※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
家事・料理

旦那、私、娘(1歳9ヶ月)3人暮らしです。旦那大食い。今月何かと外食が…

旦那、私、娘(1歳9ヶ月)3人暮らしです。
旦那大食い。今月何かと外食が多く最終的に食費だけで
お恥ずかしながら、¥70,000いってしまいました…。
自分でも深く反省…( ´-` )
調子乗りました。チーン。

買い物は、大体1週間に1〜2回。
全て近くのイオン。
1回の買い物で大体¥6,000〜7,000です。

献立とかは、特に決めてません。
その日安い食材を買う感じで。
あとは、デザートやらジュースやらお酒やら…

私も産休に入ったら収入がなくなりますので
それに伴い、食費削減をしたいのですが
この私の買い物のやり方の改善点やアドバイス
教えて欲しいです><。
皆さん、1週間の献立とかやはり決めてから
買うものをリストアップしてお買い物に行ってますか?
そのほうがまだ省けるかな?

本当食費には、ビックリと同時に反省…
そして、何がいけないのか、
何を治すべきなのか(無駄なお菓子やデザートはcut)
それ以外にありましたら本当助言下さい><

コメント

がおがお

こんにちは!
我が家は月食費と雑費で
四万円でやりくりしています!

うちの旦那はお酒は飲まない代わりに
ごはんをめちゃくちゃ
食べます笑

なのでなるべくその日に安いものを
大量に購入しておき
それを少しずつ使ってい行きます(^ ^)
外食はしませんm(__)m
2歳の娘が落ち着いて
食べられないので
結局家で食べたほうが
ゆっくり出来るからです!

やはり外食が多いと出費は
多いと思い思います>_<
家で食べれば安く、沢山食べられるので(^ν^)

  • やっさん

    やっさん

    コメントありがとうございます!
    やはり我が家使いすぎだなー…。
    がおがおさんのコメント見て、本当外食避けようと心から思いました…。
    安いものを大量に購入した後は、その後常備菜とかにされてるとかですかー?
    冷凍できるものは冷凍でーとか?
    ごめんなさい。私、家事やりくり下手くそで…( ´-` )( ´-` )( ´-` )
    仕事から帰ってきて疲れてるともーご飯作るの面倒臭い食べに行ったりとか、元々あった食材腐らせたりとかも良くあります…。

    • 5月31日
  • がおがお

    がおがお

    そうですね!
    日持ちするものを冷凍しておき
    ちょこちょこ使ってます(*^_^*)
    あとは旦那はなんでも
    食べてくれるので
    安上がりで量が作れるもの
    を作ったりしてます(^ ^)

    私はまだ働けないので
    毎日ごはんくらいは作らないとな
    って感じですね笑
    また自分がもともとケチ性なので
    半額のものを買ったりしてます笑

    あとは財布に入れておくと使いすぎるので
    食費を分けておいて
    10000円だけ入れてあとは別に入れておき
    なるべく使わないように
    してます!

    • 5月31日
  • やっさん

    やっさん

    参考になります❤️!
    なるほど。多分がおがおさんの旦那さんとうちの旦那は、きっと食が似てます。
    質より量だから、あとは、私の料理の味付けの腕なのかな…ハァ😩😓💦
    そこは、これから地道にクックパッドやら見て勉強していきます><。

    元々家事は、好きではなく
    「飯は?」とか言われるのすら嫌なんですが、もー働けなくなる以上、収入源は、旦那のみなので、その分ご飯だけは、しっかり作らなきゃですね!
    何だかすごく反省しました😓😓😓
    私もケチです。でも、自分には、甘い(笑)
    バレなきゃいーだろ。と思い、しょっちゅう仕事帰りに甘いもの買ったり…w
    そんな事が蓄積されたせいもあるのかと思いますが…。。。

    食費分を分けて置くのいいですね!
    それも合わせてやってみます!🙌
    不器用な私ですので、とりあえず頑張って3人で6月の食費は、3万に抑えられるよーにしよーと思ってるんですが3万って妥当ですか?こんなもん?それとも、多い?少ない?どーなんでしょう?
    がおがおさんのおたくは、食費+雑費で¥40,000という事ですが、その雑費って具体的に日用品(トイレットペーパーとか?)ですか???

    • 5月31日
  • がおがお

    がおがお

    いえいえ!
    あまり為になることは
    言えませんが
    少しでもお役に立てたら
    嬉しいです(*^_^*)

    そうですね♪クックパッドには
    安くて量があるレシピ
    山程掲載されてるので
    とっても参考になりますよ(^ ^)

    私は家事とかやりくりするのが
    好きなので苦ではないのですが
    旦那があればあるだけ
    使ってしまうタイプなので
    大変です>_<笑

    うちは食費3万
    雑費 1万
    オムツ、トイレットペーパーとか
    日用品ですね〜!
    やはりオムツ代が結構
    かかるなーっと
    最近思いますm(__)m

    • 5月31日
  • やっさん

    やっさん

    我が家もまずは、¥30,000予算で明日から動いてみますっ!
    ありがとうございます💕

    • 5月31日
プリポキオ

一回の買い物が6000円~7000円を週に1~2回って、結構幅があります。。
最低で月に6000円×4回で24000円、最高で7000円×8回で56000円てことになりますよね?

月にいくらって決めればいいんじゃないですか?
そうすれば半月くらいで半分以上使ってたら、後半少し切り詰めなきゃって思えるし、無駄な外食もしなくなるかな?と思います。

安いからって買いすぎても無駄にしてたりしたら意味ないですしね。

旦那さまがたくさん食べるなら、安い食材でかさ増しできるものを考えたり。もやし、豆腐、厚揚げなどを多様、とか。

  • やっさん

    やっさん

    コメントありがとうございます。
    今家計簿見たら、
    買い物→¥57,000
    外食→¥15,000
    でした。

    もー今月は、こんだけ!て決めて
    その中でやりくりってことですよね?
    このやり方いいですね💓
    そのやり方で明日からやりくりしていこうと思います!
    あとは、カサ増し料理もレシピ見て勉強してみます!もやし、豆腐、厚揚げ等ですね!
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 5月31日
だんな

1週間分の献立を決めて、デザートやジュースはなるべく買わないようにしてます。
あとは、冷蔵庫の中に入ってる食材で何ができるかクックパッドで探したり。
今はまだ二人ですが、1万以内で抑えてます!