※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

つわりについての体質やお酒の関連性、2人目のつわりに対する不安について相談です。

みなさん、つわりについてお聞かせください!

私は1人目のときつわりが重く、吐きつわりが5ヶ月から始まり生まれるまで毎日吐いていました。
私の母もつわりが重かったようで、私の時も姉の時も入院するほどのつわりだったので母に似たのかなぁと思ったのですが
体質の遺伝などはあると思いますか?

あと、まわりのお酒強い子達はつわりが全くなかった、という子ばかりで、二日酔いに比べたら全然余裕だったという子などもいて、元々お酒が強く気持ち悪さに慣れてる人がつわり軽いのかな?と考えることもありました。

私は三半規管が弱いのか、歯磨きだけでもおぇっとしちゃうタイプで、生理前の吐き気や低血圧での吐き気もあり、
だからつわりも重かったのかなと思ったのですが、、

2人目できてもつわりが重かったらどうしようとばかり考えてしまいます、、
身体弱いけどつわりなかった!という方や
1人目はすごく重かったけど2人目は全然だった!という方
お話聞かせてください🥺

コメント

so❤︎mam

1人目は入院をすすめられるくらいひどかったです。

2人目もそうなるかとおもったのですが、他の人よりはひどかったかもしれないですが、果物が口にできるくらいで、楽にかんじました。また、気持ち的にも上の子がいるので気が紛れましたよ。

  • な

    女の子だとつわりが少し軽いとかあるんですかね、、?お2人目のときのつわりはいつ頃までありましたか?

    • 3月29日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    1人目が20週こえてもつわりがあって、2人目は16週かそのくらいには落ち着いていたと思います。気持ち悪さは残っててもピークは完全に去っているなっていう感じです。

    ただお腹の圧迫感が苦しくてあまり食べれず、貧血もあったのでかき氷と果物ばかり食べる感じでした。

    食べ物の好みだけでいうと下の子は女の子なので当たって当たってる気がします。上の子も20週くらいからマックのポテトが食べれるようになったので!

    • 3月29日
うに

私は二人目の方がつわりが軽かったです😂
理由はわかりません💦

お酒は強い方でした。

  • な

    やはりお腹の子によってつわりの症状は変わるものなんですね!
    コメントありがとうございます😊

    • 3月29日
Saa

母は3人産んで、3人ともつわりが酷く、3人目は生まれるまでつわりがあったそうです😣
私は1人しか産んでませんが
周りに比べて、比較的軽めだったと思います🤔

  • な

    遺伝という事はなさそうですよね、、!
    2人目を作る勇気がなかなか出ず、、
    コメントありがとうございます😊

    • 3月29日
 もも

うちの母親は子ども3人いて、いずれも悪阻そんなになかったそうです。私は悪阻酷いタイプなので体質遺伝はないのかなぁと思います🙄ちなみに母はお酒は大好きで強いですね👌

私は1人目なかなか酷い悪阻、2人目かなり酷い悪阻、3人目辛いけど3回の中では1番マシな悪阻でした!お酒の強さはふつうかな?🙄生理前の吐き気や低気圧での体調不良はあります😓

  • な

    1人目の悪阻が辛いと、2人目勇気要りませんでしたか?😢
    またあのつわりかな、、と思うと今から病んでます😢
    日頃の体調不良が悪阻に影響することあるんですかね、、😭

    • 3月29日
angelmom

私は逆につわりが
かなり軽く、母も姉も同じです。
やはり体質は似るのかな?
ちなみに私はパニック障害と
嘔吐恐怖症です。
気分が悪いと同じように
動悸、パニック発作で
余計に吐き気が増します。
気持ち悪くなるの
すごく辛いですよね…。
妊娠中も前もお産の恐怖より
悪阻の恐怖の方が強いです…

二人目、楽だと良いですね…!

  • な


    軽いのうらやましいです。。
    1人目産んだ後から、
    気持ち悪くなったらどうしようと
    考えてしまうようになり、
    食べすぎた後なども動悸が激しくなって吐き気がしたりしてしまいます。。
    プチパニック障害になってしまったのでしょうか😭
    ほんとうにあの悪阻は二度と味わいたくないです。。2人目は軽いことを願うしかないですね。。
    コメントありがとうございます😭💗

    • 3月29日
  • angelmom

    angelmom

    軽くパニック障害かも
    知れませんね…!
    とりあえずその時は
    「大丈夫、大丈夫」って
    自分に言い聞かせて
    呼吸をしっかりする!
    出産の時と同じく、
    息を吐く方に意識すると
    少しは楽ですよ!

    • 3月29日
  • な

    ありがとうございます😢
    参考になります😢

    • 3月29日
まろ

両方変わらずきつかったです( ˊᵕˋ ;)💦
上の子は食べても飲んでも吐いて
7キロ落ちました(´×ω×`)
下の子は食べないと
気持ち悪くて吐いて
食べても吐いてで
6キロ落ちました(๏д๏)

お酒は毎日飲む方で
最低でもビール500を5.6本
飲んでました。笑

  • な

    お酒の強さはつわりには関係ないみたいですね🥺🥺
    2回とも吐きつわりはきついですね。。
    2人目作る勇気でましたか?
    つわりが怖くて踏み出せないです。。

    • 3月29日
  • まろ

    まろ

    躊躇はしました💦
    つわり恐怖すぎて( ˊᵕˋ ;)💦
    でもやっぱり子供は欲しかったので
    作らず一生後悔よりも
    終わる辛さに耐える方を
    選びました(*・ω・)*_ _)
    それは なさんの
    気持ちが第一なので
    そろそろいいかなとか
    耐えれる覚悟が出来たらで( ´罒`*)✧"
    無理せずゆっくりで大丈夫ですよ(*^ω^*)

    • 3月29日
  • な


    優しいお言葉ありがとうございます😢
    2人目は欲しいので、、
    がんばります😭

    • 3月29日
maru

1人目が産むまでありました😔と言っても18wくらいからはピークは過ぎて、産むまでムカムカはとれませんでした。
2人目もまだつわり継続してます😫
お酒はゲキ弱です💦
母はつわりのときは安定期には終わってたみたいです、、ら、
嘔吐恐怖症のため、2人目を踏み出すまでに2年かかりました、、。
今度こそつわりないかも!とかけましたが見事に裏切られました💔
けど、これ以上先延ばしにしても自分の年齢が気になったので、いつかは産むならもう今だ!!と思いがんばりました😭

  • な


    私も嘔吐恐怖症&パニック障害なのでキツイです、、
    つわりは乗り越えるしかないですもんね、、
    精神的にきついですが私も2人目頑張ってみます😭
    なのかさんも頑張ってください!🥺

    • 3月29日