※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子供のイライラ行動について相談です。口ゆすぎや食器落とし、おもちゃをTV台に落とす行動に腹立ちます。他にも色々ありますが、どんな行動にイライラしますか?

イライラする我が子の行動
①覚えたての口ゆすぎを食事中にもやる
②食器や食べ物をわざと床に落とす・投げる
③TV台と壁の間におもちゃや本を落とす(TV台が重くて動かないので毎回孫の手で取ってます)
他にも色々ありますが、これらをやられるとくっそムカつきます💢怒りの沸点低いので、理性保っていられないくらい腹立って仕方ない時もあります。
みなさんは我が子の行動でどんな事がイライラしますか?

コメント

めぐみ

うちの子は、スプーンに食べ物をすくった後にわざとスプーンを床に落とすことがあります。その都度注意はしますが、一度やりだすと数回は連続でやるので相当イライラします😂
その後「そういうことするならご馳走様だよ、片付けるからね」とごはんを下げようとすると泣かれます。それもイライラします…

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    すくった後にわざと落とすのはイライラしますね😱
    でも、そこで冷静に声掛けできるかおりさん凄いですね😭✨
    私は最近やられた瞬間にブチッ💢ときてしまうので‥見習いたいです。
    食べないのに、下げようとすると泣かれるのも分かります😖!
    めっちゃイライラしますよね‥

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

全てうちの子たちもやります😅✋
①下の子がうがいできたことを褒めたので、ごはんのときもします。その都度注意、繰り返したらマグ回収。
②上の子離乳食期よくやりました。今もたまに食べたくないものはやります。今はイヤが言えるので食べないなら良いやと思い食器下げます。
③テレビ台の近くにおもちゃを置いていたので下の子が積み木を落とす。カラーボックス追加し、子どものおもちゃコーナーへ移動させたらやらなくなりました。

• ゆき

ゆき

娘さんたちも全てやるんですね😭
    でも、全て冷静に対応出来ている、はじめてのママリ🔰さん尊敬します😭✨
    私も参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️
    おもちゃは、うちはTV台が主人希望でドデカイ枠付きのやつを買ってしまったので、そこの一部に収納するしかなくて‥
    とりあえず隙間にタオル詰めたら防げたので、それで様子見てみようと思います。

• 3月29日
りんご

全部していました!最近はパズルのピースを畳と畳の隙間にはめるのはまってます!そのうちやめますよ。

• りんご

りんご

そのうちやめますが、その時はもっと面白い何かしら(いたずらかも)を見つけた時です。

• 3月29日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね😱パズルのピースを隙間にはめるのもなかなか困りますね‥
    なんで子供って変な事するんでしょうね‥
    でも、子供あるあるっていう事が分かっただけ良かったです💦

• 3月29日
  • りんご

りんご

子供って面白いですよね。穴があれば(隙間があれば)入れたくなる、ボタンがあれば押したくなる、台があれば登りたくなる、水分があればこぼしたくなる、不思議なんでしょうね。それによっておこる事象とかも(親が怒る)(親に褒められる)(笑われる)(こまる)気になるし、楽しいんでしょうね。娘この前、チャックのジャンバーを自分で脱ぐのを近所のおばちゃんに驚かれて褒められて?自慢げに全部脱げるところを見せようと全裸になるところでした🤣大人がどう出るか観察しているんですよね。

• 3月29日
  • ゆき

ゆき

そうですよね。子供にとっては全てが初めての事だから、とりあえず試したいんですよね‥
    冷静になればそう思えるんですけど、いざその場面になるとイライラが止まらなくて怒鳴ったり、手を叩いたりしてしまうんです‥最低なのは分かってます。。
    いけない事をした時って親はどうしたらいいんですかね?
    この時期だから仕方ないって事で叱らない人もいるし、私みたいに怒ってしまう人もいるし。。
    りんごさんはどうしていますか?

娘さんのジャンパーの出来事可愛いですね😍もう一人で脱げるなんて凄い😳子供って単純ですよね☺️

• 3月29日
  • りんご

りんご

しそうになる前にとめています。後は棚に登る時は「高いところ好きな人はどうぞー」とジャングルジムの1番上にふあんていにおきます。隙間に落とす時は貯金箱におもちゃとコイン入れとか好きです。怒ると言うよりすり替える感じです。飲み物溢す時はその後しばらくは出しません。

• 3月29日
  • ゆき

ゆき

なるほど🤔参考になります🙇🏻‍♀️貯金箱とか良いですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月29日