑張って探さなくても大丈夫よ遊んでてよ…!ってイライラしてしまいます…

    • 3月29日
  • はな

    はな

    イライラするの
    めっちゃわかります!!
    今はないから大丈夫よーって
    言って
    するするうるさくて
    たまに怒ってしまう時あります😅

    • 3月29日
ワンじろ

お手伝いしたがりますよね~!
うちは、キッチンに一緒にいればお手伝いしてる気分になってたので、使わない野菜🥒などをボールで洗ってもらってました😌
水は垂れ流しですが娘のやりたい気持ちを大切にしたくて😌
今は一緒に、フライパンで卵焼いたり、包丁で切ったり。今日はお湯に野菜を入れる~お味噌汁溶かすまで手伝ってもらい、お味噌汁作りました✨

  • らく

    らく

    野菜洗ってもらうの思いつきませんでした!!
    無理にしてもらうことないですもんね
    3歳でそんなにできるんですか!
    これまでママが一緒に頑張ってきた成果ですね✨

    • 3月29日
にこにこマン

うちも台所のお手伝いが2歳過ぎ頃から目覚め始めて今でも大好きです!
子供包丁でお野菜切ってもらう(その時に使わなければジップロック入れて朝のみそ汁の具にする、野菜スープやカレーに使う)お肉炒めてもらう、お米研いでもらうが多いです。
何かしらやらせておけば静かなので我が家は野菜切らせていることが多いです。渡す前に細く野菜を切ったりの下準備は必要ですが…

  • らく

    らく

    下準備してでも子どもの芽を育ててあげたいなあ…と今は思うので、頑張ってみます!!
    2歳から子ども包丁使われてますか?
    どんなのですか?🥺

    • 3月29日
  • にこにこマン

    にこにこマン

    3歳からの子供包丁ですが、本当に柔らかいものしか切れない包丁です😌
    うちでは人参をお願いすることが多いのですギコギコ一生懸命やっていて、1/8の人参切るのに10分くらいかかってやるから1本お願いすると大分時間かかるので私自身ワーワー言われなく料理も捗り使える野菜を細かく切って貰えるし子供も親にとってもいい事だな~って思ってます😁

    • 3月29日
あきら

うちの子はやる気ある時とない時の落差が激しいですが、やった事あるのは
玉ねぎの皮むき
エンドウの筋取り
枝豆を鞘から出す(高確率で食べられる)
卵割り→かき混ぜ→鍋に入れる
調味料計量
お米を炊飯器へ→米とぎ(失敗するとお米散乱や息子水浸しに…)
って感じです^ - ^
スプーンが大好きなので計量やかき混ぜが楽しいみたいです✨
水を使うと大体水浸しになるため出来れば避けたです💦