※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。招待状が届き、友人スピーチを頼まれたが、コロナや子供のことで不安。行くかどうか迷っています。

前にも友人の結婚式の出席するかどうかを質問させて頂いたんですが、
やはり私の友人は延期の予定は無いようで招待状が届きました、、、、
5月末近くで神戸市ど真ん中です。

私の周り旦那の周りもこの春から夏にかけて数件結婚式の予定がありましたが、その子以外は延期か親族のみに変わりました。

私の結婚式で友人スピーチをしてくれた子で大好きな子でお祝いしたい気持ちはあるんですが、、、

結婚式があるから来てくれる??
とラインが最初あった時はコロナも全然な感じの時だったので喜んで!!
と言ってしまい、その後神戸などにも広まりつつあったので、もしかしたら子供もいるからコロナ怖くて行けないかもしれない、、ごめんね、、いまくらいの少ない感染者数なら行きたい気持ちはあるけど出席のハガキの期限ギリギリにならないと返事できないと言っており、
その事も了解の上、来れたら友人スピーチをお願いされました、、

招待状が先週届いたんですが、来てもらえるなら←という言葉なしで、スピーチ楽しみにしてる!という内容がありました、、、

子供もいて私が子供と2週間離れられる状況ではないし申し訳ないが断ろうと思っていた矢先でした、、
アメリカでは1歳未満の子が亡くなったというニュースも見て、、

行きますか?
断りますか?

真剣に悩んでいるので厳しいご意見ご遠慮願います。

コメント

にこ

行かない

にこ

行く

にこ

何かアドバイスあれば教えてください

あん

親しい人だと悩みますよね😫
でもやっぱり子供を守れるのはにこさんだけですし、万一結婚式に参加してコロナに感染してしまったら、後悔はもちろんその後のお友達との仲もギクシャクしてしまいそうです。
このご時世ですし、断るのも心苦しいかもしれませんが5月の結婚式は不参加にするべきかなと思います。
代わりに事態が落ち着いてから、食事会などで祝福したらどうかなと思います✨
当日は電報送るのはいかがですか?
今は凄く凝った物がたくさんあるため、もらったらお相手も喜んでくれると思います😊

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    旦那が出席するなら私が娘連れて実家に避難する事はできるんですが、、、

電報いい案ですね✨
    調べてみます!!!
    断った場合一度は行くと言ったのでお祝いは3万渡すべきでしょうか?

• 3月29日
  • あん

あん

参加したくても、その後2週間気が気でないですもんね😓

招待状が届いてまだ返送されてないですか?
    その段階ならご祝儀は1万円でいいと思います!
    出欠の確認後、招待状もらう間に状況変わるのはコロナに限らずよくあると思うので💦
    ただ、すごく仲良しとのことなのでご祝儀プラスプレゼントや、スピーチの代わりにお手紙を渡すとかどうですかね?

• 3月29日
  • にこ

にこ

そうなんです、、
    実家も遠く娘見てもらえないので100パーセント娘と一緒で、、、

まだハガキは返送してません!!
    コロナのことあって家族で考えたいから、すぐに送れない事は伝えてます!!
    4月末までに送ってください招待状に書いてました!

欠席で3万と電報と、、とか思うと結構きついな、、
    とか思ってましたが1万で大丈夫なら、プラスプレゼントもしたいと思います✨

欠席の場合でもスピード頼まれてるし仲良い子だだしお手紙渡すのは良いアイディアですね!!!💕

• 3月29日
こなつ

悩むお気持ちよく分かります。
他の方もおっしゃるように、親しい方だとなおさらですよね。

私も、自分の式でソロ演奏もしてくれたとても親しい友人から7月の結婚式に来てくれないかと連絡がありました。
悩みに悩みましたが、小さい子どもがおり、また妊娠中ということもありましたので、コロナだからとこそ言いませんでしたが、妊娠中でもし何かあれば新郎新婦はじめ関係者全員にご迷惑をおかけしてしまうことになるからと伝え、出席を見送る返事をしました。
まだ招待状が来る前の段階ですので、にこさんとは少し状況が違うかもしれませんが。。

そして、会場で一緒に祝福することは出来ないけれど、是非お祝いをお贈りしたいので、遠慮なくリクエストしてほしいと友人に伝えました。
友人も、申し訳ないけれどとてもありがたいと言ってくれました。いま何をリクエストしようかとあれこれ考えてくれているところだと思います。
友人のリクエストに合わせて、足りないようであれば現金か商品券を添えて、ご祝儀3万円相当をお祝いとして贈るつもりです🎁
加えて、電報を打つ予定です。

