※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否し、おっぱいで騙してから哺乳瓶に切り替えてもうまくいかない状況。体重管理に不安があり、増えているが遅いペース。哺乳瓶拒否の理由は何でしょうか?

生後5ヶ月の娘を混合で育てています。

今までミルクは100mlを1日4回足していたのですが、ここ4日間ほど、哺乳瓶拒否なのかミルクをスムーズに飲んでくれなくなりました。いつも舌で押し返されます。
おっぱいは咥えてくれるので、哺乳瓶拒否のときはおっぱいを口に含ませて、途中でサッと哺乳瓶にすり替えて騙してミルクを飲ませてます。

こんな時期に今更哺乳瓶拒否ってあるんですかね??
同じような経験あった方いらっしゃいますか?


ちなみにうちの子は、お腹空いたー!と泣かない子です。
元々完母を目指し頻回授乳をしていたのですが、授乳後泣かず機嫌も良く、おしっこもうんちも出てるので母乳が足りてると思い、数日完母で過ごしてみたら、数日後の体重測定のときに減ってしまっていた…ということがあったので、以来体重が減るのが怖くて、お腹空いたーとグズッていなくても、時間帯を決めてミルクを足すようにしました。

ですがここ3〜4日は、おっぱいで騙してから→哺乳瓶、というのも上手くいかなくなってきています。(頑張って飲ませて320mlです)
レンタルしているベビースケールで計ると、かなり緩やかではありますが増えてはいます。

この哺乳瓶拒否はなんなんでしょうか??💦

コメント

ぐります

5ヶ月ならマグマグのスパウトであげてみてはいかがでしょう?
ウチの娘も体重が増えなくてミルクもあまり飲まないし…でも離乳食を始めたら食べるしミルクも飲むしで体重も増えてきました。
もともと体重増加も緩やかになる時期なので余計に心配ですよね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます。
    スパウトって、マグマグについているあの白い口のことですよね?
    今日、マグマグの口の部分をいつも使ってる哺乳瓶の乳首にしてミルクをあげようとしたのですが、容器が違うからか顔の近くに持ってった段階で泣かれてしまいました(>_<)スパウトだと飲むんでしょうか。。。

    うちはまだ離乳食は始めていないのです。よだれであったり、親の食事を凝視したりモグモグしたりなど、離乳食開始のサインを何一つ出さないので😓離乳食始めたらちゃんと食べてくれるでしょうか。。。何が原因なのかわからないので、ホント困っています💦

    • 5月31日
  • ぐります

    ぐります

    そうですー。
    スパウト試してみるといいですよ!
    乳首と違うので飲むかも?です。

    サイン出てなければ離乳食も難しそうですね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

    • 5月31日
  • きなこ

    きなこ


    ありがとうございます(T_T)
    哺乳瓶を頑なに拒否されたらスパウト試してみます💦

    • 5月31日
RINNうりこ

はじめまして。5カ月の娘がいます。
まさに今、うちも全く同じ状態です!
私も混合でミルクを毎回足していたのですが、1ヶ月くらい前からジワジワほ乳瓶を嫌がりだし、眠りかけてるときしか飲んでくれなくなり、先日ならは完全に寝ないと飲んでくれなくなりました。
あの手この手でやってますが、うまくいかず…飲んでくれなくて悩ましい日々です。
スパウトもストローも拒否でした。暑くなってもきましたし、水分不足も心配ですよね。

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます。
    同じ状態の方がいて救われます(;д;)そうなんです、うちも4ヶ月頃からジワジワ哺乳瓶拒否され始めました。眠りかけのときや寝てるときにしかすんなり飲んでくれないのも一緒です。
    最近は母乳飲みながら寝てしまうことも出てきて困ってます。途中で寝るなんて、新生児のときしかなかったのに💦

    母乳がピューピュー出てればミルク出さずに完母で行くんですが、飲みムラというか飲む量に差があり過ぎて、足さないのは不安すぎるんです。。。しかも差し乳になったのか、全然母乳出てる感じしないですし💀

    RINNうりこさんのお子さんは、おっぱいはしっかり飲んでくれますか?

    • 5月31日
  • RINNうりこ

    RINNうりこ


    うちも、母乳で満足しちゃって寝ることありますよー。そんなときは、ここぞとばかりにほ乳瓶飲ませちゃいます(笑)
    けど、最近は寝たと思っておっぱいはずしてほ乳瓶飲ませると、反り返って怒り起きることもあり…。飲みたいっていうよりも、口さみしいのか、おっぱいを吸っておきたいだけなんでしょうね…。
    うちの子はおっぱいは、右はしっかり飲んでくれます。いつまでも吸ってるかんじです。左はあまり好きじゃないみたいで、3分くらい吸うと離して、右を飲ませろー!といわんばかりな態度とってきます。

    ホント、完母で行けるのならそうしたいですよねー。
    このストレスで更におっぱいでなくなってる気がします。悪循環ですね(T_T)
    最近はなるべく割り切って、飲みたくないなら仕方ないかって思うようにしてます。

    栄養的にも心配なので、おっぱいをちょこちょこ飲ませるようにしてるんですが、そうするとお腹があまりすかないから飲みも悪くなる一方でよくないってきいたのですが、きなこさんはどうされてますか?

