※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあち
その他の疑問

最近コロナの影響で結婚式の話題がよく出てますが…もし当事者ならどうし…

最近コロナの影響で結婚式の話題がよく出てますが…

もし当事者ならどうしますか?
ゲストではなく新郎新婦目線での回答をお願いします。

コメント

ちあち

キャンセル料が100万なら延期又は中止する。

ちあち

キャンセル料が200万までなら延期又は中止する。

ちあち

キャンセル料が300万までなら延期又は中止する。

ちあち

全額でも延期又は中止する。

ちあち

キャンセル料がかかるなら、決行する。

ちあち

皆さん人間ができていますね💦
私なら何も得ずに全額(私の場合は500万)払うのキツイです。
しかも中止なら皆さんがご祝儀くれるわけじゃないと思いますし😅

ままり

この場合でもキャンセル料かかるものなんですかね?😫
私は四年前に終わってますが、自分だったらと最近ニュース見るたび考えます😭
小規模だったので280万でご祝儀なしでも払えるように準備してましたが、それでも全額はキツイですよね😭

• ちあち

ちあち

コメントありがとうございます!
    私も4年前に挙げていますが、ママリでこの類の質問を見かけるたびに可哀想と思ってしまって💦
    非常識!とか、自分のことしか考えていない!とか、欠席一択!とか見ると、新郎新婦が可哀想に思えて😭
    私は500程かかって、これが全部手出しとなると辛いな…と。
    キャンセル料かからないと良いのですが、式場側も経営がかかってますしどうなんですかね💧

• 3月29日
  • ままり

ままり

同感です😭💦
    ゲストの気持ちもわかるけど、新郎新婦の気持ちもわかりますよね😫💦
    お料理の分だけは仕入れもあるし実費は仕方ないかなと思いますが、それ以外は延期にするなら免除にしてあげて欲しいですよね💦

• 3月29日
まる

うちはお金なかったので昨年、結婚式はかなり少人数、50万程で行いましたが。
それでもキャンセルするのに50万払うのは絶対嫌です🤣笑

延期で追加料金かからないなら払うかもです。

• ちあち

ちあち

コメントありがとうございます😊
    キャンセル料払うの辛いですよね。
    ママリ民はみんな裕福なのですかね?

• 3月29日
  • まる

まる

選択肢がどれも、
    延期又は中止にする
    とあるので、私のように中止は嫌だけど延期なら払うって人はいると思いますよ🤔

• 3月29日
  • ちあち

ちあち

なるほどです!
    そしたら、結果は変わっていたかもですね😊

• 3月29日
紅愛

私もちあちさんより少し多い額なので、全額は正直無理です😱
キャンセル料がいつから発生するのか確認した上で、発生しない段階で延期、発生してしまうのなら親族のみに変更にしたかな🤔
ゲストの半数も自分達も医療従事者なので決行するわけにも…😰
そもそも災害等何かあった時が怖かったので大手の式場にしました💦最近ホームページ見たら、コロナは特別措置で延期の手数料無料と書いてありました🥺✨そういう所で挙式出来て良かったなと思いましたね🍀

• ちあち

ちあち

同じく医療従事者です😊
    私が今当事者なら全額払ってでも中止したかもです💦
    病院勤めで、挨拶が院長だったので、こんな状態で集団感染でもしたら、病院が潰れますね💦💦
    手数料無料はありがたいですね!どの式場もそうだと良いのですが🙄

• 3月29日
うさ

ちょうど2年前のこの時期に挙げたので、今結婚式を挙げる新郎新婦には感情移入してしまいます。誰も悪くないのに可哀想すぎます。

私は結婚式自体は400万程かかりました。マタ婚だったのと、延期しても再び挙げれる貯金はお互いあったので、2月の時点で中止か延期はしたと思います。ただ、キャンセル料全額だと悩みますね。。。
プランによっては1ヶ月以上前でもキャンセル料半額~全額もありますからね。

正直、他人が「この時期に延期、中止しないのはおかしい!」と言って良いものだとは思いません。
私たちは貯金がたまたまあるので中止しても普通よりはダメージは少ないですが、皆さんそういうわけではありません。

貯金0になる心意気で挙げたり、親族に借りてる場合もあります。収入や親族からの援助など人それぞれですし、早く挙げないといけない事情があるかもしれないので、他人が簡単に延期や中止など言っていいことではありません。
あなたが払うなら言っても良いけど、と思います。
金額負担するのは新郎新婦。莫大な金額ですし、他人の私がそんな無責任なこと言えませんね。

中止や延期しろというなら欠席すればいいんです。新郎新婦もこの時期の欠席は仕方ないし、自分たちの都合もあるので、悲しいかもしれませんが挙げる限り理解はしてくれると思います。
心の中で中止や延期を望むのは分かりますが、口外するのは違うと思いますね。。。

• うさ

うさ

コロナによる結婚式中止は、新郎新婦負担がほとんどですからね。
    今は少しずつ式場が負担というケースも増えてはきてるかもしれませんが、かなり稀ですね💦
    結婚式の保険もコロナは該当しないそうです。
    なので、ほとんどの新郎新婦が自己負担を強いられる、本当に可哀想です。

• 3月29日