※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子のお昼寝について悩んでいます。1回にするためのタイミングや時間がわからず、他の子のスケジュールを知りたいです。

1歳4ヶ月の女の子です。

まだお昼寝2回ですが、昨日1回目、今日は2回目のお昼寝させるのに苦戦しました。
この頃のお子さんはお昼寝1回の子も多いみたいでぼちぼちうちの子も1回になるのかなーとおもいつつタイミングが分からないでいます。

1日のスケジュールは
6時から7時の間に起床
7時~8時朝ごはん
9時半~10時午前寝開始
10時半すぎ午前寝から起きる
12時から13時お昼ご飯
14時~14時半の間に午後寝
15時半すぎ午後寝から起きる
17時~18時晩御飯
19時お風呂
20時就寝

1回にするにはいつ昼寝したらいいのか、お昼寝の時間もどうすればいいのか悩みどころです。

1歳3.4.5ヶ月のお子さんのスケジュール教えてください!

コメント

ジェシー

その頃は午前寝させないために午前中に外で遊び、早めに11時〜11時半にお昼を食べさせて昼寝にしてました!

  • まーみー

    まーみー

    なるほど!なるべく午前中に沢山遊ばせた方がいいですね!
    参考になりました!!

    • 3月29日
deleted user

同じ感じのスケジュールで、12時半〜15時の昼寝です💡
たまぁに9時半〜11時に朝寝、15時〜17時まで寝る時があります😅

  • まーみー

    まーみー

    2時間半も寝てくれるんですね!
    羨ましいですー😆

    • 3月29日
aya

午前寝させないために外に連れ出すようにしてます😊
雨の日なども寝落ちしないように、遊びながらなんとかお昼ご飯までもたせてます😅

  • まーみー

    まーみー

    やっぱり午前中にたくさん遊ばせた方いいですね!
    お昼ご飯中に寝たりとかは無いですか?

    • 3月29日
  • aya

    aya

    うちは食いしん坊なのでご飯中に寝たことはまだないです😆
    あくびしてることはありますが😂😂

    • 3月29日
  • まーみー

    まーみー

    ご飯中にウトウトとか見てみたいって思うんですけどね(笑)

    • 3月30日
りおな。

スケジュール大体同じで息子も二回寝ますが、
時間が1時間や2時間ねます!笑

土日などパパもいたり出かけると午前は寝ないですが午後にねます!

一回の方がいいんですかね🙂?

  • まーみー

    まーみー

    自分的には2回寝てくれると嬉しいんですけどね笑

    • 3月29日
ゆか

朝と夕のスケジュールほとんど一緒です✋😄
うちも9時半すぎてくると眠そうにするので、そのタイミングで出かけます(公園・散歩・スーパー・支援センター(今はコロナで閉鎖中ですが😭)など)。
そして、午前寝かせないと午後眠くなるの早いので、お昼ご飯が11時半~12時と少し早めに食べさせて、12時半~13時半の間に昼寝開始って感じです。
午前午後寝てた時はまーみーさんのお子さんのように各昼寝時間が30分~1時間未満でしたが、午前にしっかり疲れさせて午後にまとめて寝るっていうリズムになってからは、最低でも1時間、上手くいけば2時間半寝てくれます❤️
しかも眠気MAXの状態で昼寝突入できるので、寝かしつけも割とスムーズになりました🤗

  • まーみー

    まーみー

    お昼寝2回になったばかりの頃は寝かしつけめちゃくちゃ楽だったんですが最近はすんなり寝てくれなくなってきたので、体力が有り余ってきてるんでしょうね😫
    2時間半も寝てくれるのはありがたいですね!!
    うちもそれくらい寝てくれるようになるといいですが👍
    寝かしつけスムーズだとお母さんも気持ちから楽ですよね😆
    今日は2回目45分粘ってやっと寝た感じで私の眠気も吹っ飛びました(笑)

    • 3月29日
  • ゆか

    ゆか

    うちも、2回だった時どんどんすんなり寝てくれなくなってきて…すんなりも寝ないし、寝ても短時間で起きる…私が休む暇が全然なくなって余計疲れるやん💦てなり、これは1回にするタイミングなんだと今のスケジュールに落ち着きました😊
    私は30分~1時間寝かしつけしても無理なら諦めるってしてたのですが、毎日その時間が1番憂鬱でした…😭
    子供は眠くて機嫌悪いし、私も疲れて休みたいし、上手く寝れなくてお互いさらに機嫌悪くなり…みたいな😅

    2回寝てくれると楽と思って頑張ってましたが、思いきって1回にしたら、寝かしつけほとんどいらなくて長く寝てくれるので、これはこれで楽ですよ🥳

    • 3月30日
  • まーみー

    まーみー

    そうなんですね!!
    今日は1回目そこそこ苦戦からの2回目はめちゃくちゃすんなりでした💦
    もうすこし様子みてタイミング見てみます。
    やっぱり寝かしつけすんなりいくとお母さんの気持ちも楽ですよね!

    • 3月30日
ユーイノ

うちはあと10日ほどで一歳4ヶ月になります。うちも午前、午後寝てますが、時間が安定してません…
平日は2人っきりなので基本はこんな感じです
6時前に起床
7時 ご飯
9時すぎから午前寝
11時前に起床
12時 ご飯
14時すぎからお昼寝
15時 起床、おやつ
18時 ご飯
20時前にお風呂
20時半すぎ就寝

まだ住んでるところは寒いので散歩できません…午後は寝かすまで1時間かかってます😄寝かせないと夕飯の後からグズグズするのでどうしても寝かせたくて…

たまに午前中がっつり2時間半寝て、お昼を13時に食べて午後は寝ないということもあります!まだリズムはバラバラです。
今はまだ2回寝でも大丈夫ですよ!そのうち外で遊ぶ時間が増えると、体力もつき、自然と一回のお昼寝だけになります。
この月齢で保育園などでは、11時過ぎにご飯を食べて、12時半前に寝るという園が多いです。午前中、耐えきれず20分ほど寝ちゃう子もいますし、お昼を食べながら睡魔に負けて寝ちゃう子もいます。その子その子でリズムは違いますので、保育園などに通う予定がなければ、二回寝でも大丈夫です。どうしても寝かすまで時間がかかる場合は、午前中は20〜30分で起こすことをオススメします!子供は10分寝るだけでもだいぶ体力を回復できますから😄

  • まーみー

    まーみー

    今は寒いですしコロナも怖いので長時間散歩は怖いですよね…
    今日は1回目少し苦戦2回目はすんなり寝ました!
    私も生理で頭痛くて2回目で一緒に寝ました(笑)
    まだ保育園へは預けないので娘のタイミング見て行こうとおもいます!!

    • 3月30日
♡

同じ感じのスケジュールで午前中は遊んだり近所を散歩したりしてます!
もう1歳すぎてから2回寝なくなりました!(たまに午前中寝てしまって午後寝ないこともありますが💦

  • まーみー

    まーみー

    ちょうどその頃は1回だったり2回だったりなんですね!
    今度タイミング見て試しに1回に挑戦してみます(笑)

    • 3月30日
  • ♡

    息子の場合自然と寝なくなりました!お子さんのタイミング見て挑戦してみてください!

    • 3月30日