※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新米ママが赤ちゃんの保険について相談です。赤ちゃんが多指症と診断され、手術の必要性があるか不安です。手術前に保険に入ることは可能でしょうか?手術費用や乳児医療についても知りたいです。

数日前に出産終えたばかりの新米ママです🌸
赤ちゃんの保険について知りたいのですが
里帰り中で出歩けないためこちらで質問させてください。

出産前から赤ちゃんが生まれたら何かしら保険には
入れたいなと思っていたのですが、コープ共済の
1000円掛け金の保険にしようと思っていました。

ただ分娩後すぐに赤ちゃんの指が1本多く、多指症
だと診断されました。
紹介状は書いてもらっていますがコロナ受入先の
病院なので当分受診は控えようと思っています💦
なので手術などはいつになるか。など詳しいことは
まだ全くわかっていません。

そういった病気の場合は、手術前に保険に入るのは
やっぱり無理なのでしょうか?
あと同じ多指症だった方で手術済、手術予定が
決まっている方は通院手術入院にいくらかかったか
教えていただきたいです。
初出産で乳児医療のこととかまだ詳しくわかっておらず
そういったことも教えていただければありがたいです😔

コメント

赤ちゃんの場合、加入にあたり母子手帳を見せなくてはいけないので、異常があった場合は入れないこともあります。手術を控えているならなおさらだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、ありがとうございます💦

• 3月29日
まみあまま

うちも多指症で県民共済入ろうと思いましたが手術終わって1年経たないと入れないと言われました😓

私が住んでいる自治体は中学生まで医療費無料なので通院手術でかかったお金は駐車場代と入院中の食事代だけでした。

でも手術した病院は市外だったので一時的に3割支払って、後で申請して全額戻ってくる感じでした!

育成医療を申請していたので入院手術の時の支払いは1万円でした!それも全額戻ってきました。
申請しないと60万くらいかかったみたいです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり1年後とかなんですね💦
    育成医療というのははじめてききました!市のHPみたのですがそれは手術前に申請ということですよね??
    60万…それ自腹はかなり負担なので助かります😱😱

• 3月29日
  • まみあまま

まみあまま

育成医療は医師の意見書が必要で、手術の1ヶ月半前の診察でその意見書を渡されて、育成医療の申請行ってくださいと言われました🙂
    1-2週間で受給者証が家に届きました☝️
    収入によって5000円~20000円間で自己負担になるみたいです。
    もし育成医療がダメな場合は、限度額申請して下さいと言われました!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭助かりました!✨❤︎

• 3月30日

残念ながらもう診断は下されてるので…条件のゆるい1900のコースならもしかしたら…💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1900円のみてみます(^^)✨

• 3月29日

残念ながら先天性の病気は入れないです。でも我が家は多指症で県民共済おりました!

というのも我が家は入院前から万が一の時のために申し込み用紙をあらかじめ書いておき、出産後すぐに主人に出してもらっていました。

その数時間後に先生から呼び出しで言われたので通ったようです。1日でも遅かったら先天性だったので無理だったと思います。

通院、入院自体は無料でしたが、食費は実費でした。以外と付き添いの私の食費がかかったり、新しいおもちゃや退屈しのぎのおもちゃを買うのに出費があったくらいでしょうか。。