※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

政府の現金給付は所得制限が800万円という仮定で、年収が下がった人への支援が必要かどうかについて相談中です。

政府がターゲット絞って現金給付?するみたいですが、もし所得制限が仮に800万だとして
①今まで年収1000万超えてる人がコロナのせいで年収800万になって生活が苦しいのに所得制限で給付されない。
②年収500万の人がコロナの影響を受けないため年収変わらず500万なのに、現金給付される。
①の方こそ、必要だと思うんですがどう思います?🤔

まだ具体的なことが決まってないのは知ってます。なので仮定した場合です✋

コメント

生活が困難な世帯って言ってるので、どちらも給付ないんじゃないですかね😅

• ママリ

ママリ

どちらも給付されるんですかね?🤔それだとみんな平等で嬉しいですが、日本はただでさえ借金大国なので、その後の税金が恐ろしいですね😱

• 3月29日

退会ユーザー

紛らわし分ですみません💦どちらも給付され無いと思います💦

ほんと、給付後の税金こわいですね😅

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

すいません💦私が読み間違えてました🙇‍♂️
    やっぱり、もともと収入低くて影響受けないと無理ですかね🤔

• 3月29日
ママリ

ん〜、庶民からすると800万もあれば生活普通にできるんじゃないの?って思っちゃいます。

• ママリ

ママリ

ただ、今回の給付って日本経済の立て直しって意味も込めてると思うので、そのへんを上手く考えて給付してくれたらいいなと思います。

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

我が家は、年収低い庶民ですが、都心とかだと家賃だけで数十万払ってる人もいますし、年収1000万が普通の人もいるよなーと思いまして🤔
    我が家のように低い手取りで生活出来る家もあれば、100万で生活している家もあるので、みんなよりお金あるから現金給付しないのは不公平なのかなーと思うんです🤔

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

年収ある方はその分蓄えもあるという考えなのではないですかね?

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

年収があっても貯蓄があるかどうかはわかりませんよね?🤔
    年収200万でも1000万の貯蓄がある人もいれば、年収800万で200万しか貯蓄がない人もいますし…
    貯蓄があるから大丈夫でしょ✋ってなったら、収入400万で300万に減った人が、1000万の貯蓄があるなら給付金いらないよね?ってなりませんか?😓まぁどうなるかは政府次第ですが…

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

でもそんなこと言い出したらキリがないので、何かしら線を引いてくるか、国民全員該当で国民一人いくらってするかですよね🤔
    18歳以上とか、年齢で先引く可能性もありますし…
    全然わかりませんよね!
    安倍さん早く決めてほしいですね!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

線引きするならするで、早く決めて欲しいものですね😓
    海外はさくっと決めて、1人当たり10万以上配ってるのに、日本は遅すぎて困りますね😓
    決まっても実際に配られるまでにまた時間がかかるんでしょうね😅

• 3月30日
ゆき(o^^o)

1であれば、困っていないと判断されると思います。

• ママリ

ママリ

①はコロナの影響でて、困ってると書いてます✋
    ②の方が、コロナの影響なく年収も減ってないので影響ないと思うんですが🤔

• 3月29日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

年収が減らない人なんていないと思いますよ。
    このご時世で減らなければ、むしろ過重労働になっていて、対価に見合わない人かと、、

家賃だけで数十万円とはいわれても、、それくらい払わないとむしろ住めないので、、

• 3月29日
あーちゃん

「収入減の世帯」が対象なので、影響受けてなければ給付されませんよ😅
安定した一定以上の収入があり困っていない人は対象外とのことです。私も800万あれば生活できると思います。
世の中には生活できず自殺まで追い込まれる人がいますから、そのような人達優先です。

• ママリ

ママリ

800万で生活できるかは人それぞれだと思います✋都心とかだと年収1000万なんて当たり前な地域もありますし😓
    年収200万も下がったら生活困りませんかね?🤔割合でいったら20パーセント減はかなり影響ありだと思うんですが😱

• 3月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

影響はあるでしょうが、年収1000万ならば貯金があると考えられているのだと思います。
    今回の給付は「第一次給付」なのでまずは貯金なし、生活すら維持できない方を最優先されるはずです。
    ②は収入減ではないので対象外です、比べる所ではありません。

