※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

みんなさんの旦那さんはどんなですか?生後4ヶ月の息子がいます。生まれ…

みんなさんの旦那さんはどんなですか?(すみません、ほぼ愚痴入っています)

生後4ヶ月の息子がいます。
生まれてから完ミです。
我が家は、夜中のミルクは週6日私の担当で土曜日の夜だけは旦那の担当になっています。(旦那土日が休みのため、仕事に支障の出ない土曜日だけしてます。金曜は一週間の仕事で疲れてるから、無理だそう)

私は今育休中なので、週6の夜のミルクは当たり前と思っています。でも納得いかないことがありまして。

土曜日の夜中、起きて旦那がミルクを飲ませるのはいいんですが、朝方6時〜に息子がぐずったらもうお世話しなくなり、私に息子のお世話を押し付けてきます!
そして自分は好きなだけ寝る(今日もまだ起きてきません、現在10時半)

でも、私が夜中ミルク担当の時は、旦那は絶対朝方起きて息子のお世話はしないし、たまに私がどうしても起きれない時は、私に聞こえるように文句を言いながらリビングに息子を連れて行きます。
自分は朝のお世話しないくせに、私が同じことすると分かりやすく機嫌悪くなるし当たってきます。
私が朝ゆっくり寝れるのは旦那のミルク担当の日しかないのに、全然寝させてくれなくて辛いです。

今日も
もう腹が立ってこのまま一生寝とけ!と思います。

夫婦とも寝るのが大好きで、朝はたくさん寝たい派なので、どっちが朝遅くまで寝るかの取り合い?みたいな週末が本当に苦痛です。
どうすれば旦那に分かってもらって、週末ゆっくり寝させてもらえるんでしょうか…
完ミの方、旦那さんにどういう協力してもらってるか教えてもらいたいです!

コメント

ゆき

え、旦那さん土曜日夜通し面倒見てくれてるんですか?
私日中のミルクを何度か頼んだ事はありましたが、夜通しは1回もないですよ?
むしろ旦那の耳元で赤ちゃん泣いてても、起きなかったです。
夜中に起きてミルクあげてくれるなんて天使のような旦那さんなので、それ以上は期待するのが筋違いかと…

  • まぁ

    まぁ

    そうなんです、、私、期待しすぎちゃうところがあって、、言わなくてもやれるでしょ!的な考え捨てないといけないですね。

    しかし、どこの旦那さんも耳元で泣いてても起きないのは共通なんですね…笑

    天使のような旦那さん、そう言ってもらえて少し心が救われました!

    • 3月29日
め

夜のお世話交代してくれる旦那さんなんて
優しいですね😊
うちは夜完母という事もあり代わってもらった
ことはありませんし、激務なので代わって
とお願いしたこともないのですがその代わり
午後とか旦那さんを好きなだけ寝かして
あげてからお昼寝させてもらいます👍🏻
朝寝られなくても少しお昼寝できるだけで
結構復活しますよ✨
そうすれば旦那さんもたっぷり寝られて日頃
の疲れが取れるし、自分も寝る時間ができて
いいのかな〜?と☀️

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます!
    上の子のときに母乳だったので、代わってもらえないつらさわかります( ;∀;)
    お昼寝作戦いいですね!朝寝か昼寝を先にたくさんしてもらって、わたしは昼寝させて作戦お願いしてみようと思います!

    • 3月29日
⭐︎

完母だと自分があげるしかないので、一回でも変わってもらえるだけ良いと思います☺️

  • まぁ

    まぁ


    完母の大変さも上の子で経験したので、わかります(´;ω;`)代わってもらえないつらさ、しんどいですよね…
    週一でもやってもらえることをありがたいと思うようにします!

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰(22)

うちも夜はミルクですが、産まれてから1回も夜通しなどやってくれたことありません😂
娘は未だに夜最低3回は起きますがここまでくると慣れるし、私の場合夜中旦那がイライラしながら娘の面倒みたり眠い眠いってボケーッとされながらミルクの準備などされる方がくそ腹立ったのでもう夜は一切ノータッチです。笑笑
休日も寝てるときはこの時間まで寝てますがそれも文句言いません😂
私は性悪なので仕事頑張ってるから〜って気持ちよりは役立たずとして割り切ってる感じです😂
ごめんなさい😂全くいいアドバイスじゃなくて😂

  • まぁ

    まぁ

    わかりみがすぎて、すごく頷きながら読んでしまいました!
    わたしも夜中、旦那がイライラしながら寝かしつけたりするときに発する独り言にくそ腹が立ちます!!その独り言のせいで逆にねれなくなったりします…

