※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てる母親です。母乳とミルクの混合で悩んでいます。母乳量が不足しているようで、ミルクを足すことが増えています。母乳増やす方法を知りたいです。

母乳よりの混合で最近では、ほぼ完母で3ヶ月になったばかりの子を育ててます。
生後1ヶ月くらいは、1日1~2回ミルクをあげてました(母乳+ミルクを足すではなく、1回の授乳を完全ミルクにしてました)
2ヶ月頃からだんだん2日に1回くらいになりました。
気付けばおっぱいも張らなくなり、しかし、ここ1週間くらいお昼の授乳が1時間おきくらいになったり、授乳中におっぱいが足りないのか、ゴクンゴクンという音もすぐにしなくなりチュパチュパしだして乳首は咥えたまま手足バタバタさせて反り返ります。泣きはしませんが。。おっぱい離すとまだ、ほしそうに口をパクパクして泣きます。ずっとあげてると1時間になります。なのでまた最近は1日1、2回ミルク足します。それでも1時間後に欲しがるときもあれば、母乳だけでも3時間とか寝るときもあるし。。

夜は6時間は必ずまとまって寝ます。その後授乳してもだいたい寝落ちして、さらに3時間寝ます。

産まれたときも、1ヶ月健診のときも、ミルク足さなくても完母で大丈夫そう!って言われてたのに、と、悲しくなりました。

これからでも母乳量増えますでしょうか?食事や飲み物、マッサージなど、おすすめあれば教えてください。。

コメント

豆もやし

私もそうでしたよ!
もう欲しがったらひたすらあげる
泣くならおっぱい咥えさすを
するのがいいですよ😊
私はなるべくお米やもち類
(もち類は詰まる原因になる可能性もあります)
根野菜、体は冷やさないように
気をつけてました!
完母でドバドバです😂
気にしすぎてもそれがストレスで
出なくなるので気楽にですよ🥰
いつもお疲れ様です♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですか?😭😭「飲みたいのに出ないー!」って怒ってるのかな、と思いながら母乳のあとにミルク足すか迷う日々で…。欲しがるだけあげてますが、1回の授乳が長くて長くて赤ちゃんも嫌になってるのでは?と思ってます。。そのときでもずっとあげてましたか?😭💧
    おっぱい離して他の事で気をそらして泣かなければやっと、授乳おわりって感じで、、泣けばまた咥えさせての繰り返しなんですが。。

根菜類いいんですね😳💓なかなか自分のご飯も後回しなのが原因なのかな?💧食生活も見直してみます!!

• 3月29日