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

年収1000万なら貯蓄あるというのは偏見だと思うんです😥年収400万の人が300万に下がっても1000万の貯蓄があるなら、給付金いらないよね?って話になりませんか?🤔
    極論、収入ゼロでも貯蓄が1000万ならそのお金で生活できますよね?ってなりますし…

• 3月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

ちなみにうちは世帯年収でいえば①ですが、コロナの影響で私が休職してるので半減です。それでも給付は世帯主の収入が対象なのでうちは1円も貰えません。貯金もあまりありません。でも生活の質を落とせば最低限の生活はできます。支払いも延期されましたし。
    自営業などで最低限の生活もできず死を選ぶか、批判やコロナ罹患のリスクを背負いながら営業するかの瀬戸際の人達を知っていますから。文句は言えません。
    誰だって少なからず影響は受けています。貰っている人達に不平不満を言わず、第2弾の給付に期待してそれぞれ頑張りましょう。

• 4月13日
あんぽんたん

私は今回のコロナでもう1ヶ月以上仕事がないので、無収入なので、給付してほしいです😭

• ママリ

ママリ

無収入はつらいですよね😭
    そういう人にこそ給付金がまわってほしいです😖

• 3月30日
ママリ

主さんのおっしゃっていること分かりますよ〜。

①の方が切実ですよ。
そりゃ、日々1,000万円の収入を見越して生活しているわけです。それが200万円も減ったら、家を手放せって言われているくらい大変ですよね(実際は貯金などでどうにかするかと思いますが)

500万円で生活している方からしたら、
1000万円が800万円になってもなんとも思わないかもしれません。同じ生活をするだけですからね。

でも、1,000万円の人が900万円の支出で生活していたら年間100万円の赤字ですからね。

我が家は①に属しますが、
今のところ数年は貯金を諦めるしかないのかなって思ってます。

• ママリ

ママリ

わかっていただけて嬉しいです😭
    みんなそれぞれの立場になってみないとわからないのかもしれないですが、年収800万もあるから大丈夫でしょっていうのは違いますよね😫

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

1,000万円の方は1,000万円の収入をみこして、
    ローンも組んでいるし、
    習い事など教育にかける費用も考えてますからね。

突然200万円減って
    習い事など辞めるのか?
    ローンどうするのか?
    ってなりますよ。

我が家も3割ほど貯金してますが、今年は1割できるかどうかですが、
    いつもと同じペースで過ごしたいと思います。

• 3月30日
メメ

でもそもそも減ったとしても800万の世帯収入があるのなら生活が苦しいとは言え、最低限の生活は出来る、日々を持ち堪える貯蓄もあるんじゃないでしょうか?🤔
平均所得より上になりますしね。
なので給付対象外でも仕方なさそうと思います。

• ママリ

ママリ

平均所得より上でも、地域差もありますし、貯蓄があるかどうかはわかりませんよね?🤔
    かなり極端な例えですが、マイホーム買う前の年収400万の貯金1500万の人と、マイホームを頭金ガッツリ入れた年収1000万で貯金200万の人がいたとして、年収1000万の人は800万になったら貯金は200万しかないですし、さらに前年度の税金もかかってきたらかなり厳しいと思うんですが…😫

• 3月30日
  • メメ

メメ

貯蓄がなかったとして、最低限の文化的な生活も出来なくなるほどなんでしょうか?
    基本はそこなんじゃないかなと思います。
    それも出来なくなる程200万の減収が響くならコロナがなくても何れ破綻してますよ。
    なので例に関して言えば「どちらも特に必要無し」だと思います。

• 3月30日
ゆず

おっしゃってることすごくよくわかります!!!
うちも年収1000万程度ですが主人が飲食業でボーナス出ないかもです😭残業代もついてないですし明らかに減収です。わたしは収入変わりませんが、医療者なので休めないですし危険と隣り合わせで正直辛いです。減収になった人には給付してほしいです!