    わたしも性悪なので、心の中でほんっと役立たずって思いまくってますよ!同じ気持ちの方がいて心強かったです!
    コメントありがとうございました(^^)

    • 3月29日
mamama☆

専業主婦です。
うちは完母なので夜中の授乳はかわってもらった事ありません。
なので基本毎日朝は旦那よりゆっくり寝かせてもらってます!
仕事の日も旦那が先に長男連れてリビングに行き、着替えさせて掃除機かけるところまでやってから自分の自宅を始めます。
その間私は寝室で次男と寝ながらゆっくりさせてもらってます!(30〜40分くらい)
うちの旦那も寝ること大好きなので夜中途中で起きたくないらしく、2人で話し合ってこの形になりました!
旦那さんに頼みすぎ、頼まなすぎとか無いと思います!
夫婦間で話し合ってお互い納得した割合で、一緒に育児するのが当たり前です!
2人の子供なので。
あくまで我が家はその考えなので、不満があればすぐに話し合って改善してます!

  • mamama☆

    mamama☆

    すみません💦
    自分の支度、です💦

    • 3月29日
  • まぁ

    まぁ

    返事が遅くなりすみません!完母だと、お母さんは休む暇もないから、大変ですよね、、その点は旦那がミルクを飲ますことが出来るので助かっています。
    旦那さん、お仕事の日の朝に息子さんのお世話と掃除機までして下さるんですね、、なんと羨ましい!うちの旦那さんは、朝は起きて20分で家を出るのです子どもの事は何もできず、帰宅も遅いので平日何もしてもらえないのが、大変です^^;
    話し合ってベストな形を見つけたとの事を真似して、私も週末寝たいという件をさっそく相談してみました!次の週末で実践してみるので、うまくいけばいいなと思っています!

    • 3月30日
  • mamama☆

    mamama☆

    1人目は最初混合でしたが、ミルクはミルクでお金かかるし消毒面倒だし、なりより夜中作りに行くのが本当に面倒だったの覚えてます💦
    母乳もミルクも大変ですよね💦
    掃除機めっちゃ雑ですが、助かってます😊
    旦那も元々、朝はギリギリまで寝て自分の支度だけしてーって感じでしたが、次男妊娠中に切迫で自宅安静だった時にこの形になって、流れでそのまま今も続いてます!
    うちも帰宅遅いのは同じです💦
    お風呂とか全部1人でって本当大変ですよね…
    いつもお疲れ様です‼︎
    うまくいって、まいまいさんも旦那さんも気持ちよくゆっくり寝れますように!

    • 3月30日
ねたろーママ

ご夫婦揃って寝るのが好きならお互いに夜中起きたくないですよね?😂

夜中のミルクって何時頃でしょうか?

完ミなら、日中量が足りていて日中のお昼寝の合計が長くなり過ぎなければぼちぼち夜通し寝てくれるかと🤔

我が家も完ミ、私が専業主婦ですが、旦那が帰宅してからのお風呂やお世話は毎日一緒にしてます😊

朝は6時か6時半起床
その代わり夜は9時半か10時に最後のミルクをやったら朝までぐっすりです(-_-)zzz

どちらかが楽になる方法よりどちらも楽になる方法を模索するのが平和的解決かなーと思いました😅

上のお子さんもいて毎日大変ですよね、、、4歳さんなら体力もあってお昼寝もしませんかね😂

土日のどちらかくらいゆっくり寝たいですよね、、、お疲れ様です💦

  • まぁ

    まぁ

    コメント遅くなりすみません!そうなんです、どちらも夜中起きたくないんです、、朝までぐっすりたっぷり寝たい夫婦なもんで、、
    旦那さん、帰宅がわりと早いんですね(^^)夜少しでも早く帰ってきてくれたらわたしも色々協力してもらえるのですが、実際は毎日子供が寝た後ぐらいに帰ってくるので…涙

    • 3月30日
  • まぁ

    まぁ

    夜のミルクは、日によりますが7.8時頃です!そこからぐっすり寝て2時か3時ごろに一度起きてミルクを飲んでまた寝て、最近は6時半ごろ起きる感じです!
    朝までぐっすり寝てくれるなんて、立派な息子さんですね♡最後のミルクが遅いと朝まで寝れるかもしれないです!少し調節してみようと思います(^^)

    平和的解決方法、とてもいい考えです!ありがとうございます!!

    • 3月30日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    長い目で見ると平和的解決が1番長続きするかと😂

    ちなみにうちは今6時、10時半、14時半、18時、22時の5回、160〜200ほどミルク飲んでます😊

    最後のミルクが遅くなって朝までぐっすり寝れるといいですね(≧∇≦)b

    • 3月30日