※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナチ
子育て・グッズ

手づかみ練習について、2ヶ月経過。娘が食べる際、窒息が心配。一度にお皿に置いて練習するのはいいでしょうか?

手づかみ練習について
手づかみして2ヶ月くらいになります。
最初の頃は口の中ハムスター並みに詰め込むので、私がちょこちょこテーブルの上においてそれを娘がつまんで食べてる感じです。
お皿にいっぺんに手づかみご飯おいて、練習させていったほーいがいいですか??あんまり噛まないで丸呑みしやすい子なので窒息が心配で😢

コメント

とろろ

ハムスター並み😂すみません、笑ってしまいました💦
うちもです笑
苺も噛らず丸々1つ口に入れるので窒息が心配です💦
最近になって、やっと一口が分かってきたようで、かじったり詰め込んだりすることがなくなりましたよ。
成長とともにできるようになるかもしれません。

それまでは何度も口の中がいっぱいになると思いますが、一口ずつ置いてあげるといいのかなと思います。
毎回は大変なので、余裕があるときに😊
あとはもぐもぐだよーと言ったり見せたりしていました。

• ナチ

ナチ

もぐもぐしてねーって言っても、丸呑みゴックン子です😂いづれ出来ると思って頑張ります。まだ一口分置くようにしていきます!
    コメントありがとうございます

• 3月30日
ユウキ

聞いた話で申し訳ないのですが、友人の子供もそういうタイプで実際つまらせて慌てたことがあったそうです。
なので、一個だして飲み込んでからもう一個。という風にやってて、同じように悩んでて、保健師さんに相談したら、つかんで食べることに意味があるから大丈夫!と、いってもらったそうですよ☺️

実体験でなくて申し訳ないですが、まったく同じような話だったので何かの参考になればと思います☺️

• ナチ

ナチ

いえいえ!そういった情報も嬉しいです😃
    コメントありがとうございます😊

• 3月30日

保育士しています👶🏼
詰め込みますよね💦
おやつの時間は
つめこんでしまう子には
1つ1つ渡したり
大きいものは小さくしてあげてます😓

• ナチ

ナチ

あれよあれよという間に吸い込まれていくので、、まだ1個ずつ渡すようにしていきます!

• 3月30日
おかあさん

10ヶ月頃はおやつのみ手掴み練習で、ボーロとかあげてました👶
食事で手掴み始めたのは1歳になってからです(遅いかもですが💦)比較的落ち着いて食べてくれますよ👌今は見守りのみで大丈夫です。
危なっかしい時期は口の中で溶ける系のもので練習させるとこちらも慌てなくて済みました😄

• ナチ

ナチ

食べるの上手なんですね😃もう少し月齢重ねたら上達するかもなので、このままやってみようと思います

• 3月30日