    • 5月31日
  • きなこ

    きなこ


    私は哺乳瓶拒否されてからは、大体3時間でこちらからおっぱい差し出してました(>_<)3時間経つ前にグズグズし始めた場合は、授乳から2時間とかでも飲ませてます。(2時間以内の場合は飲ませてないです)
    でも飲みが悪くなるからダメなんですかね…?

    最近ネントレを始めたのですが、そのおかげか娘が夜中に起きる回数がぐっと減ったんです。なので1日の授乳回数も減ってしまってるので、ちょっとでも量を稼ぐためにおっぱいのちょこちょこ飲みをさせてました💦

    片方だけでもしっかり吸ってくれるならいいですね(>_<)うちは、娘が舌が短く、いつも吸い残しがあります。。

    • 6月1日
  • RINNうりこ

    RINNうりこ


    回数減っても、寝てくれて、自分も休めるのはありがたいですね☆母乳も作られますし(^ー^)

    ちょこちょこ飲み、どうなんですかねー(>_<)
    量を稼ぐのわかります(笑)
    良いか悪いかわからないですが、とりあえず少しでも飲んでほしいので、しばらくちょこちょこ飲ませながら様子見ようと思います!

    娘さん、舌が短めなんですね。うちの主人も生まれたときそうだったみたいです。

    悩みは尽きないですが、お互い頑張りましょうねー!

    • 6月1日
  • きなこ

    きなこ


    そうですね、寝れるのは有難いんですが、母乳量減らないかとそれだけが心配です(>_<)

    今日はスパウトにチャレンジしましたが、容器を見た瞬間ギャン泣きでした。それでも無理矢理飲ませていたら、やっとこさ飲んだんですが、40mlだけしか飲まず。。。母乳足りてるわけないのにー💦と心配でなりません。まさか5ヶ月にしてミルクの味が嫌になったんですかね?今までお出かけ前にはミルク飲ませたり、家事をやりたい前にはミルク飲ませたり…とミルクを上手く活用していた部分があるので、飲んでくれない今そういう面でも不安がいっぱいです。

    • 6月1日
ミキ0219

こんにちは!5ヶ月半の男の子を育てています(^^)混合で、ミルク140を1日4回足しています。

状況がちょっと違うかも知れませんが…。うちは最近母乳もミルクも激しく遊び飲みします(ノД`)
色々がんばったのですが結局母乳はあんまり出ずで、3ヶ月頃から遊び飲みするようになりました。最近は2~3分吸うと離す、吸わせてはまた離すの繰り返しで、何度かやってるうちに暴れて嫌がります。。
哺乳瓶も30~40飲んだところで離し、絶対足りてないのでまたくわえさせると少しは吸ってくれるのですが、口の中で転がしたり息を吹いたり、バタバタと暴れてなかなか飲んでくれません。何度もしつこくくわえさせると最終的には飲んでくれるのですが、それでも量は減りましたし、飲ませるのに1時間近くかかったりします。

授乳時にはテレビを消す、窓を閉める、旦那を追い出す(笑)など色々工夫してみましたが、それもあまり効果なく…。
5月の間ずっと下痢が治らなくて、アレルギー用のミルクに変えたせいもあるのかも知れませんが…。
下痢が治ったら離乳食を始めたいのですが、授乳のペースが崩れてしまっているので不安です。体重も下痢のせいもあってかちょっとしか増えてないし、おしっこの回数も減った気がするし…。
ちなみにうちもお腹が空いてもほとんど泣きません(T_T)

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます!
    うちも3ヶ月頃遊び飲みの時期がありました(>_<)絶対お腹いっぱいになってないでしょ!?って不安になりますよね💦

    母乳&ミルクを遊び飲みするのは今もですか?

    今朝ネットで調べたら、哺乳瓶(ミルク)を嫌がるのは離乳食開始の合図かも、とありました。でもうちの子はまだしっかり首がかたまっていないので、離乳食始めるのはもうちょっと後だと思ってたんですよね。。。でもちょっと試しに始めてみようかな、とも思い始めてます。

    お腹が空いても泣いてくれないのは不安ですよね💦ミキ0219さんは時間でこちらから授乳をしていますか?それともグズグズするとか、何かしらの合図がありますか?

