※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたんママ
子育て・グッズ

実家の2階に住む子供が発達障害で、下の階から苦情が来て困っています。どう対応すればいいでしょうか?

発達障害をもつ子の親で母親の実家が賃貸で2階以降に住んでて実家がめっちゃ近い方に聞きたいです!

2月23日に2人目が生まれて今現在実家に1ヶ月います。
実家は近いのですが両親ともまだ働いていて
家は賃貸の2階にすんでいます。
実家は4世帯の方が住めるんですが私の実家含め2階の2世帯は子供が同じ2人ずついてお互いにまだ小さいので理解はあります。
1階は今2部屋空いてました。
ここ1週間の間にまた1家族1階に越してきたようで
ただまだ多分越してきてまだ2.3日なのですがすでに苦情が管理会社にきてしまったようです。
それは多分うちの上の息子の足音だとは思うのですが
息子は3歳4ヶ月なのですが
未だにまだ言葉が出てなくて
自閉スペクトラム
知的障害
ADHDと
3歳前に診断されてしまって今現在療育センターに通っています。
ただ夜中、昼間もそうなのですが最近外に出られないせいもあり
家の中で走り回ってしまっていて
走りまわっちゃだめだよといっても中々まだわからずです。
一応産後4月4日には家に帰るつもりなのですが
また今日2度目にして直接下の階の形がいいにきました。
4日に帰るしとはいったものの直直泊まりにきたりもするし
上の子の障害があるため両親の手は借りたいため来ないわけにもいかないし子供に言って聞かせられるくらいまだ息子が言葉を理解してないしで。。
どーしたらいいのか。
こーいう場合皆さんならどーされますか?💦

コメント

deleted user

助けてほしい時は自分の家に来てもらうようにします💦
親には親の生活があるので、自分が行くことで苦情に繋がるなら昼間だけ行くなどが必要なのかな?と思います😭

泊まりに行く時も来てもらうようにする…などなるべく行かず、来てほしいって頼むかな…と思いました💦

  • そうたんママ

    そうたんママ

    やっぱりそうですよね。。
    ただうちは旦那とうちの両親が上手くいっておらずうちに泊まりにくるのは嫌がるんですよね。。
    まぁ旦那がダメダメだからなんですが💦
    ありがとうございました!

    • 4月1日
ルー☆

お母様がそこに住み続けるのであればトラブル起こしたくないので、里帰りを早めて帰ります💦
1週間で2回って相当煩いのか、下の人が神経質なんだと思いますし💦
近いのであれば、お母様に自宅に来てもらうようにしてなるべく行かないようにします😣

  • そうたんママ

    そうたんママ

    そうなんですよね。。
    なんとか早く帰れるようにしてみます!!
    ありがとうございました!

    • 4月1日
ママリ

お母様に来てもらった方が良いと思います。直接来られるぐらいの人だから今後何かあった時に怖いですし。
里帰りも早めに切り上げます。

  • そうたんママ

    そうたんママ

    そうですよね。
    なんとかそう話し合ってみます!
    ありがとうございました!

    • 4月1日
mam

そこに住み続けるお母さんが可哀想なので
里帰りは早々に切り上げます😖💦
帰る前に下に住んでいる方に菓子折りなど持って謝りに行きます💦

お母さんがトラブルに巻き込まれるのは避けたいので😭
家にも遊びや泊まりに行かずに
自分達の家に来てもらうようにします😓

  • そうたんママ

    そうたんママ

    そうなんですよね。。
    なんとか色々家族で話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月1日