※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の娘が育てづらいと感じる瞬間が増えてきた。普通の子供か不安。

もうすぐ2歳の娘の事を今まで育てやすいと思っていたのですが、最近育てづらい子なのかな?と思い始めましたが、これは普通でしょうか?
・最初しかお店で手をつないで歩かない。抱っこも嫌で自由に歩きたがる。親を気にせず好き勝手歩きまわる(前は比較的手を繋いで歩いていたし、繋がないときも親の後をついてきてた。)
・店の中では自由に歩きたがるのに、道路はまったく歩かず数歩歩いてすぐ抱っこ(前はちゃんと外も手を繋いで歩いていた)
・病院の待合室で座って待てない。気分によってスマホや絵本があれば待てる時もある。
・ベビーカーに乗ってはくれるけど、ずーっと宇宙語を言ってたり、わあーとかきゃーとか言ってる
・ごはんを途中で自分で食べるのをやめ、食べさせてほしいとスプーンを渡してくる(前は最後まで全部自分で食べてた)
・家でただ座ってる時にひたすらベタベタくっついてくる。最近すごい甘えん坊になった。
・おままごとや積み木をひとりでしているときも、私がすぐ隣に座ってないとだめ。いないと隣に座れと指示してくる
・返事は基本的に「いや」お菓子食べる?ジュースのむ?などは「うん」

上記のような感じです。
言ってることは理解してるし、言葉は早くはないですがいろいろ伝えてくるので意志疎通はかなりできるようになりましたが、とにかく買い物が大変です。
育てづらいと思いますか?普通でしょうか?😔

コメント

イヤイヤ期じゃないですか❓
うちの子も同じ感じですよ☺️
育てづらいとは思ったことないですけど、、、

しろくま

凄く普通だと思います!
うちの子もですよ!全然育てにくいと思ったことはないです…
むしろ、割と育てやすい子だと思ってました!

きこ

なんといいますか…
・待てない・我慢できない・自分のやりたいことをやりたい・甘えたい・親に見ていて欲しい
というのが子供ってものだと思います🤗

🧚‍♀️

自我がどんどん出てきたってことですかね😊
イヤイヤ期の始まりですかね?成長のひとつなんじゃないですか👏🏻

みみ

育てづらいなんて思いませんし、むしろ普通ですよ!でも正直私も、この子って変?って悩んでしまうことがあります。でも客観視したら、全然変じゃないし子どもとして普通の言動です😊

確か私も上の子が2歳なったばかりのころ、あれ出来たのに出来なくなったやらなくなった…ってしょっちゅう悩んでました。代わる代わるやれなくなってくので、それはそれは不安でしたね。イヤイヤ期か、甘えてるだけだなって今なら思えます。いちいち不安になったりイライラして申し訳なかったと思ってます😥

自分の子だと少し神経質になりやすいですが、その子なりの個性をしっかり見つめて認めて、気長に付き合ってあげたらいいと思います♪私も日々奮闘中です😭😭

いくみ

子どもらしいお子さんですね。

全部普通だと思います😊
宇宙語に反応して、さも会話しているかのように話していると、ママは私の話をちゃんと聴いてくれる、と喜んで、発語の意欲を高めることに繋がりますよ❤️

意思表示ができるようになってきていますね❤️成長している証拠ですね。

まああ

凄く普通なので大丈夫ですよ😊
うちも2歳になったばかりの頃買い物が大変でした💦
まだそこまで我慢もできなくてあちこち行くし泣きわめくときもあるし抱っこをせがむしで😅
今思うといやいや期の典型的な時期だったのかなと思います。
今は3歳ですが我慢もできるようになって、また歩いてくれるようになりました😊