※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
家事・料理

旦那が2、3日前から胃痛、腹痛、下痢、吐き気で体調を崩して仕事から…

旦那が2、3日前から胃痛、腹痛、下痢、吐き気で体調を崩して仕事から帰って来たらすぐ寝てる感じです。

ご飯は少し食べられるので、おかゆ、お茶漬けや煮込みうどん、など消化に良さそうなメニューにしてるのですが、もうネタ切れです(*>ω<*)

そのような症状がある旦那さんや、またはお子様などに食べさせるメニュー何かいいものがあれば教えてください!!

コメント

かみたろう

麺類でさっぱりしたそうめんとかも良さそうですね!!

• ys

ys

ありがとうございます!
    まだあまりよくならないみたいなので、作ってみます^ ^

• 5月31日
おまん

胃腸が悪いときはお腹を冷やす食べ物はなるべく避けた方が治りは早いです。
卵雑炊や湯豆腐にうどん、リゾットなどどうですか?
お大事に。

• ys

ys

湯豆腐いいですね♡早速今晩の夕食に取り入れさせて頂きました!!!
    とても参考になりますありがとうございます^ ^

• 5月31日
ai*

お茶漬けはサラサラ食べやすいですが、ご飯粒がそのままで胃に入るのであまり消化にはよくないそうです(T∀T;)噛んで食べれば問題ないです!

出汁などで雑炊はいかがですか?普段より水分を多めにしたら消化にもよくなります!下痢もあるとのことなので、水分の補給にもなります!肉類はミンチを使ったら栄養も摂れて消化もいいです!
もう少し食欲があるのでしたら、白身魚のあんかけとか薄味で作ったりすることもあります!

すみませんT_T他の回答者様よりそうめんとの話がありますが...
確かに食べやすく私は好きなのですが 笑
そうめんは油分があって消化器の症状がある場合は身体に負担となることもあります(´._.`)

• ys

ys

そうなのですね。。>_<そうとは知らずに食べさせてしまいました꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱
    次回に活かしたいと思います!!

雑炊にすると良さそうですね♡
    まだあまりよくならないようなので、早速明日の朝に作ってみたいと思います!!
    白身魚のあんかけも食べやすそうですね^ ^

あんなに食べやすいそうめんが負担になることがあるなんて全然知りませんでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )!!
    勉強になりました、ありがとうございました♡

• 5月31日
ナオハルトモ

うちはにゅうめん作ったりします(^-^)めんつゆにすり下ろしのしょうが混ぜて温めてゆでた素麺いれて、溶き卵を少しずついれたりしてます(^-^)
あとは熱でたり喉が痛いと冷たいのが食べやすかったりするので、バナナを凍らせて、潰しカステラや蒸しパンみたいなのを少し牛乳にひたして一緒に盛り付けてデザートみたいな感じですが食べさせてます。カステラが少し甘いし、バナナも栄養的にもいいので食べれるようならおすすめです(///∇///)