※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
子育て・グッズ

母乳とミルクの量について迷っています。赤ちゃんが指を吸うことや昼間寝ないことが気になります。ミルクを足すと母乳が出なくなるか心配です。保育士の姉がミルクを増やすことを提案しています。

母乳量が少なく混合なのですが追加のミルク量がこれでいいのか分かりません...😂

あと1週間で3ヶ月です👶
母乳7-10回で母乳後泣くようならミルクを80ml追加しています。ミルクの追加は2-3回です。

体重はこの4日で200gぐらい増えていますが、指を力いっぱいチュッチュッチュッチュっと吸う時があります😅
昼間も抱っこしていたらまとまって2時間ぐらい寝ますが、降ろしたらすぐ起きます...

指を舐めるのではなく吸うのと昼間寝ないのはミルク量が足りないのでしょうか?

保育士の姉がミルクが足りないから増やしたら?と言ってくれますが、ミルクを足すと母乳が出なくなるのではと心配です💦

コメント

チム

ミルクを足しても母乳は減らないと思います。飲めるなら量増やしてあげてもいいと思います。吐き戻しが多いなら量を減らして下さいね😃
抱っこで寝るのが好きなのかもしれないですね😄

• てこ

てこ

ミルクを飲む分母乳を飲む量が減ってしまうかとドキドキしていました🥺減らないと聞いて安心しました❤️様子を見ながらミルクをあげたいと思います。

• 3月29日
ゆうか84

あと1週間で3ヶ月の息子ですが、眠いときに、指(たまにげんこつのまま)吸っています。
お腹が空いているときにはしません。
昼間は布団で寝ているときもありますが、置くと起きちゃうことも多いです。
ミルクが足りないからというわけではないかなと、私は思いますが…。

• てこ

てこ

ベビちゃん同じぐらいですね😊うちも眠そうな時に指を吸ってそのまま寝落ちすることが多いです!口寂しいのかもしれないですね♡

• 3月29日
パグ

一日50も増えてる計算なので多いのかもしれませんね💦それか母乳がよくでてるのかもですね💦お腹いっぱいでも口寂しくてチュパチュパしてるように感じました‼️

• てこ

てこ

口寂しいんですね🥺母乳が出てくれているなら嬉しいんですが...

• 3月29日
たる

体重増えてるならミルク足さないほうがいいと思います。
私も同じような状況で、朝と夜にミルク100を追加してますが、それ以外は母乳だけです。
昼間はずーっと乳出しながら抱っこで寝かせてます😭布団だと泣くので…
この状況が、いいのか悪いのかは別として🤣笑
抱っこで付き合えるならこれでいいかなーと思ってます。
昼間抱っこで寝るならミルクは足りてる、ただ抱っこが気持ちいいんだと思いますよ。足りてないとそもそも寝ません。
寝返りできるようになったら布団で寝てくれるだろうと期待してます。

• てこ

てこ

抱っこお疲れさまです...お互い手首の腱鞘炎とか気をつけましょう😂笑
    足りてなかったら寝ないですよね✨今だけだと思って抱っこ頑張ります!

• 3月29日