※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
家族・旦那

お墓について。今30代なんで、まだ先のことですが、将来自分が入るお墓…

お墓について。今30代なんで、まだ先のことですが、将来自分が入るお墓。義両親と同じ墓は嫌だなぁと思います😭
同じ方いますか?
旦那さんにはそれ伝えていますか?
自分の娘はまだ小さすぎるから伝えられない。
自分の親に言っておけばいいんですかね。

いつ死ぬかなんてわからない。明日突然死ぬかもしれない。そしたら本人の意思なんてわからず義実家の墓に入れられちゃうんですよね。

あんな人と一緒になるくらいなら海にでもまいてくれ。
そう思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

遺言書書いておいて 私の
母と一緒にしてもらいます☺️

ゆめmama

あたしも絶対嫌です🤣🤣🤣
なんだあの世にまでいって
関わらなあかんのやって思います🤣🤣
あたしの母親も嫌がっていて、自分が死んだらいろんな人が集まってるところに納めてって言われてます😂😂
しかも父親の前で普通に言ってるので、
いろんな人が眠るところに納めてもらって、たくさんの人とワイワイしたいです笑
そうやって遺書も書いておこうかな😗

ychanz.m😈❤️‍🔥

私も新しくお墓を作るならまだしも義実家の人たちと同じところに入るのはちょっと...😅と思います💦
両家同じ地元だし、何なら私は実家の墓に入れてもらって...笑
実家が、私が嫁いだ時点で途絶えたのでそれもなんか気がかりだったり💦

うちは今の時点では子供が一人ですし、イマイチこの後もずーっと誰かが継いでくれるイメージができないので私たちの代でお墓なくしちゃおうかなとも思ったりします🤔墓じまいっていうんですかね😃

まろん

私も義実家と同じところに入るのは嫌です😂笑
遺書に書いておくといいのではないでしょうか🤔
それか嫌でなければお寺の合同葬?などどうでしょう

稲穂

私も絶対に嫌です!!
なので旦那には口頭では伝えています☺️
「私が死んでもあのお墓には入れないでくれ。もし入れたら毎晩枕元に立つ。あと私の遺品は結婚指輪以外は全部処分すること」
と。逆に旦那には
「あのお墓に入りたいなら入ればいいけど、私は手を合わせに行かない」
と。
正直、あのお墓がどうなろうが知ったこっちゃないです😅

ままガール

うちの祖母もそれをよく言ってました。
私は正直、仏の世界をあまり信じていません。
死んだ後のことは「無」になるだけで、自分がこの世に存在しなかった産まれる前のような感じになるとだけ思ってます。
祖母が生前はしつこいくらいにそう言ってたので墓を分けるなどして遺された母の兄弟はどこに納骨すべきかを悩んでました。
わたしは残された子どもが困らせるくらいなら、どこに埋めてもらっても構わないです😅

うちは義両親がとある宗教の猛烈信者なので…

義両親が亡くなったならば墓仕舞いして、そのお寺の永代供養に頼みます。

子供に墓を残すと管理で大変なので、私達夫婦もそこら辺の合同墓に入るつもりです。

クッキー

私も本当にそう思います。
旦那にはさすがに言えてないです。
突然死んだらしかたないけど、子供たちが大きくなったら言おうかと思ってます😅

ふうちゃん

伝えてます!
海に散骨して欲しいと伝えてあります。
実母にも伝えてあります!
実母は実父と同じ墓に入りたくないから樹木葬にしてくれと言われてます🤣

ままりぃ

旦那と妹に伝えてます。

今万が一の事があって旦那のいない義実家の墓に入るのは無理それなら散骨してくれといったら旦那納得してました(笑)
あと私の衣服系は妹の判断で整理して欲しいと伝えてます。