今の状況ですと、式の前も、当日も、終わった後も、ずっとどこか不安なまま過ごすことになってしまうのではと思います😢
親しい方なら、丁寧に気持ちをお伝えすればお相手には必ずにこさんの想いは伝わると思います。
お祝いをお贈りしたり、後日落ち着いてから食事会を開いたり、別の形で祝福の気持ちを表せれば良いのかなと思います😄

長々と失礼いたしました。

• にこ

にこ

私は妊娠はしていませんが境遇が似ていて、とても参考になります😭

そうですよね💦
    招待状もらった今でさえ不安です😭
    終わった後もしばらく不安ですね、、、、

仲が良い子で、ちゃんと言えばわかってくれると思いますが、もし疎遠になってしまっても、やはり子持ちと新婚さんとでは立場も考え方も違うし、わかってもらえなくても仕方ないですよね😭

リクエストするのも考えてみます!!

• 3月29日
まあし

同じく友人の結婚式が5月下旬に元町の旧居留地付近であります。
子どもの年齢も同じです。
友人は、仲の良いグループの1人で私の結婚式にてブライズメイドを引き受けてくれました。
コロナは怖いですが、せっかくのお祝いの席なので出席します^ ^

私自身、4月から復職で神戸勤務なので結婚式1日避けたからといって感染リスク有りまくりです。笑
腹くくって復職します!笑

• にこ

にこ

私もその辺りです!!
    出席されるんですね😊

私は大阪住みで感染者も出てる地域なので人がいない公園やスーパーも開店待ちするレベルで早く行って極力人に合わないように今まで頑張ってきてたので、マスクもなしで数時間、、、
    と思うとすごく悩んでしまってます😭

• 3月29日
みるくティー☆

立場は逆ですが…
私は10年くらい前に
大騒ぎになった新型インフルエンザの
騒動の時に結婚式をしました。
結婚式の1週間くらい前に
新型インフルエンザ患者が
日本ではじめて大阪で出た時でした。
結婚式も大阪です。
本当に今回ほどでは無いですが
パンデミック状態でしたが
1週間前だし今さらキャンセルも
出来ないと結婚式は決行しました。
私は妊婦だったので、私も
ものすごく怖かったです。
参列者もスタッフも皆マス着用の
結婚式でした。
結局1組(親族)のキャンセルだけで
無事誰も何ごともなく終わり、
新型インフルも収束したので
今では思い出ですが…

私は結婚式をあげた方でしたが
欠席者を恨んでいませんし
仕方ないなと思っています。
キャンセルは前日キャンセルです。
やはり結婚式をあげる方としても
そこで感染したとかなると
本当に申し訳無いですし
もし重症化でもしたら
結婚式あげた方としても
後悔してしまいます。
この世界中の騒ぎで
結婚式をするというのは
ある程度のキャンセルを
見込んでると思います。
それでも結婚式をするのは
キャンセル料等の
関係もあるんだと思うのですが…
仲の良い友人みたいだし
本当に悩んでいるとは
思うのですが
正直に言っていいと思います。
自分が感染して子供や親に
うつす事もありますし
そこで誰か重症化したら
にこさんが後悔しても
しきれないと思います。
きっと分かってもらえると
思いますよ。
ちなみに私の結婚式の余興予定の子が
骨折で余興も無しでした💦

• にこ

にこ

結婚式挙げられた方のご意見すごく嬉しいです😭
    どうしても結婚式あげる側になって考えても自分よりになってしまって、、、

5月末あたりの式なら延期も十分考えられる時期でも決行するなら、やっぱりキャンセルも考えてくれてるんですかね😭
    まだ周りに結婚してる子がいないので、あまりコロナも心配せず飲みに行ってる子たちもいるので私以外はみんな出席なのかな、、、
    とか思ってます😭

私の中では欠席したい方向で気持ちが固まってきているんですが私のスピーチをしてくれたし、私もスピーチ頼まれてるし悩みまくってます、、、、

家族で考えたいから、すぐに返信ハガキ返せないと言ってるのですが欠席したい気持ちがあるなり、スピーチの事もあるし早く伝えたほうが、もちろんいいですよね、、、?

