※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
サプリ・健康

薬剤師さん、循環器や呼吸器に詳しい看護師さん休日で病院や薬局がお休…

薬剤師さん、循環器や呼吸器に詳しい看護師さん
休日で病院や薬局がお休みで
昨日処方されたお薬についてどうしても気になることがあります。
相談にのっていただきたいです( ; ; )




症状
3週間程続く息苦しさと脈が少し早め(寝てるときは60、起きてるときは安静時も80〜)



循環器で軽度の貧血とのことで鉄剤内服中。

昨日呼吸器内科での検査で、呼気が弱めと診断されまして
ツロブテロールテープを処方されました。
バセドウの既往歴があるので薬剤師さんが気にしてくださり
先生に確認したのですが、貼ってほしいとのことでした。
(バセドウの検査結果は数年ずっと落ちついています)



もし副作用の動悸があってという場合には半分に切って使ってください。
と言われました。


貼ってから4.5時間くらいしたときから動悸が出現し始めました。
副作用でたかぁ〜なんて思って気にしていなかったのですが
7時間、8時間たったあたりでお酒を飲んだときと同じ感じになりました💦
(外に聞こえそうな程の動悸、脈は常に100ベース、顔面紅潮)

怖くなってすぐに剥がして、そのまま寝ました。



いま、薬の効果は切れたようで脈は戻りました。





ここから質問なのですが…

今からでも半分に切って貼ったほうがいいのか

貼らずに月曜日に病院に電話して指示を仰ぐのか




どちらがいいでしょうか?💦
息苦しさは続いていますが、貼ったときも大きな効果は実感なくです。(動悸のほうが気になって気は逸れましたが💦)

コメント