• ママリ

ママリ

飲食業だと大打撃ですよね😖ボーナス無かったらそれこそ年収100万以上は下がりますし…
    ゆずさんは医療職とのことで、毎日お疲れ様です🥺いつ自分がコロナになってもおかしくない環境ですよね😣私も来月から医療職として復帰なので今から怯えてます😱
    話が逸れてしまいましたが、ママリでは意見が真っ二つなので、安倍首相がどんな決断をしても、皆がハッピーにはならなそうですね😥1人あたり100万配れば別かもしれませんが😅

• 3月30日

②はそもそも給付されないと思います。
①の人も大変だとは思いますが、給付されるかどうか…って感じだと思いますね。
想像では、収入ほとんどなくなる人とかしか給付されないだろうなぁって思います。

• ママリ

ママリ

冷静なご意見ありがとうございます🙇‍♂️
    ちょっとの収入減ではなかなか給付対象にはならないですかね😣ボーナスカットのところも多そうですし、そうなると年収100万近く減る家庭も多そうですよね😫

• 3月30日
®️

もし①②の中で検討するなら①が配られるべきかなって思います。
ただ所得制限ではなく、きっと減収があった世帯とかなんだろうなと。でも減収ってどこからなんでしょうね…ボーダーラインを決めたらキリがないですが数千でも減っても貰える。何百、数千でも貰える。だと平等じゃない感じしますし、どのように減収を判断するんだろうって思っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

所得制限ではなく、収入減で判断して欲しいですね😣ただ、今年の収入が正確に出るのは年末ですし、今現在誰がどれだけ収入が減ってるのか判断するのはなかなか難しいですよね😔
    年収2000万の人が1000万になったら半減ですし、その人にとってはかなり危機ですもんね😖

• 3月30日
ガオガオ

わかります💧
減収率で考えてくれればいいんだろうけど、難しいですよねきっと😔

年収1,000万家庭はそれなりの生活してますし、それなりの税金納めてます。

減収してもまだ800万あるだろ、と言われて減収してない500万の家庭に給付が出たら変な話だよねという事ですよね💧

うちは1,000万家庭ですが(そもそも減収もそんなにないので今回は関係ないですが)、いきなり今年は800万でしたなんてなったら困りますよ…
税金は前年度分で計算ですよね?ありえないです😂

• ママリ

ママリ

年収1000万前後の方が、税金面でも、いろんな補助金面でも、沢山払ってるのに全然貰えないってかんじで大変ですよね😔
    ママリでももともと収入格差のようなものがあったので、いろんな意見があるだろうなぁと思ってましたが、ここまで真っ二つとは…😅

• 3月30日
ゆか

わかります💦
1000万越えてるので①の方ですが、住宅ローンなどで20万近くかけてますし保険もそれなりに入ってますし、税金だって前年度所得で支払いがあります。
急に800万になるのはかなり困ります。高所得なら貯金あるでしょ、という問題ではないような…
低所得でも貯金してる方はしてますし💨

高所得って税金高くても所得制限ばかりで全然守ってもらえないですよね…今回も期待してませんが💨

• ママリ

ママリ

高所得だから大丈夫でしょ✋という偏見もかなり多いですよね😣
    私は庶民クラスの年収ですが、実家が年収1000万前後の1番損するところで、税金は取られるし、高校は授業料補助は一切受けれないし…と支出も多くならざる得ない状況でした😔リーマンショックのときは大打撃で、仕事が1ヶ月なく収入もなく、庭に畑を作って野菜を栽培して生活してました😔そういう実家を見てきたので、今回こちらに自分の意見を投稿してみたのですが、①は生活できるでしょという意見もあってなんだかなぁというかんじです😓その年収になってみないとわからない部分はあると思いますが、年収減ってることに変わりはないのになぁとも思います😔