• 3月29日
  • みるくティー☆

みるくティー☆

コロナは人によって温度差
    すごいですよね。
    私も基本的にはスーパーは短時間。
    携帯用アルコール除菌をバッグに付けて
    こまめに消毒してます。
    子供たちも公園には行かず
    マラソンをして運動不足解消
    させてるんですが…
    ニュース見てても呑気な
    花見客や飲食店で騒ぐ人見て
    ガッカリしてしまっています。
    自分たちが重症化しないからイイ
    もう自分たちは老い先短いからイイ
    という自分さえ良ければイイ
    考えをしている人が一定数いますよね。
    自分たちが感染源になって
    そのせいで亡くなる人もいるかも
    という考えが無いのが
    本当に平和ボケしているなと思います。
    めっちゃ脱線してしまいました💦

私はデキ婚では無いんですが
    結婚式準備中に妊娠をして
    結婚式を急遽早めたんです。
    その際妊娠前に予約していた式場を
    キャンセルしたんですが
    キャンセル料ちゃっかり取られました😱
    はっきり覚えていないですが
    20〜30万くらいでしたよ。
    結婚式は1年も先だったのに…今回の騒動は式場によって
    キャンセル料、延期料も違うでしょうし
    この騒動で新郎新婦も本当は
    ゲストに心から安心して来てもらって
    お祝いしてもらいたい。けど
    キャンセル料や手数料も
    こんなにかかるなら
    仕方ないけど決行しようと
    なったんだと思います。
    結婚式場も経営大変みたいですしね💦
    きっと理解してくれると思います。
    友人に独身が多く子供
    いる人がいないなら
    尚更にこさんは
    子供いるし仕方ないか〜って
    思ってくれるんじゃないかなと
    思いますが…
    ただ友人たちが気にしない
    感じだったら
    にこさん大袈裟だって思うかも
    しれないですし
    旦那さんの仕事柄かかるわけに
    いかないとか、お義母さんに
    猛反対されたとか
    お義母さん喘息持ってるとか親戚が持病あるとか
    にこさんがもしかかって
    無症状のままうつすと
    困るとか言って
    誰かを悪者にするのも
    アリかもしれないですね。

とりあえずはスピーチ頼まれて
    いるなら返事は早めがイイかも
    しれないですね。
    あ…私は以前結婚式で友人のスピーチを
    しましたが、私が結婚する時
    その子は欠席でした(笑)
    理由も意味不明でしたし…
    だから大丈夫ですよ!!

• 3月30日
  • にこ

にこ

本当にコロナに対する危機感の温度差すごいですよね、、、
    テレビ見てたら電車もお店も開いてるから仕事休みだし出かけよう〜って思ってきました。
    出かけたらダメなら電車お店も全部閉めたら誰も行かないんじゃない??
    みたいな事言ってる人見て、
    社会に強制されないと出来ないんだ。
    自分で自分の気持ちをコントロールできないんだ。
    って思いました、、、

やっぱりキャンセル料取られるところあるんですね、、
    姉の予定してた式場ではコロナでの延期は無料らしく、大抵そうなのかな??
    とか思ってましたが、もし20.30万かかるなら新婚旅行行けちゃう金額ですもんね😭

子供いない人からすると子供にもしもの事があったら、、
    といあ気持ちになって考えられないなら大袈裟と思われますよね、、
    でも大袈裟と思われても子供の命にら変えられないし。

今回はコロナも毎日毎日ニュースしてるくらいのレベルだしキャンセルも仕方ないと理解してくれる事願います😭

できる限りのお祝いと、断りのメッセージ考えることにします💦

コロナが無ければ悩まなくても済んで当日お祝いできたのにとは思いますが、もうどうしようもないですもんね、、、

• 3月30日
コンソメパンチ

私も5月末に三ノ宮で友人の結婚式参列に迷ってます…
親しい人なので行きたいのですが…私の旦那や子供とも仲良くしてくれてるので家族みんなできてほしいと年末に言われもちろん!と言ってしまいました。どうしようと悩んでると招待状が先週届き、なかにコロナで参列迷われてる方、直前にキャンセルになっても構いませんとあり、一旦ハガキでは参列とださせてもらって、LINEでキャンセル料かからない時期を聞き、それまでに考えさせてとお願いしました。もちろん相手も小さい子が居るしごめんなあって感じでした。親しい人の結婚式、行きたい気持ちはあるけれど私がもしコロナになったら…無症状で他の人にうつしたら…と考えると今のところ参列諦める方向です。
悩みますよね、ほんとに。
自分だけのことじゃないから余計。
回答になってなくすみません、状況がとても似てたものですからコメントさせていただきました。

• にこ

にこ

本当に迷います、、、
    でも欠席の方向に決めつつあります😭

招待状の一言あったんですね!!
    うちの友達のは、いたって普通の招待状で、、、
    もしかしたら行けないかもしれないと前に伝えた時も2ヶ月あるから大丈夫でしょ!
    って感じでした、、、

神戸に住んでる友人で、すでに今も危機感0なSNSの投稿してるので結婚式で会うのも怖いなと思っています😭

• 3月31日