※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびまま
子育て・グッズ

2歳半の息子の食事について、完食させる方法について相談しています。

2歳半の息子のご飯についてです!

みなさん、ご飯は完食させますか?

最初は食べててもすぐ席を立って遊びます。なのでいつも何度も座らせて口を開けさせて完食させるのですが、長い時は1時間以上かかります💦
それくらいかかってでも完食させますか?
私がいない時など、旦那が食べさせると殆ど残してます。
子供が多少、嫌!もういらない!とか言ってても食べさせませんか?
諦めが早すぎてむかつきます。いやいやもう少し頑張らせないと…とか。お茶碗はお米一粒も残したらいけないんだよ。とか、教えませんか?
(子供だから今はできないのは分かってますが、とりあえずいつも教えて、周りについたお米などをスプーンで集めて食べさせてます。ほら、お皿ピカピカになったねぇ!などと言って。)
やりすぎですか?うるさいですか?おかしいですか?
大人になった時に皿が汚いとか食べ方が汚いとか残すとか行儀が悪いとか、困って欲しくないから言ってるのに旦那は、あーはいはいママうるさいねーみたいな感じです。
そして旦那も皿が汚いです。茶碗など米つきまくり💦
私は茶碗に米は一粒も残さないって大体の人が教わっているものと思ってました😅笑

ちゃんと食べないと!と言って食べさせれば、完食はしてくれるんです。
食べないとお腹が空く。ということも覚えさせなければいけないのだろうけど…
考え方の違いでムッとしてしまいます💦

みなさんの意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

みさっくま

うちの長男もなかなか座って食べてくれませんでした。
遊ぶ方が大事でした😭

まず、私がしたのは
ワンプレートにする
時間を決める(30分とか)
遊びはじめたら、下げてしまう
(後でお腹すいたって泣いてもあげません)
15時のおやつをあげない
テレビつけない
とかですかね?

きちんと食べたら好きな物をあげていました。
もちろん、遊びながら食べたらむちゃくちゃ怒りましたよ〜(´・ω・`;)

少食の子なら量が多いのかもしれませんね。

とにかく、凄い時間掛かりましたし、未だに食事には時間かかりますが出された分は食べれるようになりましたよ😁

• おちびまま

おちびまま

コメントありがとうございます!
    子供だから遊びたいのは分かるんですけどね😭
    時間決めた方が良さそうですね💕
    私も全部食べたら少しだけお菓子食べてもいいよって言ったりします!毎日遊ぶので毎日怒ってます😅
    少食かな?と思ったのですがそうではないみたいで…
    出された分くらいは、よっぽど苦手な物以外はちゃちゃっと食べれるようになってほしいです😥

• 3月29日
  • みさっくま

みさっくま

2歳半だから、ある程度言うてることは理解してるかな?と思うので
    毎日根気よく伝えるしかないかもしれないですね💦

私もずーーっと怒ってましたよ😂

食べないならご飯あげない!って言うたこともあるし、実際に夜抜きにしたこともあります。

今でも次男より食べるの遅いし、ふざけて食べるけど…かなり良くはなってきましたよ
    〜🥰

あと、普段から動きが多いとかありませんか?
    落ち着きがないというか…

うちの息子は普段から動きが多く、他の子がじっとしている時も動き回って浮いていました。(保育園に行ってたので余計に目立っていた)
    結局、ADHD(多動型発達障害)がありました😭

• 3月29日
みさ

私は遊び出したらご馳走様してます。1時間はかけ過ぎかなと思います。
私はいつも30分くらいすぎると息子が遊び出すのでそこでごちそうさまします。
それに好きなものしか食べない。他はどれだけ頑張ろうが吐き出すし口も開けてくれないからです。
無理矢理食べさせて余計ご飯が嫌になったら嫌だから無理矢理は食べさせません。

• おちびまま

おちびまま

遊びだしたらご馳走様もしてみたのですがあまりにも遊び出すのが早くて…しかも下げたら下げたで泣き叫び、一口食べてまた遊び出す、下げる、泣くの繰り返しです😥
    ご飯が嫌になる…それもありますね💦

• 3月29日
こりす

食べる時は完食するので
食べないときは無理してないです💦
お子さんのその状態は
毎日ってかんじですか??

ご飯食べなかった日は
お腹すいてお菓子食べる〜
とか言っても絶対出さないです!
ルールはそのくらいですかね💦

• おちびまま

おちびまま

めちゃくちゃお腹が空いている時は座って食べる時間は長くはなりますが完食までは行かずに遊びだしますね…💦
    毎日です💦
    残した時はお菓子食べると泣いても私は絶対にださないのですが、旦那がすぐに出すので本当に困ってます💦
    今日は残したからあげないでと言ってるのに…💦頑張って完食した日はいいんですけどね😭

• 3月29日
  • こりす

こりす

娘も集中して自分で食べるのは
    長くて15分です💦
    完食するには足りず
    誤魔化しながら
    私が食べさせてます💦
    それでももういらない!
    って時もよくあります😥

ご飯を半分か1/3に減らして
    確実に完食できる量に
    してみるのはどうですか?
    親子共々ストレスが
    減るんじゃないでしょうか😊
    楽しく食事できた!完食できた!
    ということもお子さんには
    プラスになると思いますし✨

うちもこれだけは食べよう!
    って言ってお味噌汁だけ
    完食させたりしてます👌

• 3月29日
にこにこマン

遊びだしたらご馳走様なのか聞いていらなーい!って感じなら下げます。
後でお腹すいたって言ってもあげません。そういう時はおやつもなしですね😊
さすがに全く食べないで遊び始めれば最低3口くらいは食べさせますがその後は下げます😄

お皿を綺麗にすることを教えるのは大事な事だけど、その子によって食より遊び!っていう時期がそれぞれあると思うので、そんな時期には無理せず楽しく食事出来ればいいや~くらいの気持ちでいます。小さい頃からの習慣は大事だと思いますが、食事のマナーはまだまだ教えられる期間たくさんあると思うので😌

• おちびまま

おちびまま

私も残した時はおやつも絶対にあげないのですが、旦那が何度行ってもあげるので、子供ももらえるものと思ってます💦
    マナーはまだ厳しくしなくても気楽にやっていけば大丈夫ですかね😭

• 3月29日
なのはな

うちも全く座らず、立っては椅子から降りてどこか行ったり😑一時間以上かけてしまうこともあります。それが毎日です😞ほぼこちらが食べさせてます。食事の時間が憂鬱です😔遊んだら終わりにすればいいですが、最初から遊んでるので😑なんとか食べてもらいたいと必死です😫落ち着いて食べてくれる日はいつ来るのやら💁

• おちびまま

おちびまま

毎日毎日憂鬱ですよね😱
    わかります、最初から遊ぶこともあります💦
    仕方ないけどはやく落ち着いて食べてくれるようになって欲しいです…😭

• 3月29日