※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が言葉を話せないことで悩んでいます。親は積極的に話しかけているが、まだ十分な語りかけができていないのか不安です。他の子供はもっと話せるので、親の責任なのか心配しています。

息子がまだ一言も意味のある言葉を話せません。
親は話しかけようと色々言葉にしています。
お風呂ではお歌や色や形を見せてなるべく話してるつもりですが、まだまだ語りかけが足りないのでしょうか?
テレビに頼ってしまう事も多いですが、動作を真似ようとしたりする仕草は見受けられます。

このくらいの年齢でたくさん単語を話せる子もいる中、息子が話せないのは親のせいなのかな。と段々落ち込んでしまいます。

コメント

JR @

うちの子も一歳半健診あっても
全然喋りませんでしたよー😊
ただ言葉の理解をよくしてたので
何も心配してませんでした!

みみり

全然まだまだ焦らなくて大丈夫ですよー!
2歳頃に一気に話す子もいるし、周りを見ても話し始めの時期はそんなに関係ない気がします。

みそおにぎり

個性であってお母さんは全く悪くないですよ*(^o^)/*
保健士さんなんかも「沢山話しかけてあげてください」とか言ってきますが「話しかけとるわ!!」て心の中で怒ってました(笑)
そんな我が子も2歳になるその時までなんっっっも喋りませんでしたよ(*^^*)
ママもまんまもなんっも言いませんでした!
ですが、2歳こえた瞬間急に単語がでるようになり、3歳になった今はおしゃべり大好きな男の子になりました✨
でも、うちも遅かったので不安になるのすごくわかります😭