※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
子育て・グッズ

保育園が決まらず、退職後の転職も不安。生活が心配で役所に問い合わせ中。保育園不足で困惑。認可外保育園も検討中。

保育園が決まらないから
4月いっぱいで退職の予定。

でも、保育園決まらなければ転職もできない.......。

働かないと生活できないのに.......。

もぉ頭ん中ごちゃごちゃで
明日とりあえず役所に電話して色々問い合わせしたりするけど
以前保育園に入る可能性を上げるためには
保育園の数を増やすしか教えて貰えず.......

電話してもまたこれしか教えて貰えないだろうな.......。
コロナのせいで転勤とか中止とかで保育園の空きもないだろうし.......。

認可外に一時的に入れてても
認可保育園の待機は今の暫定順位変わらないのかな.......

最悪認可外にとりあえず入れて働くしかないかな.......。
お金ないけど.......

北九州待機多すぎー。。

コメント

にゃるみん

役所の人は聞かないと教えてくれません!単刀直入に1番入園順位が早くなる方法を聞くのが早いです!役所は提出された書類で順番を決めます。それが嘘かホントかなど役所の人はしったこっちゃないみたいですよ!

• sakuran

sakuran

聞くべきですね!!
    5月の受け入れ人数が分かるのが4月上旬ではありますが
    明日電話してとりあえず話だけでも聞いてみます😥

• 3月29日
あさ

保育園決まらないから退職、ツラいですね😭
コロナの影響で保育園辞退している方もいるみたいですよ!私の住んでいる地域では一度認可外にいてれ点数アップ狙う人もいるみたいです🤔
良い方向になりますように!

• sakuran

sakuran

本当にびっくりしました。
    会社の保育園に入るように育休中から言われてたんですが
    旦那とも話し合って色んな事情も考えて入れないことに決めたんですが
    それでやる気がないと言われて募集かけてスタッフいれたらしいです。
    すごいきつい部署なので今までも1ヶ月続かず辞めた人多いんですが
    新人さんの方がやる気あるとのことで。
    ありがとうございます😊頑張ります。

• 3月29日
りん

初めまして。
お気持ち痛いほど分かりますー!!
当時、待機児童数東京23区でワースト2位の区に在住の者です。
私の場合、認可外(東京都認証保育所という区分)まで待機で入れませんでした…(T_T)
土日祝営業している会社だったので、そこに週3日だけ、夫と実母に頼み込み、1日実働8時間という長さでとりあえず復職。笑
なんとかその認証の空きが出てからは、月給とほぼイコールの保育料払って、ようやく昨年4歳クラスから認可に入れましたー(^_^;
幼稚園だと園によっては働けないし(どんなにワーママが多くても夏休みの壁が…)、結果、退職しなくて良かったかな?と、私は思ってます!
ご参考になれば幸いです(^^)

• sakuran

sakuran

ありがとうございます。
    認可外も待機.......。
    認可外だと更に料金も高いし
    そんなお金払えないので
    恐らく認可外はないと思いますが参考にします。

• 3月29日