• 3月30日
りか

公平かどうかで話せばそうだと思いますが、そもそも公平かどうかの話よりは破産や自殺レベルになる人を減らす方に重き置かれるものでよいと思います。

• ママリ

ママリ

破産してるところはもう出てきてますもんね😫ニュースにならないだけで、すでに自殺者もいそうですし…😔
    早くどうなるのか決めて欲しいものですね😥

• 3月30日
のん

1も2も条件ゆるいので対象外になると思います💦

年収600万以下くらいの人が20%以上減った場合、などでしょうね。
年収800万以上は世帯の5%なので、除外されると思います。

• ママリ

ママリ

安倍さんの言い方だと、かなり限られた人に配られそうですよね😥
    仕事がない人はともかく、自主的に仕事休んだ人も対象になったら考えものですが😓

• 3月30日
さるぼぼ

年収800万だろうが500万だろうが普段の生活から収入がガクンと減れば誰しも大変だと思います💦💦年収でわけないでみんな困ってるんだから一律渡してよって思います。

• ママリ

ママリ

所得制限せず、収入減って困ってる人には給付してほしいですよね😣そのためには早く具体的な内容を決めてほしいです😥

• 3月31日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

うちは年収1000万もありませんが、貯金はそこまでないです😅住宅ローン、保険、などででいきます。でもそれは今の年収に対してできる金額で設定しています。それが年収下がったら予定が狂ってくるのは目に見えてます💦なので年収が高いから貯金してるでしょっていったら誤解ですね😅貯金ないと「なんでそんな年収あんのに貯金しないのよ。馬鹿じゃない。」って話がズレていきそうですね。

• 3月31日
れいつ

ターゲットを絞ると様々な問題が出ますよね。

①の場合は、案にも出てる「収入減」に繋がるわけだから支給対象だとしたら、「800万あれば十分なのに」って考えもあるし「コロナの影響で200万も減ったんだから」って考えが出るし…
そもそもその「収入減」は「コロナの影響」ってどうやって証明するの?って感じです。
飲食店がコロナの影響で大打撃ですが、元々経営が苦しい飲食店が「今月は予約が入ってたのにコロナでキャンセルされた!保証しろ」なんて言い出したら、その事実の有無の証明しようがないし…

②の場合だって、今は月の手取りが減ってなくてもこれからコロナの不景気の影響で何ヵ月後に収入減なんて人も②の中には絶対にいます。
その人たちは保証されないの?
何ヵ月後だろうが、コロナの影響でこれから先収入減ったら生活できないって人沢山いると思うんですけどね…

極端に、今は仕事できてるけど、コロナの影響で不景気でリストラなんて人だって…

そもそも景気回復の意味もあったのに、ターゲットを絞る理由がよくわからないです🤤💦

• ママリ

ママリ

確かに今はまだ影響なくても、のちのち影響出てくるところもありますよね😣たった1回しか給付しないなら、今大丈夫でもあとから収入減った人たちはどうなるの?ってなりますし😖

• 3月31日

年収800万、年収1000万あれば、貯金あるから減っても普通に生活できるだろうって方が多いですが、そんなの本当に家庭それぞれですよね。
貯金があるから大丈夫でしょとかそういう問題でもない気がします。
平均所得よりも上だったとしても、その年収を見越した生活してますしね。税金もその分たくさん払ってるし、その年収に合ったそれなりの生活してますよね。ローンの額だって多い人もたくさんいます。
それなりの生活それこそが贅沢でしょ🤣最低限の生活すればいいでしょ🤣って言う人も多そうですが、生活レベルこそ人それぞれですし、最低限の生活がどんなものかは比べられませんよね…

減ったら困るのはどの家庭でも同じだとおもいます。
税金あんなに払ってるのに所得制限ばかりで守ってもらえず、取られるばかり…本当ありえないです。

• ママリ

ママリ

私の思ってることをわかりやすく代弁してくださってありがとうございます🙇‍♂️おっしゃる通りで、年収が減ったら元の年収によらず、みんな困りますよね😣
    安倍さんはターゲットを絞るって言ってますが、所得制限はやめて欲しいですね😔

• 3月31日
たーのー

お給料は変わらないんですが、子供達の勉強道具や食費などで休みになってから生活費がほぼ倍になってます。
貯金も何故か義実家が通帳持っていて、貯金は0状態。

どんな家庭だって年収下がれば困るし、年収下がらなくても毎月の出費が増えれば困りますよね😭😭