    • 6月1日
  • ミキ0219

    ミキ0219

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    離乳食開始の合図かもなんですね!試しに始められてもいいかもしれませんね♪
    うちは3ヶ月頃はおっぱいの遊び飲みだけで、ミルクを遊び飲みし始めたのはここ数週間のことです。
    もともと小さめなので、飲んでくれないと体重増えないのにーと不安になります(;_;)
    うちも離乳食始めたいですが、下痢が治まるのを待っている状態です。

    ほっとくと昼寝もはさんで5~6時間空いてしまったりするので、時間がきたらこちらから授乳するようにしています。今日も寝ているのを起こして授乳してしまいましたが、それでいいのかも不安で💦起こしてまで飲ませることないと言われたりもしますが、起こさないとどんどん時間が経って、あれ今日4回しか授乳してないぞ、みたいになるんです( ̄▽ ̄;)

    • 6月1日
  • きなこ

    きなこ


    返信ありがとうございます!
    ミキ0219さんの話を聞いて、あれ?もしかしてうちの子の今の状況ってミルクの遊び飲みなのかな?って一瞬思いましたが、遊ぶどころか最初から拒否して一向に飲もうとしないので、違うのかもですね(>_<)
    今日もおっぱい咥えさせて→途中で素早く哺乳瓶にチェンジ!の騙す方法で半ば無理矢理ミルクを飲ませました。
    うちもカウプ指数だと“痩せ”に入る小柄ちゃんなので、ミルク飲んでくれないと体重増えないよー💦という思いでミルクを足しています。

    わかります!1ヶ月検診以降は、体重増加が順調であれば起こしてまで授乳する必要はないって言いますよね!私も、え😱このペースだと6〜7回しか授乳出来なくないか?😱仮に1回80mlしか母乳飲んでなかったとしたら、1日560mlだけ!?少な過ぎる!!って、一人不安になってます。←うちの子は飲みムラがあって、多いと120〜130ml、少ないと60mlとかしか母乳を飲みません。

    今の自分の授乳スタイルがあってるのかも、手探り状態でホント不安になりますよね。。。

    • 6月1日
ミキ0219


ほんと、これでいいのかなって不安になりますよね💦助産師さんとか、相談する人によって答えが違ったりもしますし(>_<)

最初から哺乳瓶拒否はけっこう辛いですね。。この時期に頻回授乳するのも大変ですよね。きなこさんがんばっておられて、頭が下がりますm(_ _)m

小児科の先生は、この時期900は飲んでてほしいなと言ってました。前に全部測って740~760でしたと言うと「うーん、ギリギリだね」と…。

今朝、夫にミルクを頼んだら、途中で激しく拒否して、哺乳瓶見るだけで嫌がったらしいんです。私はパートに行ってて詳しいことはわからなかったんですが、このままではよくないよなと思って、市の保健師さんに相談してみました。
「10~20分がんばって嫌がるなら切り上げて、生活リズムが崩れないなら、次に泣いたタイミングで授乳してみて。全然飲まないということはないと思うから、少しでも飲んでくれるなら今はそれでOK。測れるときに体重を測ってみて、増えてなかったり減っているようなら、離乳食を始めてみてもいいと思う」「脱水が心配なときは、お白湯か麦茶をスパウトやスプーンで飲ませてみて」ということでした。
状況が少し違うので、参考になるかわかりませんが💦

  • きなこ

    きなこ


    すみません、お返事返した気になってました💦遅くなり申し訳ありません!

    昨日、ちょうど子育て支援サークルがあったので、助産師さんに現状を相談してきました。そうしたら、スプーンやコップであげるか、哺乳瓶の乳首を違うメーカーのものにするか、いろいろ試してみるしかないとのことでした。
    なのでとりあえずスプーンであげてみたんですが、口から全部出されました。。。😭これは粉ミルクの味が嫌なんですかね?生まれてから今までずーっと同じ粉ミルクだったのに。。。

    ちなみにうちの子は麦茶はまだ一切飲まないです💦白湯は試したことないのですが…

    昨日今日と、騙し騙し哺乳瓶を咥えさせられたんですが、成功率が徐々に下がってきています⤵️⤵️
    体重は横ばいで、減らないのがまだ幸いです(>_<)

    • 6月3日
  • ミキ0219

    ミキ0219


    いえいえ、こちらもお返事遅くなってすみません(>_<)

    色々試してみて、それで解決したらうれしいですよね!
    粉ミルク、ずっと同じの使ってるのに、何ででしょうね💦今から変えるのも勇気いりますよね。家が近かったら、うちにあるスティックタイプのやつ何種類か持っていくのに😢
    うちも哺乳瓶の乳首のサイズを1つ上げてみました。ちょっと飲みはよくなったかな?でも嫌がるときもあるし、そのときによります。。

    試行錯誤でがんばるしかないみたいですね💦他に解決法が見つかったらまたコメントさせていただきますね!
    毎日のことなので、ほんとめげそうになりますが、諦めずにがんばりましょう😄私もがんばります!!

    • 6月4日
  • きなこ

    きなこ


    たびたびお返事遅くなりすみません(>_<)
    ホント今更粉ミルクを変えるのは勇気が入ります。甘すぎるやつだと逆に母乳の飲みが悪くなるとも言いますし…
    乳首(哺乳瓶)のサイズアップは、先月か先々月くらいにしたばかりなので、それが原因ではないとは思うんですよね。。。ホント毎日格闘して、悩んでます💦
    でも諦めずに頑張るしかないですよね。

    色々アドバイスくださり本当にありがとうございます!(>_<)

    • 6月6日