※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
子育て・グッズ

赤ちゃんが卵アレルギーかどうか検討中。練習で卵を与えたら症状が出た。続けるべきか心配。保育園も心配。

卵アレルギーの進め方について教えてください。
現在9ヶ月の赤ちゃんですが、冬頃から乾燥性湿疹がひどくなり毎日保湿と軽いステロイドで処置を続けています。あまり肌の状態がよくならず、先日小児科でアレルギー検査をしたところ該当するものはありませんでしたが、後日卵が入っているベビーせんべいを与えたところ目の周りに赤みがでてきて腫れてしまい急いで小児科にかけつけたところおそらく数値には出ていないが卵アレルギーではないかとの診断でした。
少しずつ毎日練習しましょうと指導され、今日1個を卵ボーロを小さくくだいてお湯に溶かして耳かきひとさじほど与えてみたところやはり1、2時間後頃に顔が腫れてきて赤くなりかゆがっています。
こういった症状が出てる場合でもそのまま練習として続けるべきなのでしょうか?

あさってから保育園なので心配です。。

コメント

ななこ

いっそ食べさせないほうがいいかと。。

うちの小児科(アレルギー科)では完全除去でした。3ヶ月に一度プリックテスト。
子ども2人とも卵アレルギーと小麦アレルギーですが今ではどちらも食べられます。

症状がでる以上食べさせないほうがいいんじゃないかなと思います。
まずは先生にきいたほうがいいと思いますが😅

• maaa

maaa

ありがとうございます😣うちの小児科の先生は弱いレベルから続けることが大切とおっしゃってて、まずは卵ボーロ8分の1程度から毎日と言われてやってみたところです。。。
    顔もせっかく綺麗になっていたのにかゆみがぶり返しているようなので改めて先生に相談してみます。

• 3月29日
ままり

卵ボーロは普通のゆで卵よりアレルギー反応が出るので、
慣らすにはゆで卵でとは言われませんでしたか❓️🤔
娘も卵アレルギーで6ヶ月からずっと少量の卵白を摂取して慣らしてきましたが、
卵ボーロではしないで必ず固茹でした卵でと念をおされました😶

• maaa

maaa

そうなのですね😱普通のゆで卵より出るの知らなかったです😣これまで卵黄だけやってみてて大丈夫だったのでそのままベビーせんべいを与えてしまいました😭😭
    抗原性の弱いものから進めてくださいと言われ、鶏肉→つなぎに卵を使った練り物→卵を使ったお菓子→卵の入ってる料理→卵の加熱したもの→半熟卵→生卵で、うちの子はお菓子から始めましょうと言われたところでした。

少量の卵白は最初の方症状でたりしましたか?出ずにずっと地道に継続してきたかんじですか??

• 3月29日
  • ままり

ままり

卵白は0.6gを6ヶ月頃から3ヶ月毎日でした😣
    最初の頃は便が緩くなったりしてましたが徐々に体が慣れてきて大丈夫になりましたが、
    8ヶ月の頃に1つぶ卵ボーロをあげてみたら盛大に嘔吐😓
    お菓子の中でも卵ボーロは熱の通し方が甘いからアレルギーが出やすいと知りました💦

11ヶ月頃には卵焼きが食べられるようになり、
    今は外食の茶碗蒸しも症状なく食べれるようになりました☺️

• 3月29日
ゆか

こんにちは、うちも卵アレルギーでした😢

6ヶ月で卵アレルギーの診断があり、8ヶ月半から卵黄耳かき1さじの卵練習を始めました。
(今は全卵を食べれています😁)

私は除去の指示がなかったので、毎日の練習ではなく2〜3日おきか週1のペースで卵黄のみの練習から始めました。
卵アレルギーって卵黄より卵白の方が反応が多いらしいです。卵ボーロだと製品によっては全卵使用されていると思うので、固茹で卵の卵黄から症状を見ながら進めるという方法もあるかなと思います!

症状が出ているなら、今はまずはお休みした方がいいかもしれませんね😢

• maaa

maaa

ありがとうございます😭
    以前は卵黄かたゆでは大丈夫だったのですが一度そのまで戻ってみてゆっくりやり直してみようと思います😭😭
    まずは症状を抑えてあせらずゆっくりと慎重にやってみます。

• 3月29日