※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん(25)
子育て・グッズ

名古屋市港区千年近くに引っ越す予定です。保育園の途中入園は厳しいですか?転園でも待ちですかね💧

名古屋市港区千年近くに引っ越す予定です。
保育園の途中入園は厳しいですか?
転園でも待ちですかね💧

コメント

ママリ

その辺なら空いてるのではないでしょうか?
今度の4月入園で落ちたときに、港区役所近くなら空きがあると言われましたよ🧐!
場所を選ばなければ港区は空きはあると思います✨

• ママさん(25)

ママさん(25)

車がないので徒歩でいけるとこしか行けないです💦
    周りもよく知らないので色々調べてみます😊

• 3月30日
まゆぽん

今はどうか分かりませんが、私は息子(10ヶ月の時)を保育園に入れる時は3カ所くらい空いてて、すんなりと入れました。

• ママさん(25)

ママさん(25)

そうだといいですよね😅
    引越し先でも早く保育園預けて働けるといいですけど😅

• 3月30日
  • まゆぽん

まゆぽん

引越しされるのは千年の交差点付近ですか?その辺りなら近くに二カ所保育園ありますよ。
    白鳩保育園か辰巳幼児園があります。

• 3月30日
  • ママさん(25)

ママさん(25)

まだはっきりとは決まってません😅
    幼児園とはなんですか?💦
    幼稚園とはまた違うんですかね?

• 3月30日
  • まゆぽん

まゆぽん

辰巳幼児園は保育園ですが、子供入れる時見学に行きましたが、家が東海通で、電車通勤なので送ったらまた戻って来なくてはいけないので、別の園にしました。

• 3月30日
  • まゆぽん

まゆぽん

保育園・認定こども園・幼稚園の違い

まず、大きな違いは、保育園は厚生労働省の管轄で「福祉施設」、幼稚園は文部科学省の管轄で「教育施設」・認定こども園は2006年に「就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律」に基づいて発足した「幼保一体型施設」です。
    保育園は親の就業や、介護、病気など、保護者が保育できないという「保育に欠ける」状態の場合に、保護者に代わって保育を行う場です。例えば、保育園では担当の先生の基準が幼稚園より多くなっていますが、それは排泄や食事の世話まで、親代りとしての役割を果たすからです。保育園の保育内容に関しては、「保育指針」というものが決められています。それにも教育に関する部分があり、幼稚園の「教育要領」と共通する内容があります。対して幼稚園は、教育の場としての役割を担い、母親など保護者が家にいるという前提のもと、しつけなどは親の役割ということになっています。 また、認定こども園は、保護者の就労の有無にかかわらず同じ施設に子どもを預けることができ、0歳児から保育、教育をうけることが可能です。
    その他、小規模保育、家庭的保育などがある市町村もあります。小規模保育、家庭的保育は、市町村、施設によって、保育時間、保育料などに違いがありますので、市町村の窓口にお問い合わせください。

• 3月30日
  • まゆぽん

まゆぽん

幼児園は保育園と幼稚園が一緒になった園です。
    幼稚園は年少(満3歳児)クラスから
    幼児園、保育園は預けれる園によりますが、産休明け、生後半年から小学校上がる前まで預けれることです。、

• 3月30日
  • ママさん(25)

ママさん(25)

詳しくありがとうございます😊

• 3月30日
たぬきち

私も最近港区に引っ越してきて、区役所に行って保育園の空き聞いたら結構あいてました🤗